2月といえば、確定申告です。サラリーマンには関係ないという人もいますが、管理人は会社員ですが、10年近く前からずっと確定申告をしています。
医療費を結構払ったとか、株の売買をしているとか、会社を辞めて転職したとか、そういう人は確定申告をしないと戻ってこないお金があるのですよ。
ということで、管理人はサックリと確定申告書を作成して、先ほどポストに投函してきました。
今年(令和2年)の確定申告期間は、2020年2月17日(月)〜3月16日(月)ですが、じつは早く出しても特に問題はないのです。逆に、遅れると完全にアウトです。
申告期間に税務署に出向くと、確定申告は特設の会場に行けとか言われるし、その会場が死ぬほど混んでいて不愉快な思いをすることも多々ありますので、管理人はネットで申告書を作成して、それをプリントアウトして郵送する方法をとっています。e−taxで、ネット送信も出来るのですが、あまり便利な手法を使いすぎると当局の思う壺だと考えているので、最後は郵便で送るようにしています。
すでにご存じの方も多いと思いますが、今回の確定申告から添付書類が一部簡素化されています。
毎回糊で貼りつけていた源泉徴収票が添付不要になりました。
証券会社から送られてくる 特定口座年間取引報告書が添付不要になりました。
なんとなく不安だったので、コピーをそっと貼り付けておきました。
小心者ですが、はやく還付金が来ないかと心待ちにしています。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image