2015年05月30日
先生、僕 はじめて発表した
数学が苦手だと言ってたA君が、問題を解いて、
「先生、これあってる?」と聞くので、
「あってるよ」と言うと、
「発表してもいい?」と聞くので
「いいよ」と言うと、黒板に書きにいきました。
書いた後、ニコニコしながら
「はじめて発表した」と言いました。
授業が終わって、帰る前にもニコニコしながら
「先生、はじめて発表した」と言って、帰っていきました。
このようなことがよくあります。
今まで、否定されてきていることが多いのだと思います。
ちょっとした一言で、褒められたといって、別人になってしまうことが多いです。
今までクリア出来なかった課題、生活面が多いですが、クリアしてしまっていることがあります。
認めてほしいという承認欲求が満たされたとき、自信にもつながり、できないと思いこんでいたことが簡単にできてしまうのです。
この繰り返しで、子どもは信じられないぐらい成長します。
子どもだけでなく、大人もそうです。
承認欲求を満たすということは、大きな力となるのです。
「先生、これあってる?」と聞くので、
「あってるよ」と言うと、
「発表してもいい?」と聞くので
「いいよ」と言うと、黒板に書きにいきました。
書いた後、ニコニコしながら
「はじめて発表した」と言いました。
授業が終わって、帰る前にもニコニコしながら
「先生、はじめて発表した」と言って、帰っていきました。
このようなことがよくあります。
今まで、否定されてきていることが多いのだと思います。
ちょっとした一言で、褒められたといって、別人になってしまうことが多いです。
今までクリア出来なかった課題、生活面が多いですが、クリアしてしまっていることがあります。
認めてほしいという承認欲求が満たされたとき、自信にもつながり、できないと思いこんでいたことが簡単にできてしまうのです。
この繰り返しで、子どもは信じられないぐらい成長します。
子どもだけでなく、大人もそうです。
承認欲求を満たすということは、大きな力となるのです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3731377
この記事へのトラックバック