アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月13日

タミヤ 1/24 ラ フェラーリ 35の巻き(ホイール/ドアミラー)

ついに、このラ・フェラーリの製作も終盤にさしかかりました。


どのプラモでも毎回思いますが、

早く完成させたい気持ちと、もう少しこのキットに手を加えていたい、終わらせたくない。

そんな感情が芽生えます。


さて、作っていて、これぞカーモデルと実感できるのが、ホイール/タイヤです。

この部分はきれいなメッキパーツです。

フェラーリロゴのデカールを貼って終了。

作り方は単純ですが、これを装着すると、”クルマ”に変わるんですよね。


フェラーリロゴ入りホイール。メッキがきれい。
s_P1030397.JPG

ブレーキディスク/キャリバーが引き立ちます
s_P1030408.JPG

この部分、スーパーカーの魅力でもあります
s_P1030409.JPG


次にドアミラーです。

作り方は簡単ですが、インレットマークのミラーはとてもリアルです。

指紋を付けないよう、ピンセットで貼り付けます。


インレットマークのミラーがリアルです
s_P1030403.JPG

s_P1030402.JPG


さて、ドアミラーの接着ですが、ここは少し工夫が必要です。

この艶っぽいデザインを見れば想像できますが、先端の方が重いです。

どうしたって、先端の方が重力に負けて落ちようとします。

いつも使用している”エポキシ接着剤”を使用しましたが、やはり地球の重力には勝てないようで。

2分くらい、指で押さえて乾くのを待ちましたが、それでも上手くいきませんでした。

で、単純ですが、マスキングテープを指の代わりにと、固定するように貼りました。


マスキングテープで固定
s_P1030413.JPG

s_P1030414.JPG


この状態で何とかくっついていてくれているので、一晩おいておきました。

翌日恐る恐る、マスキングテープを剥がすと・・・。

接着に成功しました。

ドアミラーの接着成功!
s_P1030416.JPG

s_P1030417.JPG


この部分、通常の接着剤では非常に困難な作業だと思います。

エポキシでもこの感じです。

通常の接着剤では、何度も付け直しトライすることになると思います。

万一、接着剤で溶け、”黒”が”赤”の塗装部分に付いてしまったら・・・。

完成間近の悲劇になってしまいます。

もっと良い方法もあるかもしれませんが、私は”エポキシ接着剤”を使って良かったと思います。


と、いうことで、これにてラ・フェラーリは完成。

改めて完成写真を後日アップする予定です。

今回は、リアカウル装着前のエンジン部分の写真も含め、下にアップします。


リアカウル装着前のエンジン部分写真です
s_P1030406.JPG

s_P1030405.JPG

s_P1030410.JPG

s_P1030404.JPG

リアカウル装着
s_P1030411.JPG

s_P1030412.JPG

ドアミラー接着で完成!
s_P1030415.JPG



きれいに接着するため、今回も活躍です

セメダイン 多用途接着剤 スーパーX クリア P20ml AX-038

新品価格
¥280から
(2016/1/16 00:46時点)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4618849
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
よろしければクリックお願いします↓
模型・プラモデル ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
↓ブログ内 製作中のキットです!

アオシマ 1/20 BEEMAX No.3 マクラーレン MP4/2 ’84 イギリスグランプリ仕様 プラモデル(F4899)

価格:3,540円
(2016/2/3 12:48時点)
感想(0件)

↓ブログ内 製作済みのキット

1/24 スポーツカーシリーズ No.333 ラ フェラーリ 24333

新品価格
¥3,527から
(2015/4/17 12:14時点)

↓ ブログ内 製作済みのキット

スケール限定シリーズ 1/20 マクラーレン Honda MP4/4 89719

新品価格
¥3,024から
(2014/12/16 09:19時点)

↓ ブログ内 製作済みキット

1/24 スーパーカーシリーズ No.07 ランボルギーニ アヴェンタドール

新品価格
¥2,955から
(2014/12/16 09:22時点)

プロフィール
masaさんの画像
masa
岐阜市近郊に在住、40代サラリーマンです。子供の頃ガンプラ作りまくっていましたが、本格的に始めたのは5年前から。家の中でエアブラシも使えず、お金もないので工夫しながら作っています。F1や夢のスーパーカー、部屋に飾った方が地球に優しいと思っている一児の父です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。