本日はこちら「サーティーナイン デイズ トゥ マーズ」のレビューです。
すごくいいゲームでした。
すごくいい感じの雰囲気、いい感じに包んでくれるBGMやいい感じに落ち着くSE、いい感じの難易度、いい感じの協力具合。
かなり高次元で、○○すぎない、ほんとにいい具合の協力推しゲームで、インディーズ感あふれるゲームでした。
最近語彙力無くて申し訳ないけど。
尖ったところがないくせにこの作品独自の魅力にあふれてるのが素晴らしいセンスです。キャラクターにしてもグラフィックにしても、パズルそのものに関しても絶妙に肩の力が抜けてるんですよね。決して手抜きではなく、ハイクオリティでありながら、それを隠しているというか。とあるレビューブログで、別の作品とまったく同じ楽曲が使われているという噂を耳にしたのが、最近の出来事もあって若干「ん?」っとなったのですが(笑)
ただ、スタッフロールには楽曲提供者の名前が記載されているので、何かしら合意のことなのだと、信じてます。
さて、本作はローカルオフcoopでのプレイを推奨した協力プレイパズルゲームです。
ある日唐突に火星へ探検に赴くことになった二人のキャラクターをそれぞれが操作し、到着するまでの39日間に起きる様々なアクシデントを解決しようという体で、プレイ一周の時間は初見でも1時間半ほどあればクリアできてしまいます。
ただ、乗り込む船のレイアウトやパズルの中身はランダムな生成(パズル自体は固定だけど、記号が変わったり指定が変わるイメージ)になっており、一周の短さや後述するタイムアタックなどによりリプレイ性が高いです。
まさにストアの説明文通り、夜の隙間時間に家族とちょっとプレイして、何度も遊べるインディーゲーム。
実績コンプまで三日かけましたけど、かなり好きなタイトルでした。
あ、ちなみに日本語字幕で遊べます。
実績解除の難易度は低いですが最難関となるのが「Cutty Sark」、30分以内にクリアする、というものです。
私は落とし穴に見事にはまってしまいました。
というのも、前述のとおりパズルの難易度が絶妙にユルくてですね、ある程度の予備知識や攻略の手順を考えつつプレイするとだいたい35分程度でクリアできるんですよね。
これだったら、あと5分くらいなら縮められると思いませんか? いくつか思い当たるあのパズルやこのパズルの動きをもっと効率化すれば……、船の形が理想形であったならば、あれやこれやの動きがデレてくれればいけそう……。
そう思って何度も試したんですが、どうしても30分が切れず。
実は本作、無名すぎてネット記事やYoutubeはおろか、TrueAchievementsにも攻略情報が一切載ってないんですよ。そんなわけで本実績の取得率も0.02%と、おそらく世界に10人もいるかどうか。ふふん、私はその中の一人ですよ(私が解除したら0.03になったので世界に三人ですね!)。
まぁ、種明かしすると、実はパズルの中には飛ばせるものがいくつか存在します。絶妙にユルくて感覚的には時間もそんなにかからないし、何より協力プレイなんで、「スキップする」という選択肢がなかなか頭に出てこないんですよね。これが落とし穴。
クリア必須のパズルをしっかり最適解でクリアしつつ、飛ばせるものはしっかり飛ばすことで、おおよそ26分弱でクリアとなり、実績取得できました。
以下にもう少し細かく記載しておきます。
Cutty Sark獲得のためのテクニック
●紅茶とスコーンを除き、Bを押すと「諦める」の選択肢が出てくる四つのパズル(ナンバーリンク的なボイラーのパズル、左右のプラグを繋げるパズル、水道管のパズル、レンズ越しにマークを一致させるパズル)は、二回連続で諦めることで、そのパズルを放置して日数を進めることが出来ます。
だんだん画面の歪みが酷くなりますが、本作はどのように進んでもゲームオーバーはありません。
●その他のパズルは、そもそも諦められなかったり、「図書館で探す」は失敗とはみなされません。素早くメモを取るべし。特にパターンなどは見当たらなかったです。
●パズルを諦めると、その時手に持っていた紅茶やスコーンは消費されません。よって次回新たに作り直す手間を省くことができます。これも結構大きい。隣のテーブルに置いときましょう。
●協力プレイの場合、イカスミバイバイはイカ?を全て捕った後に掃除作業をキャンセルできます。ソロの場合はある程度(だと思う)掃除した後キャンセルできます。
●タコは飲み込まれるより撃退したほうが早いはずです。
●火星へは墜落しましょう。どちらもクリアとみなされます。
一度のミス、失敗が結構大きく響くのでクリアすべきパズルは一発突破する気で行きましょう。coopプレイを推奨しますが、たぶんソロでも可能です。
とりあえずTAにもガイド書いとこっと。
こんな感じで意外と攻略のしがいもあり、とても楽しかったです。
【このカテゴリーの最新記事】