昭和から平成になった時のことを思うと、穏やかで良いなあと思います。
5月1日はあいにくの雨模様だったので、天気が回復した2日に、久しぶりに自転車で峠を走りました。
5月に入り、すっかり暖かくなってきたので、夏装備の上から薄いウィンドブレーカだけを羽織り、往復で77キロ走ってきました。
10連休ということもあってか、自転車に乗る人をあちこちで見かけました。シーズン開幕、という感じです。
国道363号線を走りましたが、すでに田植えが終わっているところもありました。けっこう早いですね。
管理人の実家も昔はお米を作っていたので、田植えが終わった田んぼを見ると、感慨深いものがあります。なんとなく後ろめたさも感じます。お米を買って食べるのが、いまだに苦手なのです。
山桜もほぼ散っていて、新緑が目にまぶしい季節ですが、自転車乗りにとって気を付けたいのは、道端を横断する「毛虫」軍団です。葉桜の時期になると、大量の毛虫が発生して、それが道を横切るのです。意外と素早く這いますが、路面をよく見ていないと轢きそうになります。一日で何十匹も遭遇します。
ということで、令和最初のツーリングは、毛虫も轢かず、無事に帰宅できました。
新しい時代が良い時代となりますように。
【このカテゴリーの最新記事】