アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月22日

日本昔話 縛られ地蔵





昔々、ある村に美しい庭があるお寺がありました。そのお寺には、立派な地蔵尊が祀られていました。ある日、村に住む子どもたちがその地蔵を見にやってきました。

「お地蔵さま、どうして縄で縛られているんですか?」と子どもたちが尋ねると、地蔵は静かに微笑みました。

「昔、この村に大変な災害がありました。洪水が押し寄せ、村の人々を苦しめました。しかし、私は川の岸辺に立って、自らの身を犠牲にして村を守りました。その際、縄で身を縛り、自分を岩に縛り付けたのです」と地蔵は語ります。

「なぜそんなことをしたのですか?」と子どもたちが驚きました。

「私は、人々を守るために自分を犠牲にすることができると信じていたからです。しかし、その時は自分の身を縛っても災害を食い止めることはできませんでした。それでも、私はここにいる。その理由は、人々が互いに助け合い、愛し合うことで、本当の災害から守られると信じているからです」と地蔵は優しい声で言いました。

子どもたちはその言葉に心を打たれ、地蔵の前で手を合わせました。以後、村の人々は地蔵を大切にし、互いに助け合うことを心がけました。そして、その村は災害に立ち向かい、困難を乗り越えていきました。

ギャグ編

昔々、ある村に美しい庭があるお寺がありました。そのお寺には、立派な地蔵尊が祀られていました。ある日、村に住むお茶目な子どもたちがその地蔵を見にやってきました。

「お地蔵さま、どうして縄で縛られているんですか?」と子どもたちが尋ねると、地蔵は満面の笑みで答えました。

「実はね、これは…エクササイズなんだよ!」と地蔵は明るく言います。

「エクササイズ?」子どもたちは不思議そうに尋ねます。

「そう、これが私のダイエット方法なんだ。この縄で身体を引き締めているんだ!でも、誰もが気付かないだろうと思っていたら、みんなに見られちゃったよ!」地蔵は笑いながら話します。

子どもたちは地蔵の言葉に笑いながら、お地蔵さまに手を合わせました。以後、村の人々は地蔵の「エクササイズ」を尊重し、笑いを忘れずに生活していきました。






https://www.amazon.co.jp/dp/B0B4NDTT6X/ref=cm_sw_r_as_gl_api_gl_i_dl_A4Y1NV86FJXMSN55933P?linkCode=ml2&tag=hanasimukasi-22
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12480147
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
にほんブログ村 本ブログ 趣味・娯楽書へ
にほんブログ村
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
広告
Amazon
まんが日本昔話
まんが日本昔話ブルーレイ Amazon
カテゴリーアーカイブ
プロフィール