アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2018年12月17日

鎖骨粉砕骨折 抜釘術

土曜の午前中に、自宅から20kmほど離れたところにある峠を登り始めた時、何かを忘れている感覚に襲われました。
「目を覚ませ僕らのこの世界が何者かに侵略されているぞ」
というシグナルではなく、「今日は病院の予約を入れていたんじゃない?」という虫の知らせでした。

一瞬で記憶が蘇り、そのままUターンして自宅まで全力疾走し、急いでシャワー浴びて着替えをして、予約を入れていた総合病院へ駆けつけました。午前中で診察終了なので、11時50分ぐらいに滑り込みです。

今年の2月に自転車で落車した際に、左鎖骨を粉砕骨折し、現在はチタンのプレートが入れてあります。
ほぼ骨癒合が終わったようなので、プレートを取り出そうかということになり、本日はレントゲンと今後の予定のご相談でした。
レントゲンの結果はまずまずで、ちょうど1年にあたる2月の初旬に抜釘術を行うことにしました。
骨折時の手術は4泊5日でしたが、今回は1泊2日の短期決戦です。
1日目の午前中に病院に着いたら、その日に即手術。
翌日、退院。以上。
というスケジュールです。若干不安ですが、今回は完ぺきな全身麻酔ではないようなので、まあいいかな、と。導尿カテーテルを挿し込まれて、半日近くベッドから出られないのが嫌なんです。
一度切開した箇所を、もう一度切り開くのも気が進まないのですが、プレートが埋め込まれている異物感を取り除きたいという気持ちのほうが強いかな。
とりあえず1月は事前検査です。2月初旬の手術時に、風邪などを引かないように気を付けないと。



この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8396710
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ゆうすけさんの画像
ゆうすけ
銀河大計画別館の管理人。 「銀河大計画」は、1993年から細々とやっている同人誌です。 ゆうすけが書いたネタや没ネタなどを、別館で細々と掲載します。どうぞよろしく。 アイコンコピーライトマーク卵酒秋刀魚さん。
プロフィール