2015年08月31日
タミヤ 1/24 ラ フェラーリ 21の巻き(サスペンション)
今回は、サスペンションのアップです。
以前、ドライブシャフトをアップした際コメントしましたが、
サスペンションのスプリングの溝は、ドライブシャフトより深いです。
なので、筆塗りでも案外、簡単に塗り分けができます。
↓スプリング部分は溝が深くて、塗り分けし易いです
↓スプリングは赤にしました
説明書では、スプリングは黒ですが、特別仕様で私の好きな”赤”にしました。
さて、何気なくキットの箱ふた、横を見ていたら、
完成写真はサスペンション上部がアルミ色になっていました。
(説明書は確かに、セミグロスブラックですが・・・)
私もこちらの方が、良いと思い下部分と同じ、チタンシルバーに塗り直しました。
↓パーツ上部を”チタンシルバー”に塗り直し
さて、余談ですが、今回久々に”チタンシルバー”(エナメル塗料)を使用しました。
固いふたを開けると、中身はドロッとした状態です。
金属色のエナメル塗料は、金属粉が入っているので、乾燥後の金属感が素晴らしいです。
しかし、このドロッと状態で塗装しては、塗りにくく、また厚塗りになってしまいます。
そこで、塗料皿にエナメル薄め液と、ドロッとした塗料を数滴混ぜ、
適度な状態になってから塗装します。
こうすると新品と変わらず、また乾燥後はリアルな金属感を醸し出すことができます。
サスペンションも組み立てて、いい感じになってきました。
↓組み立てはカチッとはまります
以前、ドライブシャフトをアップした際コメントしましたが、
サスペンションのスプリングの溝は、ドライブシャフトより深いです。
なので、筆塗りでも案外、簡単に塗り分けができます。
↓スプリング部分は溝が深くて、塗り分けし易いです
↓スプリングは赤にしました
説明書では、スプリングは黒ですが、特別仕様で私の好きな”赤”にしました。
さて、何気なくキットの箱ふた、横を見ていたら、
完成写真はサスペンション上部がアルミ色になっていました。
(説明書は確かに、セミグロスブラックですが・・・)
私もこちらの方が、良いと思い下部分と同じ、チタンシルバーに塗り直しました。
↓パーツ上部を”チタンシルバー”に塗り直し
さて、余談ですが、今回久々に”チタンシルバー”(エナメル塗料)を使用しました。
固いふたを開けると、中身はドロッとした状態です。
金属色のエナメル塗料は、金属粉が入っているので、乾燥後の金属感が素晴らしいです。
しかし、このドロッと状態で塗装しては、塗りにくく、また厚塗りになってしまいます。
そこで、塗料皿にエナメル薄め液と、ドロッとした塗料を数滴混ぜ、
適度な状態になってから塗装します。
こうすると新品と変わらず、また乾燥後はリアルな金属感を醸し出すことができます。
サスペンションも組み立てて、いい感じになってきました。
↓組み立てはカチッとはまります
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