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2021年02月02日
丸亀城の無料駐車場
こんにちは
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
今回は、愛媛県の観光地ではありませんが、お隣の香川県の丸亀城への観光記事です。
石垣の城と言われるだけあって、立派な石垣ですね。
愛媛県の松山市内からは、約130キロ離れています。
今回は、高速道路を使わず、全て、一般道で向かいました。
ちょうど、丸亀城前の芝生の広場の市民広場無料駐車場が空いていたのでそちらに車を、停めて天守へと向かいました。
丸亀城の天守のある頂上に到着すると、丸亀市内が一望できます。
遠くは、対岸の岡山県、そして、四国と本州岡山県を、結ぶ瀬戸大橋(上記画像)も見えますね。
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今回は、愛媛県の観光地ではありませんが、お隣の香川県の丸亀城への観光記事です。
石垣の城と言われるだけあって、立派な石垣ですね。
愛媛県の松山市内からは、約130キロ離れています。
今回は、高速道路を使わず、全て、一般道で向かいました。
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2021年01月28日
世界一の性の資料館
こんにちは。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
先日、愛媛県の宇和島市にある多賀神社、通称凸凹神社へ参拝してきましたので、その訪問記をアップさせていただきます。
凸凹神社って、不思議な名前ですが、その理由は、後ほど、、。
多賀神社(凸凹神社)自体は、神社なので入場料等のお金は、不要です。
神社敷地内にある、凸凹神堂
こちらがいわゆる、(性の資料館)で、多賀神社の境内地にあります。
こちらで800円をお支払いくださいね。
それでは、性の資料館に入ってみましょう。
かなりの展示物が世界中から、集められています。
象牙や木から作られた、シンボルもありますね。
反り返った竹から作られたシンボルもありました。
江戸時代の浮世絵と同じ、方法で書かれた春画もありましたが、春画でなければ、国宝に指定されてもおかしくないほどの精巧なものだそうです。
外国のその手の絵もありますね。
性の資料館には、二階、3階にも展示コーナーがあり、中々、見応え充分です。
多賀神社(凸凹神社)には、無料駐車場もありますから、ご興味のある方行かれてみてはいかがでしょう。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
先日、愛媛県の宇和島市にある多賀神社、通称凸凹神社へ参拝してきましたので、その訪問記をアップさせていただきます。
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それでは、性の資料館に入ってみましょう。
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象牙や木から作られた、シンボルもありますね。
反り返った竹から作られたシンボルもありました。
江戸時代の浮世絵と同じ、方法で書かれた春画もありましたが、春画でなければ、国宝に指定されてもおかしくないほどの精巧なものだそうです。
外国のその手の絵もありますね。
性の資料館には、二階、3階にも展示コーナーがあり、中々、見応え充分です。
多賀神社(凸凹神社)には、無料駐車場もありますから、ご興味のある方行かれてみてはいかがでしょう。
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2020年06月12日
柏島(エメラルドグリーンの海が美しい)
こんにちは
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
コロナの緊急事態宣言が解除され、高知県でも県外からの観光客(首都圏、北海道除く)を6月1日より受け入れはじめたので早速愛媛県より訪ねてみました。
愛媛県松山市の自宅からの出発です。
高速道路、松山自動車道は、津島岩松インターを降りると柏島までは、一般道のみです。
(ちなみに松山自動車道、西予宇和〜津島岩松インター間は、無料区間です。)
愛媛県の最南端の町、愛南町から高知県境を越えると柏島は、もうすぐです。
愛南町より以南は、道路沿いの植生も若干変化があり、南国的なフェニックスのような植物も至る所に植わっています。
少し気になったので柏島の緯度を調べてみました。
柏島32.7度
対岸の延岡が32.5度なので、ほぼ南国宮崎(延岡)と同緯度となっています。
ちなみに松山市は、緯度33.8度と柏島よりかなり北でした。
緯度が南にあるのと、暖流(黒潮)の影響で暖かいのでしょうね。
亜熱帯系の植物
余談ですが、津島岩松インターを降りた後、道なりに柏島の方へ(宿毛方面)向かうのですが、途中、津島の嵐地区という集落があります。
そこには、嵐郵便局(あらしゆうびんきょく)があります。
ジャニーズの嵐ファンの方の間では、けっこう有名な郵便局らしいです。
嵐郵便局
柏島
松山市の自宅を出発して約4時間半で到着です。
今回は、ほぼ一般道のみで高速道路の利用は、西予宇和〜津島岩松インターの無料区間のみです。
無料駐車場
柏島全景
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
コロナの緊急事態宣言が解除され、高知県でも県外からの観光客(首都圏、北海道除く)を6月1日より受け入れはじめたので早速愛媛県より訪ねてみました。
愛媛県松山市の自宅からの出発です。
高速道路、松山自動車道は、津島岩松インターを降りると柏島までは、一般道のみです。
(ちなみに松山自動車道、西予宇和〜津島岩松インター間は、無料区間です。)
愛媛県の最南端の町、愛南町から高知県境を越えると柏島は、もうすぐです。
愛南町より以南は、道路沿いの植生も若干変化があり、南国的なフェニックスのような植物も至る所に植わっています。
少し気になったので柏島の緯度を調べてみました。
柏島32.7度
対岸の延岡が32.5度なので、ほぼ南国宮崎(延岡)と同緯度となっています。
ちなみに松山市は、緯度33.8度と柏島よりかなり北でした。
緯度が南にあるのと、暖流(黒潮)の影響で暖かいのでしょうね。
亜熱帯系の植物
余談ですが、津島岩松インターを降りた後、道なりに柏島の方へ(宿毛方面)向かうのですが、途中、津島の嵐地区という集落があります。
そこには、嵐郵便局(あらしゆうびんきょく)があります。
ジャニーズの嵐ファンの方の間では、けっこう有名な郵便局らしいです。
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松山市の自宅を出発して約4時間半で到着です。
今回は、ほぼ一般道のみで高速道路の利用は、西予宇和〜津島岩松インターの無料区間のみです。
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2020年05月13日
妙見山古墳
2020年05月01日
西条の藤棚
こんにちは
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
本日の記事は、(伊予)西条にある藤棚訪問記です。
一つ目は、藤森荒魂神社(ふじもりあらみたま じんじゃ)です。
藤森荒魂神社(ふじもりあらみたま じんじゃ)
場所は、西条市喜多台74です。
こちらのフジ棚は、樹齢300年だそうです。
見頃は、4月下旬から5月上旬にかけてです。
そしてもう一つの藤棚は、西条市の禎祥寺です。
場所は、うちぬきのすぐ横、西条総合文化会館の近くです。
こちらは、樹齢400年のノダフジだそうです。
住所は、西条市喜多川47です。
藤森荒魂神社、禎祥寺ともに、藤棚横に小さな公園があり、近所の子供が遊んだり、年配者がラジオを聴きながらのんびりとした時間が流れており、とてもいい雰囲気です。
こちらのフジは、愛媛県の天然記念物にも指定されて、います。
西条市は、ご存知のように市内いたるところに「うちぬき」があり水の豊富な街です。
とてもきれいな水が自噴しています(うちぬき)
アサヒビールの工場が西条市に立地するのも納得です。
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本日の記事は、(伊予)西条にある藤棚訪問記です。
一つ目は、藤森荒魂神社(ふじもりあらみたま じんじゃ)です。
藤森荒魂神社(ふじもりあらみたま じんじゃ)
場所は、西条市喜多台74です。
こちらのフジ棚は、樹齢300年だそうです。
見頃は、4月下旬から5月上旬にかけてです。
そしてもう一つの藤棚は、西条市の禎祥寺です。
場所は、うちぬきのすぐ横、西条総合文化会館の近くです。
こちらは、樹齢400年のノダフジだそうです。
住所は、西条市喜多川47です。
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2020年04月14日
ダッシュ島が見える、、
こんにちは
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
今回の記事は、防予フェリーの乗船記です。
防予フェリーは愛媛県の松山市にある三津浜港と山口県の柳井港を結ぶフェリーです。
松山(三津浜)出航後30分ほど航海を続けるとDASH島が見えてきます。
下記画像(DASH島)
皆さんご存じだと思いますが、日本テレビの「ザ鉄腕DASH」に登場する島です。
正式名称は、由利島(ゆりじま)です。
昭和40年代まで、ミカン栽培の住民が住んでいましたが、「ミカンでは、食っていけない」と住民は、島を後にし、無人島として現在に至っています。
無人島となった後も釣りの穴場ということで釣り人がけっこう、訪れており、緊急連絡用の公衆電話もあったりしました。
現在は、撤去されています。
では、由利島には、上陸できるのでしょうか?
結論から言うと今は、無理なようです。
というのも日本テレビが、「ザ鉄腕DASH」撮影のため、
所有者から島を購入したかレンタルしているようです。
詳しいことは、わかりませんが、どちらにしても私有地なので勝手に上陸するのは、無理なようです。
では、本題の防予フェリー乗船記を進めさせていただきます。
今回は、朝7時20分発の柳井港行きフェリーということで20分前の7時にここ、三津浜フェリーターミナルへ到着しました。
フェリーチケット代金は、往復で6960円です。(往復は、少し割引があるようです。)
しばらくすると、乗船案内があり、乗船です。
新型コロナ対策のアルコールが船内客室入り口にセットされていました。
船内客室
途中内航LNG タンカーを追い抜いていきました。
三津浜出航後30分ほどで由利島(ゆりじま、DASH島)が見えてきました。
約2時間半の航海で周防大島と山口県本土(本州)を結ぶ橋が見えてきます。
柳井港ももうすぐです。
橋の真下を通過中
橋を通過すると柳井港が見えてきました。
柳井港の周りには、なにもありませんが、JR 柳井港駅は、目の前です。
九州と広島の中間地点なのでどちらへ行くのにも便利です。
柳井港駅(こちらは、無人駅です)
こちらからは、下関、岩国、等への列車が停車します。
ちなみに今回の最終目的地は、山口県の防府市(ほうふし)です。
訪問理由は、息子が乗船勤務している外航船が防府市の中関(なかのせき)に一時寄港するというので息子を訪ねるために防府市へ向かいました。
外航船(自動車専用船)訪船記は、下記どうぞ。
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/245/0
外航船(愛知編)は下記どうぞ
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/174/0
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
今回の記事は、防予フェリーの乗船記です。
防予フェリーは愛媛県の松山市にある三津浜港と山口県の柳井港を結ぶフェリーです。
松山(三津浜)出航後30分ほど航海を続けるとDASH島が見えてきます。
下記画像(DASH島)
皆さんご存じだと思いますが、日本テレビの「ザ鉄腕DASH」に登場する島です。
正式名称は、由利島(ゆりじま)です。
昭和40年代まで、ミカン栽培の住民が住んでいましたが、「ミカンでは、食っていけない」と住民は、島を後にし、無人島として現在に至っています。
無人島となった後も釣りの穴場ということで釣り人がけっこう、訪れており、緊急連絡用の公衆電話もあったりしました。
現在は、撤去されています。
では、由利島には、上陸できるのでしょうか?
結論から言うと今は、無理なようです。
というのも日本テレビが、「ザ鉄腕DASH」撮影のため、
所有者から島を購入したかレンタルしているようです。
詳しいことは、わかりませんが、どちらにしても私有地なので勝手に上陸するのは、無理なようです。
では、本題の防予フェリー乗船記を進めさせていただきます。
今回は、朝7時20分発の柳井港行きフェリーということで20分前の7時にここ、三津浜フェリーターミナルへ到着しました。
フェリーチケット代金は、往復で6960円です。(往復は、少し割引があるようです。)
しばらくすると、乗船案内があり、乗船です。
新型コロナ対策のアルコールが船内客室入り口にセットされていました。
船内客室
途中内航LNG タンカーを追い抜いていきました。
三津浜出航後30分ほどで由利島(ゆりじま、DASH島)が見えてきました。
約2時間半の航海で周防大島と山口県本土(本州)を結ぶ橋が見えてきます。
柳井港ももうすぐです。
橋の真下を通過中
橋を通過すると柳井港が見えてきました。
柳井港の周りには、なにもありませんが、JR 柳井港駅は、目の前です。
九州と広島の中間地点なのでどちらへ行くのにも便利です。
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こちらからは、下関、岩国、等への列車が停車します。
ちなみに今回の最終目的地は、山口県の防府市(ほうふし)です。
訪問理由は、息子が乗船勤務している外航船が防府市の中関(なかのせき)に一時寄港するというので息子を訪ねるために防府市へ向かいました。
外航船(自動車専用船)訪船記は、下記どうぞ。
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/245/0
外航船(愛知編)は下記どうぞ
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/174/0
2019年09月09日
滑川渓谷
こんにちは。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
本日は、松山市から車で50分ほどの距離にある滑川渓谷(なめかわ)の記事です。
夏の避暑、もみじの紅葉、など手軽に行くことができる渓谷ですから、ご興味ある方是非どうぞ。
行き方は、簡単です。
松山市からの場合ですが国道11号線を高松方面に行くと松山市内中心から50分で到着です。
松山市を出発後、国道11号線を道なりですが川内インターを越え、桜三里の11号線を進みます。
川内インターを越え15分ほど走ると「滑川渓谷」への案内標識があります。
そこを右折し道なり20分で到着です。
国道11号から
渓谷添いの一本道を進みます。
途中に道しるべがあるのでわかりやすいです。
ちなみに下記画像の「ほぼ滑川」というのは、地元の無人市のことです。(笑)
途中、水力発電所があります。
道前道後第二水力発電所
水力発電所を過ぎれば、滑川渓谷まで、もうすぐです。
駐車場は、6台と狭いですが、手前にも100円で終日、停められる駐車場があります。
駐車場の先には、小さなカフェもあります。
駐車場から滑川渓谷へと向かう道
滑川渓谷は、真夏のあいだでも市内より涼しいうえに、水も冷たいので快適です。
また、山の木々により直射日光を遮られるので最高です。
秋の滑川渓谷は、紅葉(こうよう)がとてもきれいです。
滑川渓谷
滑川渓谷
参考になりましたら幸いです。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
本日は、松山市から車で50分ほどの距離にある滑川渓谷(なめかわ)の記事です。
夏の避暑、もみじの紅葉、など手軽に行くことができる渓谷ですから、ご興味ある方是非どうぞ。
行き方は、簡単です。
松山市からの場合ですが国道11号線を高松方面に行くと松山市内中心から50分で到着です。
松山市を出発後、国道11号線を道なりですが川内インターを越え、桜三里の11号線を進みます。
川内インターを越え15分ほど走ると「滑川渓谷」への案内標識があります。
そこを右折し道なり20分で到着です。
国道11号から
渓谷添いの一本道を進みます。
途中に道しるべがあるのでわかりやすいです。
ちなみに下記画像の「ほぼ滑川」というのは、地元の無人市のことです。(笑)
途中、水力発電所があります。
道前道後第二水力発電所
水力発電所を過ぎれば、滑川渓谷まで、もうすぐです。
駐車場は、6台と狭いですが、手前にも100円で終日、停められる駐車場があります。
駐車場の先には、小さなカフェもあります。
駐車場から滑川渓谷へと向かう道
滑川渓谷は、真夏のあいだでも市内より涼しいうえに、水も冷たいので快適です。
また、山の木々により直射日光を遮られるので最高です。
秋の滑川渓谷は、紅葉(こうよう)がとてもきれいです。
滑川渓谷
滑川渓谷
参考になりましたら幸いです。
2018年10月14日
菊間国家石油備蓄基地の外周を歩いてみた。
こんにちは。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
本日は、(観光地ではありませんが)今治市(旧菊間町)にある菊間国家石油備蓄基地に行ってみました。
このような石油備蓄基地は、日本全国に12か所あるそうで石油備蓄の総量は5000万キロリットルだそうで日本の消費量の90日分に当たるそうです。
松山市より国道196号線を今治方面へ約50分で到着です。
松山市より1本道である国道196号を約50分、左手に太陽石油の石油精製プラントが見えてきます。
その前を通過し、その後なだらかな坂道を500メートルほど進むと上記看板の地下石油備蓄基地が見えてきます。国道196号より左折すると下記案内看板があるのであとは、道なりです。
少し進むと石油備蓄タンクが見えてきました。
それから、更に進むと備蓄基地の正門です。
当然ですが関係者以外は、中に入れないので外から撮影です。
敷地内は、広大です。
石油備蓄基地の外周を歩いてみました。
石油備蓄基地の海側にでました。
石油備蓄基地内に植わっている松の木から松ぼっくりが敷地外にもたくさん、落ちていました。
こちらの備蓄基地より右手(東側)には、海の難所の来島海峡です。順中逆西の航法で有名です。
しまなみ海道もすぐそこです。
すぐ先には、新来島ドックです。
新造船のタンカーでしょうか。
備蓄基地の西側には、太陽石油の石油精製プラントがあります。
この画像のような石油プラントを見ると数年前にアルジェリアのイナメナスで起きた石油プラントの襲撃事件を思いだしてしまうのは、私だけでしょうか。
いかがだったでしょうか?
私も日頃は、このような施設には、全く縁もゆかりもありませんが、私にとっては、非日常の景色なので興味深いものがありました。
ご興味ある方行かれてみては、どうでしょう。
当ブログ運営者の居酒屋八角がお届けしました。
下記は、当ブログ運営者のもう一つのブログです。
こちらもよろしくです。
https://fanblogs.jp/izakayataishou/
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
本日は、(観光地ではありませんが)今治市(旧菊間町)にある菊間国家石油備蓄基地に行ってみました。
このような石油備蓄基地は、日本全国に12か所あるそうで石油備蓄の総量は5000万キロリットルだそうで日本の消費量の90日分に当たるそうです。
松山市より国道196号線を今治方面へ約50分で到着です。
松山市より1本道である国道196号を約50分、左手に太陽石油の石油精製プラントが見えてきます。
その前を通過し、その後なだらかな坂道を500メートルほど進むと上記看板の地下石油備蓄基地が見えてきます。国道196号より左折すると下記案内看板があるのであとは、道なりです。
少し進むと石油備蓄タンクが見えてきました。
それから、更に進むと備蓄基地の正門です。
当然ですが関係者以外は、中に入れないので外から撮影です。
敷地内は、広大です。
石油備蓄基地の外周を歩いてみました。
石油備蓄基地の海側にでました。
石油備蓄基地内に植わっている松の木から松ぼっくりが敷地外にもたくさん、落ちていました。
こちらの備蓄基地より右手(東側)には、海の難所の来島海峡です。順中逆西の航法で有名です。
しまなみ海道もすぐそこです。
すぐ先には、新来島ドックです。
新造船のタンカーでしょうか。
備蓄基地の西側には、太陽石油の石油精製プラントがあります。
この画像のような石油プラントを見ると数年前にアルジェリアのイナメナスで起きた石油プラントの襲撃事件を思いだしてしまうのは、私だけでしょうか。
いかがだったでしょうか?
私も日頃は、このような施設には、全く縁もゆかりもありませんが、私にとっては、非日常の景色なので興味深いものがありました。
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2018年09月27日
松山から弓削島(因島)への行き方(アクセス)
こんにちは。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
先日、弓削島まで、自動車でいきましたので、車でのアクセス方法(行き方)を掲載します。
行かれる方、参考にどうぞ。
松山から福山、尾道方面へ行くとき、また、広島市内へ自動車で行くときに通る、西瀬戸自動車道(しまなみ海道)を今回は利用しました。
しまなみ海道は、サイクリングスポットとしても有名です。
まず、松山市内から西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の四国側インターの今治インターまでの行き方ですが、大まかに3通りのルートがあります。
結論から申し上げますと国道317号線経由が一番早く到着でき、一般道なので通行料金もかかりません。(出発場所が松山市内中心部の大街道、道後温泉近辺の場合)
そして、あとの2つのルートですが一つ目は、国道196号線経由ですがこちらは、松山市の堀江地区、北条地区からの出発ならぼ、こちらが最速、最短です。
そして、2つ目のルートは、松山インターから小松ジャンクションを経由し、今治小松自動車道利用のルートですがこちらは、料金もかかる上に、317号線経由に比べ、走行距離が長くなるのでおすすめできません。
下記画像は、(2018年10月28日に開催のサイクリングしまなみの通行止めのお知らせです。西瀬戸自動車道が一部通行止めになります。)
317号線から、今治インター、西瀬戸自動車道(しまなみ海道)に入れば因島南インター(広島県)まで走ります。
約1時間です。
途中のサービスエリアは、2箇所ありますが、今治インターから入って5分ほど走ると来島海峡サービスエリアですが、こちらは、見晴らしが良いです。
名前の通り海の難色、来島海峡としまなみ海道の橋(高速道路)が一望できます。
駐車場も広いですからご興味あるかた、是非どうそ。
そして、もう一つが大三島インターを越え広島県に入ってすぐの瀬戸田サービスエリアです。
こちらほ、広島県名産のレモンを使ったお土産が豊富です。
こちらのパーキングエリアも見晴らし最高です。
下記画像は、瀬戸田パーキングエリアの駐車場です。
西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の因島南インターをおります。
そして、因島の一般道へおります。
最初の信号まで因島南インターから30秒です。
最初の信号が下記画像です。
弓削島へ行くには、信号を土生(はぶ)方面へ左折です。
左折後、道なりに約10分で土生港(長崎桟橋)到着ですが、具体的な目印などは、下記参照してください。
左折後3分ほど走ると右手のスーパーハローズ前を通過し、それから5分ほど走ると右手のバスターミナル前を通過し、因島総合病院前を通過すれば、もうすぐです。
ちなみに、土生港の長崎桟橋は、因島総合病院のすぐ隣です。
土生港より対岸の立石港(生名島)へ渡ります。
自動車ごとフェリーに乗船し5分ほどで到着です。
下記画像は、立石港より因島(土生港、長崎桟橋)方向を撮影したものです。
画像で見てお分かりのように対岸は、見えるほど近いです。
土生港長崎桟橋は、対岸の立体駐車場(向かって右側のp)前の赤い桟橋です。
駐車場の左は、因島総合病院です。
乗船料金は、デミオ、フィットクラスで往復900円、大人往復140円です。
こちらの上島町生名フェリーは、頻繁に運航されているので、待ち時間は、ほとんどありません。
対岸の生名島(立石港)に到着すれば左折後あとは、道なりで弓削島到着です。
途中、生名島(いきなじま)と佐島(さしま)を結ぶ生名橋、佐島と弓削島を結ぶ弓削大橋を渡れば弓削島到着です。
弓削島、因島おすすめホテル
こちらの方面へ行かれる方、ご参考にどうぞ。
下記は、当ブログ運営者のもう一つのブログです。
こちらもよろしくです。
https://fanblogs.jp/izakayataishou/
余談ですが弓削商船高専へ自動車で行かれる方は、上記のルートおすすめです。
弓削商船高専ネタは、下記
https://fanblogs.jp/izakayataishou/archive/23/0
ちなみにフェリーでは、ありませんが、今治港からは、弓削島行きの芸予汽船の高速船がありますが、こちらは、人しか乗船できません。(約1時間、往復料金約3100円)
当ブログ運営者の居酒屋八角こと店主の八角です。
先日、弓削島まで、自動車でいきましたので、車でのアクセス方法(行き方)を掲載します。
行かれる方、参考にどうぞ。
松山から福山、尾道方面へ行くとき、また、広島市内へ自動車で行くときに通る、西瀬戸自動車道(しまなみ海道)を今回は利用しました。
しまなみ海道は、サイクリングスポットとしても有名です。
まず、松山市内から西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の四国側インターの今治インターまでの行き方ですが、大まかに3通りのルートがあります。
結論から申し上げますと国道317号線経由が一番早く到着でき、一般道なので通行料金もかかりません。(出発場所が松山市内中心部の大街道、道後温泉近辺の場合)
そして、あとの2つのルートですが一つ目は、国道196号線経由ですがこちらは、松山市の堀江地区、北条地区からの出発ならぼ、こちらが最速、最短です。
そして、2つ目のルートは、松山インターから小松ジャンクションを経由し、今治小松自動車道利用のルートですがこちらは、料金もかかる上に、317号線経由に比べ、走行距離が長くなるのでおすすめできません。
下記画像は、(2018年10月28日に開催のサイクリングしまなみの通行止めのお知らせです。西瀬戸自動車道が一部通行止めになります。)
317号線から、今治インター、西瀬戸自動車道(しまなみ海道)に入れば因島南インター(広島県)まで走ります。
約1時間です。
途中のサービスエリアは、2箇所ありますが、今治インターから入って5分ほど走ると来島海峡サービスエリアですが、こちらは、見晴らしが良いです。
名前の通り海の難色、来島海峡としまなみ海道の橋(高速道路)が一望できます。
駐車場も広いですからご興味あるかた、是非どうそ。
そして、もう一つが大三島インターを越え広島県に入ってすぐの瀬戸田サービスエリアです。
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下記画像は、瀬戸田パーキングエリアの駐車場です。
西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の因島南インターをおります。
そして、因島の一般道へおります。
最初の信号まで因島南インターから30秒です。
最初の信号が下記画像です。
弓削島へ行くには、信号を土生(はぶ)方面へ左折です。
左折後、道なりに約10分で土生港(長崎桟橋)到着ですが、具体的な目印などは、下記参照してください。
左折後3分ほど走ると右手のスーパーハローズ前を通過し、それから5分ほど走ると右手のバスターミナル前を通過し、因島総合病院前を通過すれば、もうすぐです。
ちなみに、土生港の長崎桟橋は、因島総合病院のすぐ隣です。
土生港より対岸の立石港(生名島)へ渡ります。
自動車ごとフェリーに乗船し5分ほどで到着です。
下記画像は、立石港より因島(土生港、長崎桟橋)方向を撮影したものです。
画像で見てお分かりのように対岸は、見えるほど近いです。
土生港長崎桟橋は、対岸の立体駐車場(向かって右側のp)前の赤い桟橋です。
駐車場の左は、因島総合病院です。
乗船料金は、デミオ、フィットクラスで往復900円、大人往復140円です。
こちらの上島町生名フェリーは、頻繁に運航されているので、待ち時間は、ほとんどありません。
対岸の生名島(立石港)に到着すれば左折後あとは、道なりで弓削島到着です。
途中、生名島(いきなじま)と佐島(さしま)を結ぶ生名橋、佐島と弓削島を結ぶ弓削大橋を渡れば弓削島到着です。
弓削島、因島おすすめホテル
こちらの方面へ行かれる方、ご参考にどうぞ。
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余談ですが弓削商船高専へ自動車で行かれる方は、上記のルートおすすめです。
弓削商船高専ネタは、下記
https://fanblogs.jp/izakayataishou/archive/23/0
ちなみにフェリーでは、ありませんが、今治港からは、弓削島行きの芸予汽船の高速船がありますが、こちらは、人しか乗船できません。(約1時間、往復料金約3100円)