アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2020年01月02日

黎明の空・払暁の街

IMG_0523 (編集済み).JPGIMG_0524 (編集済み).JPG


あけましておめでとうございます

元日は朝から泊りの当直でした。
2日の朝に、屋上に出て日の出を眺めていました。
夜明けの空と、朝を迎える街を写してみました。
太陽は毎日昇ってくるけれど、お正月のご来光は、何かありがたい気がします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦は、時々、場内見回りや計装のチェック、故障している機械の人力稼働をする外は、基本的にヒマなので、自宅から持って行った録画ディスクをずっと見ていました。
ということで、2020年の最初の視聴コンテンツは「宇宙よりも遠い場所」。
説明するまでもないぐらいの名作ですが、念のためにちょっとだけ解説。
「宇宙(そら)よりも遠い場所」は、マッドハウス制作による日本のTVアニメです。2018年1月から、全13話で放送されました。オリジナル作品で、4人の女子高生が「南極大陸」を目指す物語です。
控え目に言いますが、ものすごい傑作なので、見ている人は再見を、まだ見ていない人は人生の半分ぐらいを損しているので、今週中に見てください。
管理人は当然にして一度見ていますが、今回、あらためて見直してみると、いろいろな伏線や細かな演出に気付き、ものすごく満足しました。というか、1話目からすでに泣いてます。この旅の結末を知ったうえで、あらためて見ると、本当に感慨深いです。
管理人的な推しスタッフは、作画監督を務めた吉松孝博さん。「サムシング吉松」と呼んだ方がいいかな。「サイバーフォーミュラ」の頃から大好きで、吉松氏のマンガ家としての作品「スカッとサイバえもん」は不朽の名作、だと思う。たぶん。そうなんじゃないかな。
今年は元旦からゆったり好きな作品をご鑑賞できたのでご満悦です。
皆様も、今年一年どうぞご安全に。

宇宙よりも遠い場所 1【Blu-ray】 [ よりもい ]

価格:7,933円
(2020/1/2 10:35時点)
感想(2件)


この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9530693
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ゆうすけさんの画像
ゆうすけ
銀河大計画別館の管理人。 「銀河大計画」は、1993年から細々とやっている同人誌です。 ゆうすけが書いたネタや没ネタなどを、別館で細々と掲載します。どうぞよろしく。 アイコンコピーライトマーク卵酒秋刀魚さん。
プロフィール