テレビやコンピュータのハッキングについては誰でも聞いたことがあると思いますが、自分の体をハッキングするという話はどうでしょうか。「バイオハッカー」というコンセプトはただ話題になっているだけでなく、今急速に人気を集めています。何やら異様な響きに思われるかもしれませんが、私たちバイオハッカーにもちゃんとした考えがありますから、大丈夫。では、バイオハッキングとは何なのでしょうか?
バイオハッキングとは、健康や日常生活、生命活動の全般を改善し質を高めていくためのさまざまな技法を指します。人が能力を最大限に発揮でき、最高に成長できるような環境作りのことなのです。
よく知られたバイオハッキングの技術には何世紀もの歴史があり、起源をたどれば大昔の慣習に行き着きます。瞑想、グラウンディング(アーシング)、断食などは気力と活力を高めます。
また、赤色光療法、ブルーライト遮断グラス、赤外線サウナ、スリープトラッカー、コールドプランジなど、現代のテクノロジーを駆使した方法もあります。
さらに、医療行為によって長寿遺伝子に影響を与え、より深いレベルで細胞の健康を改善するバイオハッキングの手法もあります。たとえば幹細胞治療、点滴静脈注射、高気圧酸素室、さらには輸血などです。
バイオハッキングの世界は、あなたの体を癒して今までで最高の自分を体感し、人生全般のパフォーマンスを向上させるチャンスの宝庫なのです。
バイオハッキングを始めよう
まずは基本から始めましょう。手始めに、ご自身の健康目標を明確にするための計画を立ててみると良いでしょう。自分の体調に注意を払い、記録をつけることから始めましょう。自分の体調や元気、人生をより良くするにはどうすれば良いか、落ち着いて考えます。
そうすれば、改善したいことや取り組みたいことが具体的に見えてきます。同時に、簡単なハックを発見して、毎日の生活にどのように取り入れるかを考えてみましょう。まずは簡単でお金のかからない活動を毎日のルーチンに加えることで、バイオハッキングを始められます。前述したように、瞑想、食事のバランス向上、素足を地面につける、水分補給、自然の中で過ごしビタミンDを適度に吸収するなど。そして個人的には、さまざまなキーファクターの中でも何より大切なことのひとつが、質の良い睡眠をとることだと思います。
それでは、バイオハッキングを始めるための具体的なヒントをいくつかご紹介しましょう。
バイオハッキングのヒント1:より良い睡眠
睡眠は広い意味での健康や幸福のために必要不可欠です。英語ではビューティ・スリープという言葉があるほどです。以下のような質問を、振り返って考えてみてください。目が覚めたとき、どんな気分ですか。よく休んだと感じますか?それとも、ぐったりと疲れた感じがしますか?睡眠の質はどうでしょうか。気分や、お肌の調子はどうでしょうか。夜中に何度も目が覚めますか、それともしっかり眠れていますか?もし体が休まっていなかったり、睡眠の質が充分でないと感じるなら、より安らかな眠りのために以下のような方法を実践してみてはいかがでしょうか。
耳栓
周囲の雑音で目が覚めてしまうという方は、 耳栓 をすることで騒音を軽減し、睡眠の質を高めることができます。
暗さ
安眠のためには、暗さも大変重要です。‑目覚まし時計など、部屋の電化製品から光が入り込むことがあります。脳は暗いところでメラトニンを生成するようにできているので、質の高い睡眠を確保するためには部屋を暗くすることが重要です。サテンやシルクの アイマスク は光を遮断し、目の周りの皮膚にも優しいのでおすすめです。
きれいな空気
空気の質も重要です。きれいな空気を吸うことでも、大きな改善が見込めます。空気清浄機の重要性については こちらで詳しく解説していますが、空気清浄機は空気中のほこりや刺激物を除去し、きれいな空気を再循環させることで自宅やオフィス内の空気を清浄化してくれます。週に3〜4回は窓を開けて、空気を循環させることも忘れないようにしましょう。
バイオハッキングのヒント2:キノコ類
体を強くするもう一つの簡単な方法は、日々の運動や積極的に体を使うことです。生活習慣と食事も欠かせない要素です。朝一番の水分補給で体をすっきりさせた後は、朝のコーヒーや紅茶にアダプトゲンやキノコ類を加えて一日に弾みをつけるのも良いでしょう。 Four Sigmaticの各種コーヒー にはキノコ類とアダプトゲンの両方が含まれており、脳にエネルギーを与え、リフレッシュさせてくれます。
Four Sigmaticに使用されているキノコは、集中力、記憶力を高め、免疫機能をサポートすることが分かっています。適度なエネルギーに補給に役立つとともに、断食によって活力の増進や精神集中、炎症の抑制などを目指す際のお供としても役立つことが証明されています。いつもの朝の飲み物をおいしくアップグレードしてみてはいかがでしょうか?
バイオハッキングのヒント3:グラウンディング
グラウンディング・アーシングとは、土や草、砂など、大地の自然に素足で直接触れることを指します。地面に足をつけることで滋養のあるエネルギーを吸収することができ、免疫システムの回復や炎症の抑制を助けてくれます。自然を身近に感じ、最大限の効果を得るためには、靴や靴下を履かずに最低でも20〜30分は外にいることが理想です。(時差ぼけ対策としても有効です)
バイオハッキングのヒント4:日光とビタミンD
毎日適度に日光を浴びることも覚えておきましょう。太陽からの自然光を浴びることで、体内時計を正常に保つことができます。朝一番の日光や日中の自然光によって、夜に適切な量のメラトニンが生成されるだけでなく、人体に必須のビタミンDを自然に吸収することができます。日光浴をする際には 日焼け止め も使用し、肌を焼きすぎたり体にダメージを与えることのないように気を付けましょう。お住まいの地域で日照量が少ない場合は、ビタミンレベルの検査を受けることや、不足していれば朝に質の良いサプリなどで ビタミンD を補給することも選択肢に入れてください。
バイオハッキングのヒント5:エプソムソルト
バイオハッキングに取り組む人は、ストレスを軽減したり上手にコントロールすることの重要性を知っています。ストレスに悩まされていると、うまく集中できなくなることがあります。瞑想、深呼吸、体を動かす、冷たいシャワーを浴びるなどの対処法はストレスホルモンを減少させる大きな助けとなります。お風呂に エプソムソルト を入れるのも、心身の緊張を和らげる簡単な方法です。エプソムソルトは筋肉をリラックスさせ、ストレスの多い一日や激しい運動の後の神経系を落ち着かせる効果があると言われています。
バイオハッキングのヒント6:感謝の気持ち
感謝の習慣を身につけましょう。1日に5分でも良いので、感謝していることを書いてみたり、思い浮かべたりする時間をとるということが、バイオハックの技法の中でも何より大切なことと言えるかもしれません。ありがたいと思えることを自覚することで、幸福感や感情が上向くだけでなく、ストレスに関連した感情や出来事、思考からより簡単に立ち直ることができます。こうした習慣は生産性の向上にも役立つでしょう。筆者自身は、マントラ、愛の言葉、感謝のリストなどを 付箋 に書いて、毎日のリマインダーとして自宅に置いています。
最初はシンプルに。少しずつ複雑なバイオハックにも挑戦しよう
簡単で自然なバイオハックをいくつかご紹介しました。どれもたくさんのメリットがあります。まずはこれらを試してみてから、より複雑なものを導入すると良いでしょう。たとえば赤色光療法、赤外線サウナ、点滴静脈注射といったものや、アクティビティトラッカーを用いた運動量、心拍数、体温、毎日の負荷と回復量、睡眠の質などのデータの測定という手法もあります。
ただし、興味を持ったらまずは主治医に相談し、十分に情報を調べておくことがとても大切です。私たちバイオハッカーは、自分たちの健康と幸福を自分たちの責任で守りたいのです。元気に活動し、幸福で充実した人生を送るためには、それが何よりも大切です。皆様が楽しく健康に、日々充実していく人生を過ごせることを願っています。