アフィリエイト広告を利用しています
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
リンク
成城石井さんで売られている商品のみをまとめたブログとなっております(*´∀`)

WORLD BREAKFAST ALLDAYの世界の朝ごはん [ WORLD BREAKFAST ALLD ]

ジャーサラダジャーごはん [ 枝元なほみ ]

【送料無料】 One Plate DISHES 毎日食べたい、作りたいワンプレートごはん / 樋口正樹 【単行本】

簡単なのにごちそう。焼きっぱなしオーブンレシピ [ 若山曜子 ]

ニューヨークスタイルのデリサンドイッチ [ 平野顕子 ]

ボウルひとつで作れる MUFFIN AND COOKIE [ 真藤舞衣子 ]

WECK COOKING

広告

posted by fanblog

2015年06月04日

国産信州味噌 赤つぶ・無添加 北野エース 450g

IMGA0650.jpg本日はこちらの商品をご紹介。


国産信州味噌 赤つぶ・無添加 北野エース 450g


北野エースさんのお味噌(*´∀`)



6月になりました(*´Д`)
プロフィール欄(右側検索窓の下。)の文章も6月バージョンに更新♪
実は毎月変えております・・背景と一体化気味なのでお気付きの方は少ないかと思います。。

内容はほとんどなく、ほぼ毎月身内ネタという( -_-)ノ
それでも月が変わると 「んー、今月は何を書くかな・・」 と悩まされます。。
何となく止められず、気付けば“毎月更新”という自分ルールが確立されてしまいました(´Д`;)

お暇な時にでも目を留めて頂けたら幸いです(‘A`)



さて本日はお味噌。
普段から決めているお味噌はなく、その時々の気分で決める自分( ´∀`)
今回は丁度お味噌がなくなりそうな時にこちらに出会い、購入致しました♪


裏面はこちら。。

IMGA0652.jpgIMGA0653.jpg
こちら「赤つぶ」ということで、赤味噌よりのお味噌のようです。。
「白」もあるようでして悩んだのですが、何となく「赤つぶ」さんに(*´Д`)

信州味噌の特徴について少々調べてみましたφ(-ω- )
長野県味噌工業協同組合連合会加盟の味噌メーカー、かつ長野県内で製造される味噌を指すとのこと(゚д゚)!
「信州味噌」と書かれている商品を良く目にしますが、細かい決まりがあるのですね。。知らなかったー。

信州味噌は、米麹と大豆と塩を原材料とする代表的な米味噌とのこと(*´∀`)ノ
光沢のある山吹色(淡色)が良質とされているんだとか!!
確かに信州味噌というと白っぽいお色のイメージ(*´艸`*)

さっぱりとした旨味と豊かな芳香が特徴の辛口味噌。
お味噌にも辛口とか甘口とかあるんだΣ(・∀・;)ほー。



さっそく中身を確認。

IMGA0697 (2).jpg
完璧な赤味噌という感じでもなく、赤味噌よりの印象。。
ですが上にも書いた通り、信州味噌は白タイプも淡いお色なのでこちらの商品、信州では赤味噌に値するのかしら・・(・・;)?
もやっとした感じに・・(~_~;)

よく見ると白っぽいツブツブしたものも混ざっております。。
大豆かな・・お米かな?
お味噌の良い香りが・・若干香ばしい感じの匂いのような気も。。


お皿に移してみます。

IMGA0698 (2).jpg
スプーンですくうと、ずっしりしっとり(*´∀`)
発酵パワーを感じます。。



味見を・・いただきます。



やや香ばしさがあると思います。。
お味噌に対して「香ばしい」という表現があっているのか分かりませんが(´Д`;)
口の中に入れるとツブツブした食感も若干残ります。

単体だとかなり塩気も強めに感じます。。
中々味噌単体では食べないので、何とも比較が難しい(-д-`*)


ということで・・お味噌汁にした時にどんなお味になるかな(´∀`*)
作ってみまして♪・・・写真を撮り忘れ・・すみません(´Д`|||)


色味は濃く出る印象ですが、沈殿しやすい。
お椀にいれてから、いつもよりも速く下の方に沈んでいくような・・(・_・;)
でも赤味噌っぽいのでお色は濃いめです♪

お味は・・若干薄め(‘A`)??
赤味噌ほどではありませんが、普通の白味噌などと比べると色味の割にお味が薄く感じました。
お出汁をいつもより少し濃いめにとれば、気にならないレベルかと思います( ´∀`)


何点か気になる所はあったものの、美味しいかったです(。・・。)
私自身がそこまでお味噌にこだわりがないからかも知れませんが、そこそこ満足♪
ただ白タイプの方がもしかしたら使いやすいかも知れないなぁ・・と思ったり(・ε・`)


中々比較や感想が難しく、果たして参考になったのか微妙な所ですがд・)チラ
気になる方はお試しあれです。。



ごちそうさまでした。



からだがよろこぶみそ料理miso [ 小久保喜弘 ]




成城石井さんで売られている商品のみをまとめたブログはこちら(*´∀`)ノ
せいじょうまーけっと日記


posted by chii at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調味料
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3751799
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
検索
プロフィール
chiiさんの画像
chii
ご無沙汰しております、chiiです。 ちょこっと休憩・・と思っていたら季節が夏にΣ(゚Д゚; そろそろ更新しよう。。 最近のお気に入りは、不二家さんの“ネクターこだわり果実”( *´艸`) 飲むと何だかほっこり気分に♪ 本日も美味しくいただきます。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。