アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2019年05月03日

令和を寿ぐ

元号が令和にかわり、新しい時代が始まりました。
昭和から平成になった時のことを思うと、穏やかで良いなあと思います。

5月1日はあいにくの雨模様だったので、天気が回復した2日に、久しぶりに自転車で峠を走りました。
5月に入り、すっかり暖かくなってきたので、夏装備の上から薄いウィンドブレーカだけを羽織り、往復で77キロ走ってきました。
10連休ということもあってか、自転車に乗る人をあちこちで見かけました。シーズン開幕、という感じです。
国道363号線を走りましたが、すでに田植えが終わっているところもありました。けっこう早いですね。
管理人の実家も昔はお米を作っていたので、田植えが終わった田んぼを見ると、感慨深いものがあります。なんとなく後ろめたさも感じます。お米を買って食べるのが、いまだに苦手なのです。
山桜もほぼ散っていて、新緑が目にまぶしい季節ですが、自転車乗りにとって気を付けたいのは、道端を横断する「毛虫」軍団です。葉桜の時期になると、大量の毛虫が発生して、それが道を横切るのです。意外と素早く這いますが、路面をよく見ていないと轢きそうになります。一日で何十匹も遭遇します。

ということで、令和最初のツーリングは、毛虫も轢かず、無事に帰宅できました。
新しい時代が良い時代となりますように。

012beea991ac44ad3be9f67669d0fb971668119d71.jpg01e4b99249e0fbc8c94162315eda012f805d00a0ab.jpg

01ccb23f34c837374f56e697386d947fba42ba4bfd.jpg010f7139bc8c6fcfa6c0f45a4a038def324766b47f.jpg


posted by ゆうすけ at 06:49 | TrackBack(0) | 自転車

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8773702
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
ゆうすけさんの画像
ゆうすけ
銀河大計画別館の管理人。 「銀河大計画」は、1993年から細々とやっている同人誌です。 ゆうすけが書いたネタや没ネタなどを、別館で細々と掲載します。どうぞよろしく。 アイコンコピーライトマーク卵酒秋刀魚さん。
プロフィール