アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2020年08月12日

チルさん保護観察中

管理人宅の庭に住み着いているチルさんですが、現在家の中でケージに入れて保護観察中です。
先週末、毛玉だらけでボサボサになっていたので、ブラシをかけようと思って捕まえたら、脚にケガをしていました。
直径3センチぐらいの穴が開いていました。これはいかんと思い、猫用のケージを組み立てて、保護しました。
チルさんは多分3歳ぐらいで、2年ぐらい前に不妊手術をしたことがあります。
現在はわりとおとなしく保護されていますが、家の先住猫たちが落ち着かない様子です。
連休が終わったので、火曜に行きつけの獣医さんへ連れて行きました。ケガの程度は大した事は無かったのですが、もう一ヶ所、小さいキズがありました。
傷の様子から見て、ケンカなどではなく、誰かがハサミで毛刈りをしたときに、誤って皮膚まで切ってしまったのではないか、というのが獣医さんの推論です。チルさんは時々何処かへ出かけていくことがあるので、他所の家で餌を貰ったりしていた可能性はあります。毛刈りまでされていたのか、チル子は。毛玉だらけでみすぼらしい風体だったからかな。
猫や犬の毛刈りをするときは、櫛で毛を持ち上げて、櫛の上に出ている部分をカットするようにしないと危険です。特に猫は皮膚が薄いので簡単に切れてしまいます。人間の床屋さんでも同じかと思いますが。
とりあえずケガが治るまでは保護観察します。そのままなしくずしに家猫に追加される可能性が高いです。
他の先住猫が警戒しているので、あまり簡単ではないのですが。
IMG_0780.JPGIMG_0820 (編集済み).JPG
posted by ゆうすけ at 19:32 | TrackBack(0) | ペット

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10114981
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ゆうすけさんの画像
ゆうすけ
銀河大計画別館の管理人。 「銀河大計画」は、1993年から細々とやっている同人誌です。 ゆうすけが書いたネタや没ネタなどを、別館で細々と掲載します。どうぞよろしく。 アイコンコピーライトマーク卵酒秋刀魚さん。
プロフィール