2016年05月05日
英会話習得の極意!!
以前、外資系の会社に勤めていましたが、やはり英語は必須でしたね。
社内のどこかには必ず誰か外人さんがいました。
もちろん外資なのでマニュアルも翻訳されていないし、E-mailのやり取りや会社に
提出する書類なども全て英語でした。
一番困ったのが本社に行ってのトレーニングでしたよ。
ネイティブの速さに付いて行けなく、正直「何を言ってるか?」わかりませんでした。
それからどうにかして英会話を習得しないとまずい!と
考えて、いろんな教材を試してみましたが…??でした。
一番、自分に合った教材は「NHKの基礎英語1」だった記憶があります。
本屋でテキストを購入し、ラジオ番組を録音して勉強する。
やはり中学1年生レベルからやった方が理解出来ましたよ。
一番のメリットはテキスト代だけでお金がかからない
聞き流すだけよりも目で見る文字も必要です。
よく「CDを聞き流すだけ」と言う教材もありますが、基本的にはどの教材も同じでした。
いろんなシチュエーションのフレーズをとにかく聞いて覚える!
何度も聞いて記憶させる事なのでマニュアルは全く無くCDを15分〜30分聞く、
必ず声を出して復唱するの繰り返しをやる。
購入金額も年間で、かなりCD代を支払ったと思いました。
現在は、さほど英語が必要ではないので単語も忘れていますが
ネットで海外の興味あるサイトがあり、辞書やPCの翻訳機能を使わないで
読み書きや会話も再度、チャレンジしてみようと考えて
面白い教材を見つけました。
PCの翻訳は正直、全然使えないので!
この教材の魅力は「ただ聞き流す」のでは無くロールプレイングがある事です。
(紹介文抜粋)
まずはインプットです。(リスニングCD)
ゆっくりしたスピードと、ネイティブが話す通常の2種類のスピードがあります。
まず日本語が流れ、次に英語が流れます。
自分が学習できる場面まで何度も繰り返し聞いてください。
次にアウトプットです。(ロールプレイングCD)
まずはリスニングCDと同じものが流れます。
次に会話の片方が日本語の後の英語が流れません。
実際に声にだして会話をしてみましょう。
最後は日本語の後の英語も流れません。同じく声にだして会話をしてみましょう。
もしうまく会話できなくても、またリスニングCDに戻って繰り返し練習してください。
“インプット(聞く) & アウトプット(話す)の体験型学習”です。
購入金額は¥27,000(税込み¥29,160)
送料はもちろん無料です。
英会話が出来れば世界がもっと身近に感じます。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5031215
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック