年末年始にご飯をモリモリ食べたせいか、体が重いです。坂が苦しい。
朝方に雨が降ったせいで、路面が濡れていてちょっと嫌な予感がしました。
帰り道の雨沢峠手前2kmぐらいで、後輪に異変発生。ゴロゴロする感覚が伝わってきました。
ヤバいと思った時にはすでに空気がほとんど抜けていました。
路肩に停めて、携帯ポンプで空気を入れてみました。スローパンクなら騙しだましで自走して帰ろうかと思いましたが、思いのほか抜けていくのが早い。新春初パンクです。
仕方がないので、おもむろに「パンク修理キット」を取り出して、作業開始です。 山の中はけっこう冷えるので、手早く済ませないと風邪をひきそうです。 ご愛用のポンプは、エアボーンという超小型タイプ。100回ぐらいポンピングすると、3気圧ぐらいまで入ります(笑) タイヤレバーは本当は3本あった方が良いです。100均の製品は強度が絶望的に悪いので、多少高くても良いものを買いましょう。 |
パンク修理と言っても、実際は予備のチューブと交換するだけなんですが、あまり外でやりたくない作業のひとつです。
ホイールからチューブを外すのが苦手で、タイヤレバーを使うとき、チューブを傷つけることが多いのです。
GORIXの滑らせるだけで簡単にタイヤが脱着できるレバーが欲しいのですが、本当に上手くできるのか、気になります。今年のお買い物リストに入れたいと思います。
初詣のご利益か、作業はサクサクと10分程度で終わり、無事にご帰宅できました。
2019年の自転車ライフは、パンク修理からスタートです。
【あす楽】GORIX ゴリックス 自転車タイヤレバー 滑らせるだけで簡単タイヤ着脱 GX-5577 ポイント消化 価格:699円 |
【送料無料】【定形外郵便】エアボーン ホース内蔵 携帯ポンプ ロードバイク ミニポンプ ZT-509 米/仏式対応 自転車携帯ポンプ 空気入れ 価格:1,999円 |
【このカテゴリーの最新記事】