アフィリエイト広告を利用しています
◎:標高1000m以上あり|全国計59コース
○:標高500m以上あり|全国計227コース
*標高10m以下は、全国計80コース
太平洋側の標高の低い≒冬暖かいゴルフ場|茨城県千葉県神奈川県静岡県愛知県兵庫県など
2014年03月23日

体感温度・風速・湿度の関係の考察&計算

暑さ寒さに関係してくるものとして、標高の次に、ここでは体感温度・風・湿度の関係について考察していきたいと思います。風速・湿度の変化で、体感温度はどのように変化するのでしょうか。

温度計

▼ 関連記事
気温と標高の関係を少し掘り下げてみた


約-1.0℃/m <体感温度と風速>


この数字は、風速と体感温度の関係を表したものです。数字の意味は、気温が同じだとしても、風速が1m/s増せば、体感温度が約1.0℃下がるということを表しています。

このことから、猛暑日のような暑い日でも、標高の高さだけでなく、そこに更に風が加われば、ゴルフがより快適にプレーできるということになります。

ただ個人的には、あまり暑い日や湿気の多い日の風は逆に不快に感じて、体感温度は下がらない(不快指数が上がる)気もしますし、何より風が強すぎる日のプレーはスコアメイクが難しくなります(上達したいなら、そういう環境下でのプレーも必要なんでしょうけど…)。

約‐1.0℃/‐20% <体感温度と湿度>


今度の数字は、湿度と体感温度の関係を表したものです。数字の意味は、気温が同じだとしても、湿度が20%下がると、体感温度が約1.0℃下がるということを表しています。

風や湿度で体感温度が下がるのは、ともに体から発せられる熱(体熱)が関係しています。風が強かったり湿度が低いと、汗が蒸発しやすくなり、それにより体熱が放散して体感温度が下がるのです。

体感温度と風速と湿度の公式


風速と湿度から体感温度を算出する「ミスナール改良計算式」という公式があるので、実際にいくつか計算してみたいと思います。

ミスナール改良計算式
ミスナール改良計算式1
ミスナール改良計算式2
Tm:体感温度(℃) t:気温(℃) v:風速(m/s) h:湿度(%)

計算結果

風速0 湿度80風速0 湿度30風速5 湿度80風速5 湿度30
気温35体感33.2体感28.2体感32.2体感27.4
気温30体感29.1体感25.1体感25.6体感22.1
気温25体感25.0体感22.0体感19.0体感16.8
気温10体感12.7体感12.6体感-0.90体感0.90
*単位はミスナール改良計算式と同じです。
*ご自分で計算してみたい方は、CASIO運営サイトの「ke!san」が便利です。

ずいぶん涼しいと感じだけど、こんなものなのかな?皆さんはどう感じたましたか。まあ、参考程度にって感じでしょうか。

最後に補足を少々付け足しますと、体感温度には「気温」「風」「湿度」以外にも、「日射」や「地球表面から放出される赤外放射(地面放射)」なども影響を及ぼします。興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか。
広告
posted by 涼 |Comment(0)豆知識
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前(必須)

メールアドレス

ホームページアドレス

コメント(必須)

認証コード(必須)

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※確認画面は出ません。
※オーナーが承認したコメントのみ表示されます。

姉妹サイト|名門ゴルフ場プラス
サイト内検索
カテゴリ
標高と気温の目安

最高気温
標高1000m23.50℃28.50℃
500m26.75℃31.75℃
0m30.00℃35.00℃
*下から上に読んで下さい。
もっと詳しい表を見る
体感温度と風速・湿度の関係も知りたい
高原ゴルフと飛距離(アンケート結果)
アンケートへのご協力ありがとうございました。
アンケート結果
外部サイトで結果を閲覧する
高原ゴルフでの飛距離アップはどのくらい?
関連記事を読んでみる
標高アップによるゴルフの飛距離アップはどのくらい?
ゴルフ場お得予約
広告
じっくり試してから買う「TRY SHOT」