アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2021年02月28日

令和ウェディング

2021年2月28日は大安吉日でした。
「燭をともして昼を継がむ」と書いたのは太宰だったと思いますが、管理人は親戚の結婚式に列席して参りました。
コロナ禍ということで、2020年は全国的に結婚式の延期や中止が多かったようですが、最近は「感染防止対応型」の挙式・披露宴が密やかに行われています。
本日も3組の挙式がありました。
IMG_1099.JPG
N市内某所の式場に集合し、挙式は近くの教会で、披露宴は式場で行うという形式でした。

IMG_1100.JPGIMG_1105.JPG

教会は「結婚式」仕様の教会のようでした。
初めて入りましたが、ステンドグラスが綺麗で、天井が高くて映画のセットみたいです。
IMG_1103.JPG結婚式自体は、従来のスタイルと同じです。
参加人数を減らしているのと、牧師さんが透明のフェイスシールドを被っているのが今風。
参加者は写真撮影時以外はマスク着用です。

式が終わって、会場を変えて披露宴が始まります。
披露宴の進行も、従来と大きく変えてはいないのですが、参加者をかなり減らしています。
本日の参加者総数は新郎新婦を含めて28名。
テーブルは円卓に4〜5名が配置され(通常なら5〜6名)全部で7卓でした。
祝辞等のスピーチは割愛せず、歌や踊りなどの余興はカット。個人的には落ち着いていて好感が持てます。
IMG_1107.JPGIMG_1106 (2).JPG

定番のケーキカットやキャンドルサービスは行われます。
卓数が少ないので、キャンドルサービスの進行が早くて助かります。
テーブルにセットされたグラスに白い蝶がとまっていますが、これは名前札なのです。
翅に参加者の名前とナンバーが記されています。カッコいいですね。
ちなみにナンバーは、後から行う抽選大会に使用するものです。管理人はハズレだったのですが…。

そんなわけで、華燭の典もめでたくお開きとなりました。
新婚旅行をどうするのかは聞かなかったのですが、新郎新婦には末永く幸せになっていただきたいと願うばかりです。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10568978
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ゆうすけさんの画像
ゆうすけ
銀河大計画別館の管理人。 「銀河大計画」は、1993年から細々とやっている同人誌です。 ゆうすけが書いたネタや没ネタなどを、別館で細々と掲載します。どうぞよろしく。 アイコンコピーライトマーク卵酒秋刀魚さん。
プロフィール