2020年03月01日
パワースポット巡り:京都・鞍馬寺・義経公共養塔・川上地蔵堂
癒しと冒険の旅ブログのがちこです。
由岐神社⛩を後にすると左手に義経公共養塔があります。
義経とは源義経といい平安時代の武将、鎌倉幕府の初代将軍
源義朝の9番目の子で牛若丸というニックネームがつけられたそうな。
生まれて2歳で父義経が平治の乱で亡くなり母と兄弟をつれて奈良へ渡り、そのうち再婚を機に鞍馬寺に預けられるようになったとか。
鞍馬寺では遮那王と名のり、十年間昼は学問、夜は武芸を学んだそうな。
ここの地で牛若丸、遮那王という登場人物がいるが、源義経のことである。
川上地蔵堂
守り本尊である地蔵尊が祀られており、当時牛若丸が修行の時に参拝したと言われる。
だが、義経はそのうち出家を嫌がり鞍馬寺から逃げたとされ今の静岡県、神奈川県の鎌倉、東京都、岩手県へと渡って行ったような。
歴史上優秀な方なのか思いきや凶暴だったような面もあったのでしょうね。
あくまででもがちこの主観ですが。
鞍馬寺について詳しく知りたい方はこちら
ケーブルカーは点検の為運休の日がありますのでご利用される方やその他の行事なども表記されていますのでこちらでチェックできます。
京都市内を回るのであれば、1日乗車券がおすすめです。
バスのみ、地下鉄のみ、両方とありますが、
バスのみ 600円
地下鉄のみ 600円
両方 900円
※駅や地下鉄の乗り場、自動販売機、ホテルなどで販売しています。
貴船鞍馬へ行かれる方はこちらも1日乗車券がおすすめです。
貴船・鞍馬・鞍馬温泉込み 1800円
叡山電車1日乗車券 1000円
※駅で販売しています。
がちこは、貴船・鞍馬へ行く時は一山越えてゆっくり過ごすのでバスのみの1日乗車券と叡山電車1日券を購入しています。もし1日で色々まわりたいので有れば、バス・地下鉄1日券と叡山電車1日券がいいかもしれません。
格安航空券の手配は
毎年、沖縄へ帰省するとき行きは羽田からダイレクトに格安航空券で行けるのですが、帰りが4万円超える為
関西経由で帰ると安くあがるのでお勧めです。
新幹線で行くなら往復チケットとホテルのセットで
どうしても旅行代を節約したい場合はバスがおすすめです。
早朝に現地に到着するのでコンビニで食料買って鞍馬へ迎えば朝から楽しめます。
ちなみに鞍馬神社⛩は24時間解放だそうです。
写真を撮りに行きたいとか人混みが嫌な方にはオススメ
ホテルの手配はこちら
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9669744
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック