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2019年04月20日
シングルオリジンチョコレートから見える消費のかたち
材料はカカオ豆と砂糖だけ!
もう素材そのものの持ち味を尊重する考え方、多様性を認め合う考え方に転換しているのだと改めて認識させられるのが、このシングルオリジンチョコレートの流行だと思いました。
私は昭和の生まれなので、高度経済成長期の雰囲気を当時子供ながらに記憶していますが、とにかく皆に宣伝して買ってもらうことが成長の形でした。
つまりは、テレビというメディアを用いて共通の関心を持ってもらい、同時に大量生産した製品を供給する..
しかし時代は変化しました。この事業モデルは有効性を失いつつあります。
大量生産するということは原料のボリュームを確保する必要があり、製品の品質も維持する必要から基準設定も低めな目標設定となるでしょう。
そういった製品の良し悪しに消費者が気づき始めたということなのだと思います。
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タグ:チョコレート