アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2023年01月29日

所得税の確定申告終了(2023)

本日は2023年1月29日ですが、じつはすでに終わっています。
毎年やって来るアレです。
はい、所得税の確定申告です。
サラリーマンや学生さんなどで、人生でまだ一度もやったことが無いという人もいるかと思います。
できればやりたくないんだけど、基本的に「還付」目的なので、やらないとお金が戻って来ません。
還付金というのは、申告により収めすぎた税金が戻ってくるものです。
この国は「申告納税制度」を採用しているので、自分で申告しないと還付も有り得ません。
だまっていると、ただ余分に税金を持っていかれる、という恐ろしいシステムです。
昔の年貢と比べるとどちらが良いかと聞かれたら、やっぱ今の方かな。

今回は、医療費控除はゼロでしたが、ふるさと納税を二か所に行ったのと、株式の譲渡所得繰越損失を使ってやったので、5万円ちょっとの還付がある予定です。
じつはふるさと納税は昨年初めてやったのですが、いまいち全貌が分かっていません。
返礼品は、お米とかハンバーグとかをいただきました。
2万円収めたうち、2,000円を差し引いた18,000円が次の住民税から控除されるのかな。
今年は上限ギリギリまで攻めてみようかと思ったりしています。
実質2000円でお米20キロとかハンバーグ20個とか貰える、謎のシステム。
すっごい高額納税者だと、さらにめいっぱいふるさと納税に突っ込んで、ソファとか真珠のネックレスとか日本刀が貰える。牛一頭くれる自治体もある。いらんけど。

確定申告期間は2月中旬から3月中旬ですが、はやく出すほど還付も早いし窓口も空いています。
シーズン中に申告会場へ出かけるのは、あまりお勧めできない。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11840111
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ゆうすけさんの画像
ゆうすけ
銀河大計画別館の管理人。 「銀河大計画」は、1993年から細々とやっている同人誌です。 ゆうすけが書いたネタや没ネタなどを、別館で細々と掲載します。どうぞよろしく。 アイコンコピーライトマーク卵酒秋刀魚さん。
プロフィール