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posted by fanblog

2017年07月25日

unityでプレイヤーを動かす:変数の解説

前に出して実装した
プレイヤーの移動のプログラムの、
変数部分を解説します。


プログラムの理解は大事なんですけど、
上手く説明出来てるかどうか…


というか、こんなチマチマ記事を出すより、
一気に出した方が良いんだろうか…。


まぁ、それはそれでまた考えます。


そろそろ本題に入りましょう。

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変数部分


まず、変数はどこかというと、
public Animator anim;

public bool isGrounded;

public RaycastHit hit;

public float InputHorizontal;
public float InputVertical;
public Rigidbody rb;
public float moveSpeed;
public float jumpPower = 30f;
public GameObject Cam;
public Vector3 Cam_forward;
public Vector3 move_forward;
public Vector3 InputMagnitude;

これですね。

これが変数の全体図になります。


この中の初めの一行、
public Animator anim;


これは、キャラクターを
走らせる、歩かせる、剣を振るなどの
「アニメーション(キャラの動き)」を
設定するのに使います。

ですが正直いって今回の
「プレイヤーの移動」には要らないので
説明は後回しにして、また後日ですね。


public bool isGrounded;

これは、接地判定に使います。

処理の方は後日説明しますが、
地面に着いているか、いないか
を判定します。


地面に着いていれば true、
着いていなければ false として使います。


public RaycastHit hit;

これも接地判定で使います。


「地面に当たっているか」を
判定するのに使います。


public float InputHorizontal;
public float InputVertical;

これらは上から順に、
横の入力
縦の入力となっています。

プレイヤーの移動にはキー入力が
欠かせませんので、この2つの変数に
「入力時の数値」を代入して使います。



public Rigidbody rb;

これは、物理演算です。
重力や、力を加えるのに使えます。


本プログラムでは、
この変数へは必須です。



何故かというと、本プログラムでの移動は
物体に「加速度」を加える事で
移動を表現します。


他にも位置自体を移動させたり
unityにある「キャラクターコントローラー」
というのも使えます。


ですが個人的にキャラクターコントローラーは
好きではありませんのでこれの移動はまた記事を…
………書くかなぁ?



public float moveSpeed;
public float jumpPower = 30f;

これらは上から順に
移動速度ジャンプさせる力です。


ジャンプは、「上向きに力を加えて」
表現するため、この様に「どのくらいの力か」を
決めておきます。



public GameObject Cam;
public Vector3 Cam_forward;
public Vector3 move_forward;

Camは、移動の方向を決めるためのカメラです。


必要があればプログラムで取得しますが、
今はインスペクタからで良いでしょう。


Cam_forwardは、
「プレイヤーが進むべき正面」です。

カメラの向きからキャラクターが
進む、正面として使います。


move_forwardは、カメラの向きに関係なく、
入力から進む方向を決める」のに使います。


例えば、カメラの正面に対して
後ろに進むのか右に進むのか、など
「キーの入力」からの進む方向を扱います。



public Vector3 InputMagnitude;

これで変数は最後ですね。


これは何に使うのかというと、
入力の大きさ」で使います。


例をあげると、
「キーの押し込みが
 小さすぎる場合は移動しない」
という処理を作るのに役立ちます。


終わりに

以上が変数全体となります。

ここでは大体のイメージしか
記述していないので、
分からなかったところもあるかと ^_^;


そこは、実際の処理を解説する時に
もう少し詳しくやるのでご安心を!


では、この辺にしたいと思いますが……。

……未だに記事を一括で書くかどうか
結論が出ません……。

どちらの方が良いのでしょうか…?



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2018/8/2 定期更新への変更の報告に追記しました。

2018/5/10 「続きを読む」機能の使い方がやっと分かりました。

2017/9/14 プレイヤーを動かす:関数の解説の一部を書き直しました。

2017/8/1 【unity5】カメラ移動・回転させる方法に多数の画像を追加しました。
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