アフィリエイト広告を利用しています
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
リンク
成城石井さんで売られている商品のみをまとめたブログとなっております(*´∀`)

WORLD BREAKFAST ALLDAYの世界の朝ごはん [ WORLD BREAKFAST ALLD ]

ジャーサラダジャーごはん [ 枝元なほみ ]

【送料無料】 One Plate DISHES 毎日食べたい、作りたいワンプレートごはん / 樋口正樹 【単行本】

簡単なのにごちそう。焼きっぱなしオーブンレシピ [ 若山曜子 ]

ニューヨークスタイルのデリサンドイッチ [ 平野顕子 ]

ボウルひとつで作れる MUFFIN AND COOKIE [ 真藤舞衣子 ]

WECK COOKING

広告

posted by fanblog

2015年05月14日

キタノセレクション あご入りだし45%減塩 北野エース

IMGA0639.jpg本日はこちらの商品をご紹介。


キタノセレクション あご入りだし減塩 北野エース


我が家の味、あごだしの減塩バージョンヾ(o´∀`o)ノ


一昨日は台風の影響で大雨でしたね(・・;)
ゴゴゴゴゴ・・と風の音も凄くて、何だか落ち着かない。。
でもちょっと気になる・・結局カーテンを開け、窓の外を何度もチラチラと眺めに行っておりました(゚д゚)

落ち着かない半分、ワクワク半分・・いくつになっても童心消えずです( ´∀`)


さて、本日はあごだし・・の・・45%減塩バージョン!
以前から気になってはいたものの、あごだしをまとめ買いしてしまい、中々こちらに手が出ず(・・;)
丁度使い切ったので、試しに減塩バージョンを購入してみました♪



裏面はこちら。。

IMGA0640.jpg

原材料などは、あごだしとほとんど変わらず。。
やはり気になるのは、減塩によってお味がどう変わるかですね( ・`ω・´)



原材料名や栄養成分表、拡大♪

IMGA0641.jpgIMGA0642.jpg
栄養成分表を見比べてみるとナトリウムは半分以下の数値ですが、他は思っていたほどは変わらず。。
ちなみに調べてみた所、ナトリウム量と塩分量は決してイコールではないとのこと( -_-)
ナトリウムは食塩に含まれる成分の一部のようです。。何やら複雑(‘A`)

あれ・・内容量が変わっている!!!
あごだしが200g(8g×25包)だったのに対して・・
減塩45%は、160g(6.4g×25包)・・Σ(゚Д゚;

全体で40g減って・・ちょっと損な気分(・ε・`)
40g分は何の差なんだろ。。塩分の差??
商品説明によりますと使っている材料や配合比率はあごだしと同様のようです。。

公式サイトには、”45%塩分をカットすることでより素材の風味が生きています。”との文字。。
40g分は謎に包まれたままですが、とりあえず素材の風味が生きていることを信じてみます(`・ω・´)



いざ開封♪(反射していて見にくいですね。。撮り方の勉強せねば(;´Д`))

IMGA0731.jpg
あごだしはパックが白なのに対して、こちらは薄い茶色のパック( ´∀`)
あごやらおだしやらの良い香りが・・♪
配合している材料が一緒ということもあって香りはかなり似ている(´∀`*)



さっそく調理を。
使用方法を参考にして、適当ではなく忠実に作ってみたいと思います♪
4カップの水に・・パックを入れまして・・・中火で1〜2分・・完成(*´∀`)


IMGA0754.jpg
諸事情で部屋の電球を変えたせいで、お写真がムーディーに・・すみません( ;∀;)
色味ですが、あごだしよりも薄いように感じました。
あちらより更に薄い黄金色。

香りはほぼ一緒のようにも感じるのですが、若干控えめな気も・・(・_・;)



いただきます。



飲んでみると・・”優しい”あごだしといったお味( ´∀`)
おだしのベースは同じなんですが、塩気が少ないのでかなり優しい印象に。
塩分だけでなく、風味も控えめになったような気も・・。

ただ元のあごだしが結構塩気が効いているタイプの万能和出汁。
本来は、これくらいの塩気で丁度良いのかも知れません(*´Д`)
ですが減塩前の濃い味に舌が慣れてしまっている為、どうしても薄く感じる。。

ただお出汁を取って、その後に他の調味料等で色々調節してみると・・あれ?普段とそこまで変わらない??
個人的には、お吸い物だと若干味の違いを感じましたが、お味噌汁や煮物等は今までと大差ないかな・・と思ったり( ´∀`)

今まであまり気にしていなかったのですが、他の調味料が入ることを考えると知らず知らずで塩分摂り過ぎていたかも知れません。。
正直今はまだ物足りなさを感じておりますが、減塩の方が良いのかしら・・悩みどころ(。・_・。)


しばらく使ってみて検討してみたいと思います。。



IMGA0755.jpg



ごちそうさまでした。


キタノセレクション あご入りだし減塩 160g(6.4g×25包)






成城石井さんで売られている商品のみをまとめたブログはこちら(*´∀`)ノ
せいじょうまーけっと日記


posted by chii at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調味料
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3657231
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
検索
プロフィール
chiiさんの画像
chii
ご無沙汰しております、chiiです。 ちょこっと休憩・・と思っていたら季節が夏にΣ(゚Д゚; そろそろ更新しよう。。 最近のお気に入りは、不二家さんの“ネクターこだわり果実”( *´艸`) 飲むと何だかほっこり気分に♪ 本日も美味しくいただきます。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。