アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
プロフィール
やーいまんさんの画像
やーいまん
プロフィール
リンク集
月別アーカイブ

2022年01月08日

また増えてきた

コロナ新規感染者.PNG 新型コロナウイルスについて、全国できょうこれまでに8480人の感染が発表されています。
8000人を超えるのはおよそ4か月ぶりです。
 東京都が8日発表した新たな感染者は1224人で、1200人を上回るのはおよそ4か月ぶりです、先週の土曜日と比べるとおよそ15倍になっています。
 沖縄県では3日連続で過去最多を更新したほか、広島県でも過去最多の547人の感染が発表されました。
 18の都道府県で100人を超えていて、多くの自治体で第5波を上回る感染が確認されています。
 一時期には日本の感染者はほとんどいないと世界にも報道されたのに年末年始の人混みの影響なのかここにきて急増してしまって残念ですね

為替は去年11月につけた115.52を抜けて一気に116円台に到達しましたが雇用統計の数字が予想よりかなり弱く115.50あたりまで下げて週マタギとなりましたが国債金利は1.7%台と高く株価さえ上がってくればまた116円へ戻してきそうですが1月12日22時半発表のアメリカ消費者物価指数の数値でインフレの状態がわかってくるので注目です
1月3日から1月7日まで結果レンジ
ドル円は 114.94-116.35
ユーロドルは 1.1272-1.1378 でした
1月10日から1月14日までの予想レンジ
ドル円は 115.20-116.00
ユーロドルは 1.1275-1.1400 としました

2022年01月01日

2022年年間レンジ予想

タイトル1.png明けましておめでとうございます
今年もなかなか当たりませんが
毎週レンジ予想を続けていきますので
閲覧よろしくお願いします

2021年の年間レンジ
ドル円は 102.59-115.51
ユーロドルは 1.1185-1.2266 でした

世界中は2020年からのコロナの影響で株の暴落や原油安などリスクオフの流れから徐々に回復して右肩上がりの相場がつづいていますが一向にコロナ患者の数が減らない中で高値水準でヨコヨコの動きが続いているといった様子ですがコロナ終息後の景気回復がやってくるのかインフレリスクによる利上げがあるのかでその国の通貨が上がってきそうですが地政学的リスクが高まってくると狭い予想レンジにしていますが思わぬ乱高下もありそうですね

2022年年間レンジ予想
ドル円は 110.00-118.00
ユーロドルは 1.0800-1.1750 としました

2021年12月27日から12月31日まで結果レンジ
ドル円は 114.28-115.20
ユーロドルは 1.1273-1.1386 でした
1月3日から1月7日までの予想レンジ
ドル円は 114.00-115.20
ユーロドルは 1.1250-1.1400 としました

2021年12月25日

デュアル・モード・ビークル

DMV.PNGバスのように道路を走り、列車のように線路を走ることができるDMV=デュアル・モード・ビークルの営業運行が徳島県南部と高知県東部の間で、25日から始まりました。
DMVは道路と線路の両方が走れるようマイクロバスを改良した車両で、徳島県によりますと、営業運行は世界初だということです。
新型コロナの影響で人数が制限される中、第1便は18人の満席の状態で、午後0時36分に阿波海南文化村駅をまずタイヤで走る「バスモード」で出発しました。
そして阿波海南駅に到着すると車輪を下ろし、線路を走る「鉄道モード」に変わって高知県東部の東洋町に向かいました。
DMVを導入した第三セクターの阿佐海岸鉄道は徳島県をはじめ沿線の自治体とも連携し、赤字が続く鉄道の路線に、道の駅や温泉施設まで乗り換えなしで移動できるバスの路線を加えることで、利用者を増やし、観光の呼び物にすることも目指しています。
鉄道とバスを合わせた距離は最長でおよそ50キロで、いずれの路線も予約が可能だということです。
乗車した鉄道ファンは「この日を心待ちにしていました。ここだけでしか乗ることができないので貴重な体験になりました」と話していました。
お客さんが増えるといいですね

為替は毎年恒例という感じでクリスマス休暇で動きがそれほどありませんが今年はうまく土日が絡んでクリスマスも正月も通常取引ができる業者が多いようですね
12月20日から12月24日まで結果レンジ
ドル円は 113.66-114.51
ユーロドルは 1.1234-1.1343 でした
12月27日から12月31日までの予想レンジ
ドル円は 113.25-114.25
ユーロドルは 1.1250-1.1350 としました

今年も見ていただいてありがとうございました 来年も当たらない予想ですが毎週出しますのでよろしくお願いします 来年1月1日土曜日に年間レンジ予想も出しますので見てください ではよいお年を・・

2021年12月18日

曽根崎新地ビル放火事件

北新地ビル放火.PNG17日午前、大阪 北区の繁華街のビルで起きた火災で警察によりますと28人が病院に搬送され、このうち24人の死亡が確認されたということです。
警察は、ビルの中にあるクリニックを訪れた50代から60代くらいの男が火をつけたとみて、殺人と放火の疑いで捜査本部を設置しました。
17日午前10時20分ごろ、大阪 北区の曽根崎新地で、「ビルの4階が燃えている」と複数の人から消防に通報がありました。
警察と消防によりますと、火元は8階建てのビルの4階部分にある心療内科と精神科などが専門のクリニック「働く人の西梅田こころとからだのクリニック」とみられています。
消防車80台が出て消火活動に当たり、およそ30分後に火はほぼ消し止められ、ビルの4階25平方メートルが焼けたということです。
警察によりますと、この火災でこれまでに28人が病院に搬送され、このうち24人の死亡が確認されたということです。
男性が14人、女性が10人だということです。
身元は確認されていませんが、24人は20代から60代くらいとみられるということです。
出火当時、24人はいずれも、4階のクリニックの中にいたということです。
また、ほかの4人については、3人は搬送時に意識がなく、もう1人は  軽傷だということです。
この火災について警察は、クリニックを訪れた男が火をつけたとみて、殺人と放火の疑いで捜査本部を設置しました。
警察によりますと、出火当時、現場のクリニックの待合室にいて逃げ出した患者の女性2人は、紙袋を持った50代から60代くらいの男がクリニックに入ってきて待合室の暖房器具の近くに紙袋を置いて蹴り倒し、漏れ出た液体が引火したと話しているということです。
男は、現場にとどまり救急隊に搬送された可能性が高いとみられるということで、警察はこの男が死亡した24人の中に含まれるかどうか確認を進めています。
クリニックの患者によりますと、「リワークプログラム」と呼ばれる職場に復帰するためのリハビリが行われる日は多くの人が訪れるということです。
クリニックのホームページによりますと、金曜日の午前中には「リワークプログラム」が予定されていました。
現場はJR北新地駅から程近い、ビルや飲食店が建ち並ぶ繁華街の一角です。
京アニ放火事件を思い出してしまいます 煙で逝ってしまうんですね 年末にはこういう事件がおこりやすいでしょうか残念です

為替はFOMCでは予想通りの引き締めと来年3回の利上げが発表され従来1回とされていたのにテンポが速まった感じですね クリスマス休暇ということで動きが減ってくるかもしれませんが少し頭が重い予想にしました
12月13日から12月17日まで結果レンジ
ドル円は 113.13-114.26
ユーロドルは 1.1221-1.1360 でした
12月20日から12月24日までの予想レンジ
ドル円は 112.60-113.80
ユーロドルは 1.1230-1.1350 としました

2021年12月11日

新庄監督ノムさん愛用していた衣装で・・

新庄監督ノムさん愛用衣装.PNG昨年2月11日に逝去した名将・野村克也氏(享年84)をしのぶ会が11日、神宮球場で執り行われ、教え子である日本ハム・新庄剛志監督(ビッグボス)も参列した。
 新庄監督はグレーのジャケットに黒のタートルネックで出席。実は衣装は野村氏が愛用していたもので、息子の克則氏(現阪神コーチ)を通じてプレゼントされたものだと明かした。
 野村氏のモノマネをした新庄監督は「おい、新庄、きょうはありがとな。かっこいい服着てるやないか」と言われるだろうと予想。監督と選手の間柄だった阪神時代にヴェルサーチを勧めたところ、ノムさんも愛用するようになり、一緒に買い物に行った思い出などを振り返った。
 「何十年前、野村さんがヴェルサーチをずっと着てて。このタートルネックと洋服(ジャケット)は野村さんにいただいたもの。この会に着たくて着たくて。体型が違うから、お直しに時間はかかった。めちゃくちゃ伸ばしてこれ。野村さんが一番、このジャケット、タートルネックを着てて、僕がものすごく、これがほしいって言って頂きました。まだ匂いも残っている感じです」
 阪神時代に指導を受けた野村氏を“恩師”として慕っていた新庄監督。この日、日本ハム監督に就任したことも改めて報告し、「野村さんから教えてもらったタイガース時代、野村の考えを、今インプットしている。たぶん、監督になったと聞いたらビックリするでしょうね。『お前が監督になったのか?逆に面白い、おれの考えと宇宙人的な考えがミックスされたら面白い』と言ってくれると思います」と笑った。
 恩師からかけられた言葉で印象的だったものは「『憎らしいほどかわいい』。その言葉が印象的でした。野村さんは2年目で4番で起用してくれた。『何番がいい?』『それは4番でしょう』と。そしたら次の日から4番。あの4番がなかったら僕はメジャーにもスカウトされない」などと語った。
 野村氏を「プロ野球のお父さん」と表現し、「人間的に成長しなさい、と教わった」と感謝。野村氏の教えである「ファンあってのプロ野球」を意識していくことを誓っていた。
 来年の新庄監督采配の日本ハム楽しみですね

為替は113円台をヨコヨコしていますが15日(水曜日)28時のFOMCとその30分後のパウエル議長会見での発言で流れが出てくるか注目です
12月6日から12月10日まで結果レンジ
ドル円は 112.78-113.95
ユーロドルは 1.1227-1.1354 でした
12月13日から12月17日までの予想レンジ
ドル円は 112.75-114.00
ユーロドルは 1.1250-1.1350 としました

2021年12月04日

ラオスに新しい鉄道

ラオス新幹線.PNG東南アジア唯一の内陸国であるラオスで3日、初めてとなる本格的な鉄道が開通する。鉄道は中国雲南省昆明につながり、「内陸国から連結国へ」というラオスの夢の実現に前進する。しかし、事業費の多くを中国に依存しており、「債務のわな」に陥る危険性も指摘される。
 鉄道はタイとの国境に近い首都ビエンチャンと対中国国境沿いのボーテンを結ぶ約420キロ。山岳地帯が多いため、約200キロが75カ所あるトンネル部分となる。
 ラオス国旗の模様を施した旅客列車は食堂車付きの9両編成で定員は720人。最高時速160キロで、陸路で1日以上かかるビエンチャン〜ボーテン間が3時間強に短縮される。同区間の運賃は一等車が52万9000キップ(約5500円)、二等車が33万3000キップ(約3500円)。
 鉄道開通により、ラオスは中国人観光客の増加や中国への農産物の輸出増加を見込む。一方、中国は巨大経済圏構想「一帯一路」の一環として重視し、2016年12月に始まった建設の総事業費約60億ドル(約6800億円)のうち、6割を中国輸出入銀行が融資。3日の開通式には習近平国家主席がオンラインで参加する熱の入れようだ。
 ビエンチャンから昆明までは約1030キロ。新型コロナウイルスの感染が続いているため、4日に始まる一般運行はラオス国内にとどめ、10カ所の旅客駅のうち、運用するのは当面、ビエンチャンとボーテン、古都ルアンプラバンなど計6駅に限定する。
大きな借金を中国にして鉄道どころか国土まで持っていかれないか心配ですね

為替はオミクロン株に続いて雇用統計の数字も弱くリスクオフの状態が続いていますがインフレ圧力との板挟みで年内はヨコヨコの推移でしょうか
11月29日から12月3日まで結果レンジ
ドル円は 112.53-113.95
ユーロドルは 1.1235-1.1382 でした
12月6日から12月10日までの予想レンジ
ドル円は 112.00-113.50
ユーロドルは 1.1275-1.1375 としました

2021年11月27日

新たな変異株オミクロン

オミクロン株.PNG世界保健機関(WHO)は11月26日、南アフリカなどで確認された新型コロナウイルスの新たな変異株「B・1.1・529」を、現在世界で流行の主流となっているデルタ株などと並ぶ「懸念される変異株(VOC)」に指定し、「オミクロン株」と命名した。VOC指定により世界的な警戒対象となり、監視態勢が強化される。
 WHOは26日の専門家による協議で、オミクロン株について「数多くの変異が生じており、いくつかの変異は大変懸念されるものだ」と指摘。現時点で判明している科学的根拠から「他のVOCと比較して、再感染の危険性が増していることを示している」とした。
新しい変異株は感染力も強いようで経済にも大きな打撃を与えていますね

為替もコロナ感染者の激減している日本買いの様相のリスクオフとなっていますがこのタイミングは調整と言ってもいいのでしばらく頭は重いでしょうがアメリカの国債金利が上がってくるのは必至で再び115円を超えてくるでしょうね
11月22日から11月26日まで結果レンジ
ドル円は 113.04-115.52
ユーロドルは 1.1186-1.1329 でした
11月29日から12月3日までの予想レンジ
ドル円は 112.30-113.80
ユーロドルは 1.1250-1.1375 としました

2021年11月20日

世界各地で部分月食

部分月食.PNG月を赤く染める部分月食が19日、日本や米大陸を含む広範囲で観測された。月食の継続時間は、1440年以降の約600年間で最長の3時間半にわたった。
 月食は、月が地球の裏側に移動することで起きる現象。今回の月食では月がほぼ完全に地球の影に覆われ、表面の99%が赤く染まった。北米全域と南米の一部地域のほか、ポリネシアやオーストラリア、北東アジアでも観測された。
 月食の赤色は「レイリー散乱」と呼ばれる現象によるもので、波長の短い青色の太陽光が地球の大気中の粒子によって分散される一方で、波長の長い赤い光が粒子を通過することで発生する。
日本でも全国的に天気が良くて当方も半分影になったころ見ましたが半月とは違う見え方てしたね

為替はインフレ懸念によるアメリカ国債金利上昇で115円手前まで上昇しましたが原油価格が落ち着いてきて株価も下げて週末は114円ちょうどあたりで終わりましたが来週は感謝祭ということで大きな値動きはないかもしれませんね
11月15日から11月19日まで結果レンジ
ドル円は 113.58-114.97
ユーロドルは 1.1250-1.1464 でした
11月22日から11月26日までの予想レンジ
ドル円は 113.45-114.70
ユーロドルは 1.1230-1.1380 としました

2021年11月13日

2人が逝ってしまう

おふたりさん2.png恋愛や歴史、そして老いなどをテーマに数々の小説を発表し、法話を通じて多くの人たちに生き方を説いた作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんが2021年11月9日、心不全のため京都市内の病院で亡くなりました。99歳でした。(左)
「六星占術」などテレビで一世風靡「視聴率の女王」実業家としても活躍された細木数子(ほそきかずこ)さんは、2021年11月8日に呼吸不全のため東京都内の自宅で亡くなりました。83歳でした。(右)
 季節の変わり目か少し寒くなったのか同じタイミングで亡くなられてしまいました。ご冥福をお祈りします

為替は先週末の流れを引き継いで円高に始まり112円台はいい押し目になったのか国債金利も上昇してきてドル買いになり再び114円台に戻してきましたがしばらくこの辺りのレンジになるでしょうか
11月8日から11月12日まで結果レンジ
ドル円は 112.72-114.30
ユーロドルは 1.1432-1.1608 でした
11月15日から11月19日までの予想レンジ
ドル円は 113.25-114.25
ユーロドルは 1.1400-1.1500 としました

2021年11月06日

通天閣フェイクネオンサイン

通天閣フェイク画像.PNG大阪・新世界のシンボル「通天閣」をめぐり、悪質な誤情報が拡散しているとして運営会社が注意喚起している。通天閣のネオンサインに、新型コロナワクチンの忌避につながるような標語が掲出された画像が拡散したためだ。
 通天閣観光の高井隆光社長は2021年11月5日「こういうフェイクニュースを流されるのは腹立たしい」と話す。
 通天閣のツイッターアカウントは4日、通天閣のネオンサインに「治験中 射ったらあかん」「射っちゃダメだよ」と表示された偽画像がSNSで広まっているとして、「この様な行為は愉快犯としか思えず威力業務妨害として対応を検討しております」と注意を促した。
調べたところ、一般のツイッターユーザーが2日、「このワク〇を射たせることが目的の嘘コロ騒動が許せません(中略)宜しければ自由にお使いください」(原文ママ)などの文言とともにこの画像を投稿し、少なくとも1000件ほどリツイートされていた。
 高井さんによれば、3日夕ごろから「本当に出しているのか」「なんで許したのか」などと問い合わせが相次ぎ、調べたところツイッターやインスタグラムで画像が広まっていた。業務に支障をきたし、拡散量も増えていったため、ツイートで収束を図った。
「今は新世界、通天閣を囲むこの地域は観光業、飲食業が疲弊しており、緊急事態宣言が解除されるなどして1年3か月ぶりに緑のライトアップができました。回復の兆しが見え始めた中で、なぜこういうことをするのか意味が分かりませんし、こういうフェイクニュースを流されるのは腹立たしいです。通天閣だけの問題だけでなく、大阪の問題になってしまいます」
 画像に写る通天閣は緑色にライトアップされていた。大阪府の独自指標「大阪モデル」に合わせ、警戒度が高い順に赤、黄、緑に変化する。21年10月25日に警戒解除され、約1年3か月ぶりに通天閣に緑が灯った。
 こうした問題意識があり、「訴えたいわけではない」と思いつつも法的措置を示唆した強いメッセージを投稿した。現在、拡散した投稿はアカウントごと削除されている。
 高井さんは「人類の敵はワクチン肯定派、否定派ということではなくコロナウイルスなので、通常の状態の戻れるように一致団結してコロナ禍を乗り越えていかないといけない」と呼びかけた。
 最近は新規患者も減ってきていて緩んできていますねえ このままコロナが終息すればいいんですが・・

為替はFOMCでのテーパリングが行われることがすでに織り込み済みだったらしく原油価格が下落したこともあってインフレ懸念も後退したのかアメリカ国債金利が1.4%台まで下落したのもあってドル円も弱いまま週を終わりましたがある程度下がれば押し目になりそうですね
11月1日から11月5日まで結果レンジ
ドル円は 113.29-114.44
ユーロドルは 1.1513-1.1616 でした
11月8日から11月12日までの予想レンジ
ドル円は 112.85-113.85
ユーロドルは 1.1520-1.1620 としました