アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月29日

【男の英文法_0071】不定詞_too 〜to ・・・をenough to ~で書き換える

【男の英文法_0071】不定詞_too 〜to ・・・をenough to ~で書き換える

ビジネス英語 男の英文法では、トレーニングをがんばっていますよ〜。
「不定詞」は、わたしが英文法でも一番苦手というか、きらいな文法です。しかし、避けて通れません。
英会話では、「不定詞」を気にもせずに話していましたが、出来るだけスルッと自分の意思を伝えたいので、嫌でもじっくりと「不定詞」をやり直したと思います。英会話で不定詞は、ものすごく使います。めちゃくちゃ重要です。

<今日のお題>不定詞_too 〜to ・・・をenough to ~で書き換える
男の英語では、「英語トレーニングでだれでも使える英語」をめざしていますので、わたし自身の言葉で、かなり噛み砕いてトレーニングしていきたいと思います。(自分に言い聞かせています。)

それでははじめます。

今日のテーマは、「不定詞_too 〜to ・・・をenough to ~で書き換える」です。
実際のビジネス英会話・英語では、too 〜to ・・・(あまり〜で・・・できない)の表現はめちゃくちゃ使う機会があります。また同じ意味で、enough to ~も同じくらいの使用頻度です。
英会話では、繰り返し同じ表現を嫌いますので、どちらも使えるようにしておく必要があります。

それでは、too 〜to ・・・をenough to ~で書き換える練習をやってみましょう。

We were too far away to see what was happening.
「この本は、わたしが読むには難しすぎる。」または「この本は難しすぎて私には読めない。」

これを、同じ意味になるように書き換えると、
We were not near enough to see what was happening.

この書き換えのポイントは、too far away to seeを、「遠すぎて見えなかった。」、または「見えるほど近くにいなかった。」と解釈することです。
これをenough toを使って同じ意味にすると、were not near enough to see となります。
「見えるほど近くにない」という意味に換えると、far awayの反対の意味のnearを使うわけです。
わたしは、「なんで?書き換えの前の文にnearなんて出てこないじゃないか?どっからnearを使うなんて発想するんだ?」と疑問を持っていました。しかし、言いたい事を同じ意味にして表現する場合、反対語をうまく使うことは筋が通っています。日本語だって反対語をつかって表現することありますよね。

また、同じ意味にする書き換えで重要になってくるのが、enough toの考え方です。
enough toを「〜するのに十分・・・」とだけ覚えていると、意味合いが違ってくるからです。
言葉の感覚として、「〜するくらい・・・」、「〜できるくらい・・・」と程度を表す意味で使うものだと覚えたほうがいいです。
そうすると、「見えるほど近くにない」と”程度”を表現して、解釈できるわけです。

ちょっと他の例文で見てみましょう。

I stayed there long enough to see her just once.

この文をenough toを「〜するのに十分・・・」を使って、「彼女に一度会うのに十分長く滞在した」は間違いです。
long enough to ~であっても、別に長い期間をいっているのではないのです。程度を言いたいのです。
だですから、「彼女に一度会えるくらいの長さだけそこへ滞在した。」が正しい解釈です。

ついでにもうひとつ。

He had just enough money in his pocket to buy a ticket.

この文もenough toを「〜するのに十分・・・」を使って、「切符を買うにの十分お金を持っていた。」は間違いです。
これも、程度を言いたいので、「ポケットにやっと切符を一枚買えるくらいのお金しかなかった。」が正しい解釈です。

今回のテーマも、実際のビジネス英会話やビジネス文書で使用頻度が高いので取り上げました。


[PR]
メンズエステサロン エルセーヌMEN 【体験予約】

We host your creativity. 『 HETEML 』

[Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>
タグ:不定詞
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6054370
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサー リンク
検索
スポンサー リンク
ブログ更新情報
follow us in feedly RSSリーダーで購読する
写真ギャラリー
タグクラウド
広告
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。