アフィリエイト広告を利用しています

2018年09月10日

実際に触れて、偏見をなくしていく

こんにちは、職業・施術屋です。


気がつけばこのブログももうすぐ記事数200に到達します。





今年の2月に始めたことを考えると、自分としてはよくやっているなと思います。ただ、自分の書きたいことしか書いていないのでアフィリエイトブログのはずなのに収益がまったく発生しません(事あるごとに言っている気がする笑)。


たまーにチャリンと落ちてくることもありますが、毎回落ちてくるわけではないので「ブロガー」と呼ばれる人たちって本当にすごいなぁと感心します。

A8.netの申し込みページはこちら


お金を得るのはそう簡単ではない

今でもいるのかどうかはわかりませんが、一昔前はブロガーやユーチューバーと呼ばれる人たちは「あんなもんで簡単にお金稼ぎやがって…」という偏見がありました(多分いまでもあると思います)。芸能人もそうですが「ラクしてお金を稼げそう」という風になぜか見られるのですが、ハッキリ言えば会社員やバイトの方がはるかに楽だと思います。


ここで言う「楽」とは仕事の内容ではなく「稼ぐ」という部分のことです



業務委託契約でない限りは会社員やバイトは”働いている時間“に対してお金が発生します。新人だろうが能力がなかろうがテキトーに流して働こうが、出勤さえしていれば大抵は収入になりますがブロガーやユーチューバーなどは違います。ネタを考えてそれを形にするためにあの手この手で加工して、商品として発信しても収益0なんていうのはザラにあります。そこにどれだけ時間をつぎ込もうが時給どころか何の報酬にもならずに終わるのが大半でしょう。


つまり自分の”頑張ってる感“に価値はなく、他人の欲望を喚起させた人間だけがお金を受け取れる非常にシビアな世界です。


そして、そのお金も◯万円とかでなく1円2円の場合もあります。ハッキリ言えば労力に対しての見返りがそう簡単には受け取れない過酷な世界です。決して楽してお金を稼げることはないでしょう。時々twitterなどで半年〜1年で多額の収益を発生させたと報告するブロガーさんなどもいらっしゃいますが、おそらくは相当な分析と記事の投稿を繰り返しているはずです。そこらの一般社員の努力量とは比べものにならないと思います。

自分でやってみることで生の情報が得られる

こういうことを言えるようになったのは、自分がこうしてブログというものを始めたからからです。私は投資も身銭を切ってやっていますが、投資も簡単にお金が稼げるものではないと自分がはじめてみて実感を得ました。

レンタルサーバーなら【Z.com】


どんな世界でもお金を他人からもらえるようになるには、並大抵の努力やセンスがないと本来は不可能です。反対にどんなにセンスがなくて努力しなくても一定の額を得られるのが一般的に公募されている”仕事“です。そう考えるとフリーランスよりも正社員が好まれるのは当たり前の話だな、と1人で妙に納得していました。


自分が手を出すと、その世界の片鱗に触れられて知見が広がるのは私にとっては楽しいです。

魔法のコンパス 道なき道の歩き方 [ 西野 亮廣 ]

価格:1,500円
(2018/9/10 12:02時点)
感想(19件)








2018年09月08日

お金持ちとは?自分がそこに近づくためには?

こんにちは。職業・施術屋です。


個人事業主としての生き方を模索して行く中で、1つブランディングで必要な要素として「楽しそう」であることが大事だなと認識しました。




人気を集める人の特徴とは?どうやって集めるか?

定期的にウォッチしたいと思わせるものは、商品ならば「良いものがありそう」と思わせ、また個人ならば「なんか面白いことをしている(しそう)」という信用度があれば人は集まるのではないか?と思っています。


いきなり何の話かというと、今note「リラクゼーション業で食っていくには?」という内容を書いているのですが、施術業以外のことは補足としてこちらで語ってみようと思います。


職業・施術屋として稼ぎのベースは当然施術業に据え置いているわけですが、前々から語っている通り“兼業”で食えるようにしたいと私は考えています。「何を兼業にするか?」は決まってはいないのですが、少し前まではライター業のような「書きもの」で稼ぎを得たいと思っていました(今でもクラウドワークスは利用しています)。しかし、最近になって少し別の考えが浮かび上がってきました。

お仕事の種類は246種類!在宅ワークならクラウドワークス


それは「人またはお金に稼いでもらう仕組み」が作れるないか?ということです。


個人のスキルを上げていく実感があるほうが私は好きです。ですが、自分の身1つで稼ぐのは限界がありますし、稼ぎの上限も早々に見えてしまいそうです。



そもそも“お金持ち”になる方法は単純に「人からお金を持ってきてもらうこと」です。いろんな人がお金を持って集まってきてくれれば、そこには1人ひとりは少なくても大きなお金を集めることができます。私にとってのお金持ちのイメージは「お金持ち=人集めが上手」。もちろん投資や権利収入などの不労所得も大事だと思いますが、それとは別にいかに人を使って大きなお金を呼びこむか。そのためには「人が集まる旗を立てる」そして「集まれる場所を作り出す」ことが必要になります。


人を集める旗を立てるには、まず「何者か」にならないと見向きもされないでしょう。何者かになるにはなんらかのモノを突出させないと目立たない。まぁその努力は絶対としても、私の年齢を考えると一個一個こなしていくのでは人生があっという間に終わってしまいます。

個人で立つ努力を

突出したモノを生み出す努力と並行して、いろんな経験をして人に面白いと思われる存在になれると人生面白くなれそうなんだけどなーと日々試行錯誤しています。リラクゼーション業で食っていくには個人が目立つほかない気がしているんですよね。。。


口座開設はわずか8分!今ならキャンペーン実施中










2018年09月05日

幸せの逆算は考えていますか?

こんにちは、職業・施術屋です。


現在私の仕事(施術)に関することはnoteで書いていますが、そこではあまりネガティブな内容は書かないように気をつけています。そこでは基本リラクゼーション業界のことや仕事に関して比較的まじめに書いています。


その点ココではポジティブもネガティヴも特に気にせず(?)好きなようにやっていますので、今日も思うがままに語っていきます。

自分にとっての幸せを即答できますか?

私がこのブログを開く場所はほぼ決まっています。それは地元の「カフェ・ベローチェ」という所です。つい最近、ついに顧客満足度1位を取得したということで、10年近く利用している場所が売れるのは気分がいいものです。

簡単にお店のホームページを更新「グーペ」


場所にもよるのでしょうが、私が利用している店舗は席の間隔が広くてストレスを感じずにゆっくりできることが最大の利点です。週に3回くらいは利用していると思います。


以前どこかで語ったかもしれませんが、私の幸せは「ベローチェでくつろぐ」「モーニングはファミレス」「銭湯で交互浴」に集約されています。この3つが毎日できればわりと本気で人生の半分はクリアしたと思えるでしょう。


現時点における自分の幸せを明確にしておくことは重要です。

これからを稼ごう: 仮想通貨と未来のお金の話

新品価格
¥1,404から
(2018/9/5 22:42時点)




自分の幸せを明確にする理由

よく「自分の夢や目標を明確に描く」ことの重要性は説かれますが、自身の「幸せの定義」を説かれることは少ないように思います。一応コレにはいくつか仮説があって、そのうちの1つは「自分の幸せを決めてしまうと視野が狭くなる」ことです。


人生はいろいろと経験することによって少しずつバージョンアップされていきます。その過程で自分の好みが変わったり好きなものに出会える可能性は当然あります。それなのに「自分はコレ!!」決めつけてしまって周りをシャットダウンすると、その人自身の幅が狭くなり窮屈になって苦しんでしまう可能性が生まれていきます。


夢や目標もそうですが、幸せの在り方ももっとカジュアルに自由にポンポン変えてしまってもいいと私は思っています。

レンタルサーバーなら【Z.com】



あと「幸せ」と聞くとなんとなく「最終的なポイント」を想像しませんか?


夢を叶えるには逆算して目標を作っていく手法が一時期流行っていましたが、幸せの在り方も段階を作っていってもいいのでは?と考えています。


理由としては夢に向かって努力すること自体は素晴らしいのですが、天井ばかり見上げていても首が疲れてしまいます。


日々の生活の中で「幸せ」を感じるセーブポイントを設けておくことは、目標に向かっていく力を失わないようにする上で結構重要です。


その中でポイントなのは「現状で定期的にできること」であることです。旅行好きの人がいたとして、数ヶ月後に旅行するからガンバルぞーと奮起するやり方もありますが私は「手が届く場所にあること」を大事にしています。


私がベローチェやファミレス、銭湯に幸せを感じて「なんて安上がりな野郎だ」と思いませんでしたか?その通りです。幸せは安上がりで迷ったら手を出せるものの方がいいのです。2、3000円使って友だちと飲みに行くのもいいですが210円使ってアイスコーヒーをまったり飲む幸せを持っている方がおそらく精神的にはタフになれます。


精一杯やって疲れたご褒美に旅行も大事ですが、精一杯を持続させるセーブポイント(=命の泉)を意識して持てるとストレスが溜まりづらいです。


最終的な夢や幸せを考えることは重要ですが、すぐ手元に引き寄せられる目先の幸せを明確にしておくこともまた必要だと思います。














2018年09月04日

短期〜中期目標を考えて思い出したこと

こんにちは、職業・施術屋です。


9月になりました。


レンタルサーバーheteml


月日が経つのはあっという間です。やるべきことをやりたいやりたいと言っている間に、人生は流れ落ちていってしまいそうです。やはり今やるべきことはやっておくべきだと改めて思います。

現時点の自分を整理して考えを見直す

さて、私は個人事業主となって2ヶ月が経過しようとしています。日々の売り上げに一喜一憂しながら(詳しくはnoteで)自分のやりたいことを目先から順にやっていっています。


ただ、最近は目先のものに囚われすぎている節もあるので、不安定な働き方をしている以上は多少は先を見据えている必要は感じています。短期〜中期計画くらいですね。


目先の目標は、まず施術屋としての稼ぎを上げていきたい。
次にライターの仕事にも価値をもっともっとつけたい(単価を上げたい)。
そしてプログラミング、ブログ、筋トレなどの趣味と実益を見込めそうなもので更に自分の価値を上げたい。


と夢想しています。

利用はすべて無料!東京都内での就職・転職なら!【正社員就職応援プロジェクト・東京しごとセンター】


私はいつも定期的に自分のやっていることとこれからを見直すのですが、結局人に信用してもらえるようになりたいんだなぁと思います。

自分の好きなことで他者に貢献できる道を

どういうことかというと、正直に言って私は他人にあまり興味がありません。できれば1人で自由気ままに生きていきたい人間です。しかし、そんな風に生きていける望みはかぎりなく少ないと思っています。


なので、基本は自分が好きなこと・興味を持てるものにしか手を出しませんがそんな人間に関わってくれた人に対して、せめて何らかの形で貢献できたらなぁと思っています(わりとマジで)。


私が興味を持ったのはたまたま整体というジャンルだったから、「この人に会えて良かった・これは当たりだ!」と信用してもらえる人間になりたい、というか“なっておきたい”」。そうすればどこへ行ってもそれなりに生きていけるだろうと考えているのです。


……コレはよくよく思い出してみると、初めてこのリラクゼーション業界に就職することになった業界大手の会社の面接時に語ったことです(今から5年前)。私の他にも3人ほど面接を受けに来ていて、その内2人が経験者だったので落ちたかなぁ〜と考えていたのですが、受かったのは私だけでした。


本音ですが、なかなか良いセリフですので使いたい人はどうぞ笑。

月々1,000円からムリなく資産形成。口座開設はわずか8分!










2018年08月26日

先に手を挙げた者が先行者特典を得られる

こんにちは。職業・施術屋です。


私の人生では珍しく、連日いろんな人との交流を兼ねていたりネットや書籍で情報を得ているうちに改めて気づいたことがあります。

1番に手を挙げた人間に、人は集まる

飛行機などのチケットを取るときには「早割」という特典が付いていることがあります。「先行予約」も同じですが、予定日のかなり前にチケット予約をすることによって通常よりも安く仕入れられたり、特典が付くなどの利点を得ることができるアレです。


別の解釈で見ると「先のまだわからない指定日に身銭を切ること」に対する対価と見ることもできます(私の中では)。


コレは他のことにもスライドして考えられるな、と思いました。


今なら1年間ドメインプレゼント



あるグループで面白いプロジェクトが立ち上がったときに「誰がやるか?」という話になったときに、真っ先に手を挙げた人がいました。その人はそのグループに入ってまだ間もない人でしたが「面白そうだからやる」という(おそらくは)ノリで即手を挙げました。


そこからの動きは早く、その人を中心にまわりの人が次々と集まりプロジェクトが進行して行ったのです。私はそれを見て「なるほど」と感心しました。


実力うんぬんではなく、手を出したものにとりあえずやらせる。すると、人が集まるんだなと直近で見て学ばされました。

そのリスクは本当にリスク?

仮にプロジェクトが失敗しても別に損はありません。なぜか?それはその手を挙げた人が1番学べるはずだからです。たとえそれで誰かの信用を失ったとしても、メンタルがタフであればそれすらも「学び」として糧にできるでしょう。「1番に手を挙げること」はまさに先行特典でしかありません。


私も昔に比べればだいぶ動けるようになってはきていますが、根は仮説をある程度立てて自分を説得できる理屈がないと動けない性格です。しかし、この目で見たことはリアルな「情報」としてストックできるので、きっと先々で必要になってくるものになるだろうと思う出来事のお話でした。


TripAdvisor (トリップアドバイザー)












プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ