アフィリエイト広告を利用しています

2018年06月26日

ダイエット・自己啓発系で伝えたいたった一つのこと

こんにちは。職業・施術屋です。


前回、流れで語ってみたフィットネス文化からの話題「ダイエット・自己啓発で著者が(おそらく)伝えたいこと」を語ってみようかと思います。

私自身、ビジネス書や自己啓発本の類をある程度読みあさってきたので言えることなのですが、昨今ではさまざまな法則でダイエットや心の在り方を指導する本がたくさんあります。
本の検索はココから↓


ダイエット・自己啓発系で伝えたいこと


ダイエットに挑戦する人や自分を高めたい人は、これだけの選択肢があると結構迷ってしまいますよね?でも大丈夫です。よっぽどオカルト的なものや自身の体験談のみでしか語られていないものを除けば、どれを選んでもある程度は成功すると思います。


なぜならダイエット・自己啓発書におけるゴールは「やること」だけだからです。


1日1分・たった一つ、なんでもいいのですが「実際に行動に移させること、そして継続させること」が自己啓発のゴールです。ダイエットもほぼ同じでしょう。


もちろん自分の理想(最高水準)であるかどうかはわかりません。ですが「やること」に対してのフットワークが軽くなれば目標達成する確率は圧倒的に高まります。ダイエット器具を買い続ける人、自信がない人、何かの習慣が身につかない人は「やらない・止める」から変わらないのです。方法論は極論で言えばなんでもいいのです。
はじめの一歩は無心で取り組む

例えば3日坊主でやめてしまう人がいるとします。しかし、同じことを3日でやめても次の日に別のものを3日続けてやめる、そしてその次の日に…と続けていれば、目標に近づいていくでしょう(もちろんジャンルが同じであることが前提です。3日ダイエット→3日自己啓発→3日ビジネス…とかはバラバラすぎですね)。


1日3分〜と謳っていても、実際にやり始めると3分では終われなくなります。「とにかくやり始めること」を覚えさせるために可能なかぎり優しい言葉を選んだ結果が、書店で並んでいるお手軽本のタイトルな訳です。


簡単・お手軽な方法論のタイトルの落とし穴は「断念させるのも一瞬であること」ではないかと思います。


「一瞬であなたを変える法則」は「一瞬で断念させる」ことも可能になるのです。それはなぜか?


そもそもお手軽本に釣られる人は「自分を変えたいという気持ちを持ちつつ変えられない・飽きてしまう」タイプの人間です。バッサリ斬れば、心が弱い・ブレやすいタイプと言えます。「お手軽にできる、今度こそ!」→飽きる→「また飽きちゃった…」→心の弱さを自虐する→エンドレス…となるので、いつまで経っても自信が身につきません。その連鎖を断つには「何にも考えずにただやる(それなりに時間をかけて)」ことだけを意識すればいいのです。

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

習慣が身につくまでが勝負

ちなみに私は合気道を18年、筋トレもほぼ自重で部位別ですが週5で行なっています。それなりに時間を割いてやっているために、仮に1週間サボったとしても特に自信が揺らいだりはしません(実際にはやらないとムズムズしてしょうがありませんが笑)。


ダイエット・心の整理・断捨離・習慣化・継続・理想のうんぬん…


世の中にはたくさんの方法論で溢れていますが、どのジャンルであっても良心的な著者が言いたいことはたった一つです。


「さっさとやれよ」。それだけ。
ここ数年で最高の自己啓発本↓

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 [ Testosterone ]

価格:1,296円
(2018/6/26 13:18時点)
感想(24件)





WordPressやEC-CUBEを簡単ワンクリックインストール!

マルチドメイン対応レンタルサーバー【シックスコア】





ジム(フィットネス)の広まりとお手軽ダイエットの終焉

こんにちは。職業・施術屋です。


最近企業がジム(フィットネス)業に参入・提携やらの記事を見かけます。武術を嗜み施術家として身体を扱う人間からすれば、良い傾向だと思います。
ジム・フィットネスなどの“実践”に移行していくのは良いこと

書店を回れば「1日3分でできる〜」のような楽して儲かる的なものばかりが目立ち、どうしようもないと思っていましたが、そろそろ蠱惑的な文言はウソっぱちであることが浸透してきているのではないでしょうか?


人間とは面白いもので仮に自分にお子さんがいるとして、もしそのお子さんが「1日3分勉強すれば、3ヶ月で早稲田・慶応に合格できるから受験料出して(センター試験20000円+一般試験35000円)」と言ったらどうするでしょう?普通にケツでも引っ叩くのではないでしょうか笑


ところがダイエット関連の話になると、途端に「私にもできる!やりたい!」といって盲目的に健康器具やダイエット本を買いあさり、そして3日で飽きていくのです。


まぁその気持ちはよくわかるのですが、目に見える形で成果を出したいのであればそれなりに時間と労力を費やさなければならないのは、この世の摂理でしょう。


そういうことで、ジムやフィットネスの文化が広まることは個人的には良いことだと思います。

必須アミノ酸とグリシンで理想のカラダを目指すアミノ酸サプリ「アミノスパルタンGOLD」




伝えたいことはただ一つ

ちなみに自己啓発(心の問題)や最近のダイエット、はたまた断捨離などで「簡単・短時間でできちゃう☆」系のもので著者が語りたいことは、たったひとつです。


次回は「自己啓発・ダイエット関連で共通するたったひとつの法則」を語ってみようかと思います。


WordPressやEC-CUBEを簡単ワンクリックインストール!

マルチドメイン対応レンタルサーバー【シックスコア】









2018年06月25日

長期休暇の果てに自覚したこと/やってみて、初めてわかることがある

こんにちは。職業・施術屋です。

真夏の太陽が身体に照りつくブルーマンデーの今日をいかがお過ごしでしょうか?

私の1ヶ月にわたる長期休暇も今週で終わりを迎えます。先週までは正直このまま社会からドロップアウトしたいと心底思っていましたが、今は少しモチベーションの在り方を変えてきました。

今後、自分はどういうライフスタイルを作り上げていくのか?を本気で考えて具体的な行動に落とし込むプランを練っています。

今日は自分がこの休暇を通して気づいたことを語ってみようと思います。
やってみてわかったこと

まずはじめに私が休暇を通して確かめたかったのは労働意欲の有無です。自分はどれほど休めば「ああ、働かないと」という意欲が湧いてくるのか?を知りたかったのです。ビジネス書を読みあさる身としては、働くことに楽しさや喜びを感じることがこの資本主義の世界に生きるために必要な体質だと思い、自分を洗脳してサービス業に従事してきました。

その結果、自分はそのタイプではないということを自覚しました。

常にいくつもの仕事を抱えて社会に必要とされる人間という偶像に、いつからか憧れを抱いていた自分がいましたがこうして休みを取っていると「別に社会からドロップアウトしても何ら辛くはない」という自分を認識しました。ビジネス書による洗脳から解き放たれた瞬間でした。
働き方改革は個人で作り上げるもの

次に「では自分はどうやってこの資本社会にて生きていくのか?」を考えました。仕事はしなければ生きてはいけない(厳密にいうと生活保護などもあるのでその限りではないのですが、今は除外)のですが、どうやって割り切っていくことが自分の理想なのか。その点を真剣に考えてみました。

30過ぎた人間が何を今更…と思うでしょうが、大体の人は会社勤めで日々働いているうちに「まぁこんなもんでしょ」と諦念と現実がおり混ざった日常をザックリと割り切って、今のライフスタイルになっているのではないでしょうか?会社に雇用されている身となると、そうであることが普通です(私も当然そうでした)。

私は幸か不幸か、社員としてやっていく流れが途切れたので改めて考えています。まぁ簡単に言えば「適度に忙しくて休みがしっかり取れる」大抵の人間が望むようなライフスタイルを持ちたい。お金よりもストレスを感じない環境と日々の学びがある(もしくは勉強できる時間を確保できる)環境に身を置きたい。

では、そのスタイルをどうやったら創りだせるのか。維持できるのか。ただの夢物語でなく現実世界に落とし込めるのか。そんなことを考えています。

私の場合は自分が何者かになるのかよりも、自分が理想とするライフスタイルを作れた方が人生における達成感はきっと上なんだと思います。そのための兼業スタイルと投資についての勉強は間違っていません。いまはただの夢見るニートちゃんですが、自分の行動に後悔のないように考えぬく習慣は大事だと思います。来週からの社会復帰後からの数年で、私の人生のおおよそが決まると思っているので抜かりのないように努力します。











2018年06月24日

なぜ、検索しないのか?

こんにちは。職業・施術屋です。


私は活字中毒であるために、だいたいヒマな時は読書かネットを使っています。SNSは主にTwitterを使ってタイムラインを眺めていたりしますが、たまに見かけるのは「それくらい調べろよ」という内容のツイートです。


実際にそのようにリプライを返す人もいますが、Twitterを使っているということはネット環境が整っている環境であるはず。それならばググればすぐにわかるだろ…と思うのですが「一体なんでだろう?」と少し考えてみることにしました(まぁヒマなんです)。

(146)自分のことだけ考える。: 無駄なものにふりまわされないメンタル術 (ポプラ新書)

新品価格
¥864から
(2018/6/24 16:12時点)



自分で検索しない3つの理由

1.すぐ人に聞けば答えてくれると思っている

よく題材にされる「テンプレのバカ」タイプ。自分で調べたり考えたりする習慣がなく、つまらない質問で他人の時間を奪う意識の高いビジネスマン層からは確実に嫌われます。会社は学校じゃねーんだよ、ってやつですね。

2.相手と絡みたい

有名人が相手の場合、相手からのリプライを期待してなんでもいいから質問を投げる「かまってちゃん」タイプ。いいねをつけてもらいたい欲求なども混じっていると思われます。気持ちはわかりますが、相手を間違えると確実にウザい奴認定されるので注意が必要。

3.思ったことをただツイートする

読んだ内容に対して相手がどうこうではなく、ただ自分が思ったことを書き込むだけの「ノープラン」タイプ。多少は1、2も混じっていると思いますが、打った後に後悔するパターンもありそう。


パッと思いついたのはこんなものですが、自分で調べる能力を鍛えておかないと今後はマジで時代に取り残されていくことは間違いありません。


些細なことであってもこういうところから「あーこういう人間にならないようにしよう」と勉強になります。


絶えず学ぶ姿勢を保ち続けていれば、ワンチャンを発見する能力も磨かれるので肝に命じておきましょう。



読書に勤しむ

こんにちは。職業・施術屋です。


私の休暇もあと1週間となりました。残りの日々を無駄にしないようにします。


ここ最近は本を読むか動画でケラケラ笑っているかのどちらかが多くなっています。特にいま読み進めているのが落合陽一さんの新作「デジタルネイチャー」です。

デジタルネイチャー 生態系を為す汎神化した計算機による侘と寂

新品価格
¥3,024から
(2018/6/24 00:35時点)



この本は筑波大学准教授・メディアアーティスト・自身で起業した会社のCEOなど、多数の場で活躍されている次世代を担う著者が自身で執筆して書き上げた本として一部では注目されています。


とはいえ基本的に一般の書店では売られておらず、Amazonで購入するのが確実だと思います。


この本はまだ読み途中なのですが、かなり難しい内容です。テクノロジー関係や歴史などに詳しければ問題はないのかもしれませんが、私にとっては久々に読みがいのある本なので、チビチビ読み進めています。


それと並行して領収書、確定申告などの本や今夏アニメ化する生理学マンガ(はたらく細胞)で身体の勉強などずっと机の前に座っていました。

はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)





とりあえずは「デジタルネイチャー」が面白く、内容の説明は難しいのですが内容を把握できればきっと私の世界を眺める視点が増える、もしくはアップデートされることになるでしょう。早く読み進めたい!


プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ