アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2021年04月24日

なつかなさんalive

2020年の4月に「まつろわぬネコ(なつかなさん)」という表題で、管理人宅から出奔した「なつかなさん」のことを書きましたが、それから1年が経ちました。
なつかなさんはどうしているだろうか。
折に触れてそんなことを思うわけですが、じつは生きています。
数日前の夜に、庭にネコの気配がしたのでカーテンを開けて見ると、茶トラのネコが逃げてゆきました。
そのシルエットが「なつかな」に似ていたので、久しぶりにやって来たのかと思い、洗濯台のテラスのわきにエサを置いてみました。
朝になってみると、エサは無くなっていたので、深夜にこっそりやって来ているのかと考えました。
なつかなさんであることを確認したかったので、ネコ監視用カメラを設置しました。
スマホと通信接続できて、遠隔でモニタリングできるカメラです。
カメラが写す範囲内に動きがあると、アラートで知らせてくれて、動画記録も残ります。
とりあえず試験的に設置してみた結果がこんな感じです。
IMG_1206.JPGカメラ設置初日の映像。
ネコが来ているのは分かりますが、個体識別するのは難しい映像。

IMG_1211 (編集済み).JPGカメラ設置2日目の映像。
カメラ横に人感センサーが付いた照明を置いてみました。
ライトが光量不足。カメラ自体から照射されている赤外線の方が優位で、そのため白黒の画像です。

IMG_1214 (2).JPGIMG_1219 (2).JPG

カメラ設置3日目(本日)の映像。
カメラ横の照明を、光量の大きいLEDに替えました。ネコが接近すると明るくなり、自然光に近い光が当たってカラーで捉えることが出来ました。
カラー動画を確認して、なつかなさんである確証を得ました。
ネコのテリトリーは案外狭いので、おそらく半径100mぐらいの中で生活しているのではないかと思われます。
捕獲は困難で、再度逃走する可能性が高いので経過観察です。
すでに不妊手術を行っているので繁殖することはないのですが、ケガや事故が心配です。
じつは当家には、このほかにも時々顔を見せるノラネコ(?)が何匹かやって来るのですが、それについてはまたいつか機会があれば。

【お買い物マラソン24%OFF】ネットワークカメラ CIO ペット カメラ 留守 スマホ ベビーモニター 見守りカメラ スマホ iphone ipad 防犯 小型 wifi 犬 猫 赤ちゃん

価格:4,980円
(2021/4/24 21:41時点)
感想(88件)


posted by ゆうすけ at 20:51 | TrackBack(0) | ペット

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10682267
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ゆうすけさんの画像
ゆうすけ
銀河大計画別館の管理人。 「銀河大計画」は、1993年から細々とやっている同人誌です。 ゆうすけが書いたネタや没ネタなどを、別館で細々と掲載します。どうぞよろしく。 アイコンコピーライトマーク卵酒秋刀魚さん。
プロフィール