2017年09月07日
【unity5】コンポーネントとは?
unityでゲームを作っていると
至るところで「コンポーネント」と
いうのを見かけると思います。
この記事では、
「コンポーネントとは何か」
を、毎度お馴染み「イメージ」を
中心にコンポーネントを紹介していきます。
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「コンポーネント」とは、
ゲームオブジェクト個々に付いている
「プログラム」です。
「Component」、直訳すると
「成分」です。
例えば「Cube」という
ゲームオブジェクトがあるとしましょう。
それに付いている「位置、回転、大きさ、
プログラム(スクリプト)、Rigidbody、
Collision など、その他もろもろ」
が含まれます。
多分、次の目次の
やつの方が分かりやすいかと。
unityの画面での
コンポーネントを見ていきましょう。
上の画像↑では、9番に当たるのかな?
インスペクタ(Inspector)タブですね。
そこのタブに表示されているものは、
「全て」コンポーネントです。
今はゲームオブジェクトを選択していない為
何も表示されていませんが、
ヒエラルキー(Hierarchy)からオブジェクトを
選択すると選択したオブジェクトの
コンポーネントが表示されます。
大体は一番上に「Transform」という
コンポーネントが付いていると思います。
まぁそれはあんまり関係無いんですが(笑)
そんな感じですね。
ですから、コンポーネントを
取得する時とかも
「GetComronent()」とかを
使う訳ですよ。
大体わかって頂けましたか?
力になれば幸いです。
こんな感じに、役立ちそうなのを
どんどん更新していきますよー!
ではでは、また!
最近更新が遅いですが、
今は「3dRPGを作る」シリーズに
必要な記事を投稿していってるので
もう少々、お待ち下さい。m(_ _)m
多分もうそろそろ
更新出来るんじゃないかな、と
思います。
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至るところで「コンポーネント」と
いうのを見かけると思います。
この記事では、
「コンポーネントとは何か」
を、毎度お馴染み「イメージ」を
中心にコンポーネントを紹介していきます。
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コンポーネントとは
「コンポーネント」とは、
ゲームオブジェクト個々に付いている
「プログラム」です。
「Component」、直訳すると
「成分」です。
例えば「Cube」という
ゲームオブジェクトがあるとしましょう。
それに付いている「位置、回転、大きさ、
プログラム(スクリプト)、Rigidbody、
Collision など、その他もろもろ」
が含まれます。
多分、次の目次の
やつの方が分かりやすいかと。
画面でのコンポーネント
unityの画面での
コンポーネントを見ていきましょう。
上の画像↑では、9番に当たるのかな?
インスペクタ(Inspector)タブですね。
そこのタブに表示されているものは、
「全て」コンポーネントです。
今はゲームオブジェクトを選択していない為
何も表示されていませんが、
ヒエラルキー(Hierarchy)からオブジェクトを
選択すると選択したオブジェクトの
コンポーネントが表示されます。
大体は一番上に「Transform」という
コンポーネントが付いていると思います。
まぁそれはあんまり関係無いんですが(笑)
そんな感じですね。
ですから、コンポーネントを
取得する時とかも
「GetComronent()」とかを
使う訳ですよ。
終わりに
大体わかって頂けましたか?
力になれば幸いです。
こんな感じに、役立ちそうなのを
どんどん更新していきますよー!
ではでは、また!
いつも当ブログを
見て下さっている方へ
見て下さっている方へ
最近更新が遅いですが、
今は「3dRPGを作る」シリーズに
必要な記事を投稿していってるので
もう少々、お待ち下さい。m(_ _)m
多分もうそろそろ
更新出来るんじゃないかな、と
思います。
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