アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月12日

ファシリテーターそのU

去年の西指宿中学校の「市議会報告会 議会と語ろかい」は、雨でしたね。今年は雨ではなかったものの。参加者は、少なかった。しかし、2018年5月11日の西指宿中学校の参加者は、北指宿中学校の参加者より若干多かった。一人二人。(しょう)。でもって。誤解されて参加される方が居た。報告会なのに、陳述書書く前の話し合い改的な会と勘違いしている方も居た。何分歴史が浅い、市議会と語ろかい。これからも、継続出来る事を願うのみ。皆様、お疲れ様。語ろいは、社交会にもしないとね。

2018年05月10日

ファシリテーター

 昨日は、指宿市議会主催?の議会と語ろう会にファシリテーターとして参加した。ヤル気の出ない会でした。参加者の少なさは、民意の無さ。指宿市民は、選挙と、行政を完全に独立して考えている。日本の国民も然り。ハマって出かけた自分も同罪。去年の盛り上がりは何処に。市議会議員選挙終わったばかり、議論はないのかも。しかし、議会報告会も兼ねているのですから、、もうすこし、参加してもらいたい。

2018年05月08日

奄美が梅雨入り!

朝晩の冷え込みが緩む。しかし、朝の冷え込みが気持ちいい時もある。が、農業従事者からすると、朝の冷え込みは、農作物被害の原因になるので、歓迎できない事です。ソレにもまして、雨。梅雨。昨日,奄美地方が梅雨入りした。昨日今日と指宿も雨風が激しい。昨日の月に一度の資源ごみ回収。夕方は雨で大変でした。公民館長、参加者、協力して下さった方々、お疲れ様でした。
タグ:コメント

2018年03月03日

今日も散歩に行きました。

朝、雨が降ってきそうでした。しかし、散歩に出かけました。案の定、途中で雨が降ってきた。雨宿りした。しかし、雨はやみません。また、歩き急いで家に帰りました。多少雨に濡れましたが、散歩が出来ました。日記も付ける勇気も出てきました。少しずつ前に進んでいけそうです。
タグ:散歩

2018年01月22日

のぼりを持っての辻立ち二日目。

 旗を持っての辻立ちは、二日目。今日は、風が強く、雨も降りましたので。旗が,パタパタ、ぼとぼと。勝手が悪いでした。一時間の予定でしたが、1時間30分の辻立ちにしました。午後は事務所で待機。学生時代の後輩が訪ねてきてくれた。町では、立ち話で、長話は出来ないが、事務所では、長話が出来る。良い事です。
タグ:選挙

2018年01月20日

毎日が出陣式

朝、起きて。一日、一日のノルマを設定。100ぱーせんと一日をこなせれば、good。しかし、選挙後半。何をどこまでの量終わらせれば、良いか。際限ない。そうなのですね。選挙は、戦。勝つか負けるか。そして、当選するか落選するか。当選して,始めて政治家に成れるのです。そう言う事で、今から、毎朝が出陣式。心の中で、えい、えい、おう。ガンバロウ!ガンバロウ!ガンバロウ!
タグ:選挙

2018年01月11日

さむいよーぅ

ホント、寒い。冬だから当たり前なのです。しかし、私は、誕生日おめでとうございます!したばかりの、ウキウキ状態。寒さ感じない。ホント、ホント、ホント。雪なんか降るな。
タグ:寒さ

2018年01月09日

三反園知事が、指宿でお話をされました。

指宿市民会館で、指宿の未来を語り合いに、現在活躍中の政治家が、大集合しました。応援演説は、皆さん味がありました。矢張り、小園県議の臨機応変な演説が、皆には好感が持てました。豊留市長の必死感は、皆には感じられたと思う。市長選挙も、激戦ですね。県知事の何が何でも、「ナンバーワン」の黒毛和牛。鹿児島ブランド宣伝活動的なお話。宮崎に負けるなでした。観光でも宮崎に負けない鹿児島ですよね。市議会議員選挙も、皆さん必死です。私も、舞台に飛び込みたくて、ウズウズシテました。失礼と思い、それは遠慮しました。大人ですから。それにしても、皆さん必死でした。
タグ:指宿市議選

2018年01月08日

今朝の挨拶運動で、辻立ちした時気付いた事。

 指宿田口田交差点で、7時から8時までの一時間辻立ち、挨拶運動してます。今日は、成人の日の祝日という事で、交通量は、平日より少ない。その少ない中、大きなバスを見かけた。鳳凰高校のスクールバスでした。指宿の高校で、スクールバス持ってる高校あるのか、とか。指宿に私立高校無いなと、不思議になりもした。学校の事では、山川高校存続問題。小中学校統合案。行きつく所は、人口減少社会問題です。これの解決なくしては、事は進まない筈。
タグ:学校問題

2018年01月05日

娘たちの成人式に思う。

 成人式、よかった。娘や息子さん達の晴れやかな着物や、スーツ姿。眩しいでした。新成人たちから、運営して、進行し、頼もしさ、凄いでした。私などは、若者達のパワーを少しでも吸収したく、必死に瞼に煌びやかな光景を、伝統の指宿市成人式を瞼に焼き付けておりました。思えば、「成人式なんて」と、アウトロー気取りで、指宿に帰りもせず、式に不参加だった、自分の過去が、懐かしいでした。これから先の新成人達に、幸多からん事を切に願う事でした。
タグ:成人式
ファン
検索
最新コメント
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
修仁の日常(50代からの政治勉強)さんの画像
修仁の日常(50代からの政治勉強)
指宿市で中学、高校を卒業し、20歳代は、苦難な生活保護受給生活。30、40歳代では、必死に働いた。そして、50代の現代「夢の政治家」に挑戦中。政治家に成れたら、不正をしない事を第一にしたい。今、簡単に、領収書不正する政治家多すぎる。
プロフィール
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。