実装直前!軽くラスター情報の復習!
2020年09月12日
みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)
今回もPSO2のお話です。
いよいよ新クラス「ラスター」実装まで、あと数日!
ということで、今回改めて私のブログでも軽くラスターについて触れたいと思います。
ちなみに、いまさらですが、ラスターは9月16日の定期メンテナンスにより実装されます!
ご存知のとおり、「ラスター」の武器は『ガンスラッシュ』のみとなります。
ですが、武器の属性によってその戦闘スタイルが変化します。
・装備するガンスラッシュが「炎属性もしくは闇属性」のときの『フォメルスタイル』
・装備するガンスラッシュが「雷属性もしくは風属性」のときの『ザンディスタイル』
・装備するガンスラッシュが「氷属性もしくは光属性」のときの『バーランスタイル』
となります。
そして、各スタイルによって戦闘スタイルが変わって、
フォメルスタイル → のけ反りをしない「頑強」を利用したオフェンス寄りのスタイル
ザンディスタイル → 素早い攻撃と範囲攻撃が得意なスピード寄りのスタイル
バーランスタイル → 遠距離攻撃と防御に優れたディフェンス寄りのスタイル
となります。
ちなみに、
フォメルスタイルは、頑強を利用した攻撃をしていくことから、ハンターやファイターを使っている人向けのスタイル
ザンディスタイルは、寄り高速な戦闘が行えるスタイルであることから、ヒーローを使っている人向けのスタイル
バーランスタイルは、他のスタイルに比べその場から動かない戦闘が多く、長めのガードポイントと被ダメ軽減スキルを持つことから、エトワールを使っている人向けのスタイル
となっているそうです。
では気になるクラススキルですが、私の注目は、「ラスターGSギア」と「ラスターボルテージ」!
「ラスターGSギア」は、攻撃や時間経過によりギアが上昇し、3ストックまで溜まります。
そして、
・通常攻撃長押し
・武器アクション長押し
・PA長押し
・コンボ中のジャンプ長押し
のいずれかを行うことによって、それぞれに対応した強力なアクションが発動となります。
また、スタイルによってこのアクションも変わったりするものがあるので、色々試してみてくださいね(*´ω`*)
次に「ラスターボルテージ」ですが、これは、貯めるほど攻撃威力が上昇し、被ダメ軽減のボーナスが得られます。
ちなみに、攻撃威力上昇の上限は10%、被ダメ軽減量の上限は20%となっていて、これはボルテージ500の時に最大となるそう。
それと、このボルテージは100ごとにシフタとデバンドが発動するそうです。
もちろん、シフタとデバンドのテクを取得していないとだめって放送で言ってた気がする・x・
なので気を付けてくださいね(*´ω`*)
言い忘れましたが、ボルテージは500で攻撃威力上昇と被ダメ軽減が最大になるけどそれ以降もさらにボルテージは加算されていくそうなので、シフタとデバンドは心配いらなそうですね(*´ω`*)
他にも色々スキルがあるので、実装してから試してみてくださいね(*´ω`*)
次にPAですが、フレシェット、ブランドエクステンション、スラッグスキャッター、ホローポイントの4つがあるそうです。
ただ、PAをその場で使うステイか動きながら使うムーブかでアクションが変わったりします。
そのあたりも実際に実装してから触ってみてくださいね(*´ω`*)
もし、PAの使用感に行き詰まったら「スマートPA」を使ってみるのもありです!
「スマートPA」とは、武器パレに設定し、押すことでその時に応じたPAが自動で繰り出されるといったものだそうです。
これはラスターに慣れるまではちょうどいいかもしれないですね(*´ω`*)
さて、ここまで、ざーっとですが、ラスターの解説をしてみました。
あとはラスターが実装されて、実際に触ってみてどんな感じなのか試してみるしかありませんね(*´ω`*)
ちなみに、どのスタイルでも同程度のDPSが出るそうなのでそこは安心していいんじゃないかと思います。
私の実装前の意見としては、私のメインクラスがエトワールということもあり、被ダメをあまり気にしない戦い方をしています。
これをエトワール実装前のように被ダメもしっかり考えて戦えるように戻せない限りはラスターはちょっと厳しいかな……(´・ω・`)
とりあえず、ラスター実装まで楽しみに待つことにします!
ということで、今回はこの辺でー(*´ω`*)ノ
~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪
花です(*´ω`*)
今回もPSO2のお話です。
いよいよ新クラス「ラスター」実装まで、あと数日!
ということで、今回改めて私のブログでも軽くラスターについて触れたいと思います。
ちなみに、いまさらですが、ラスターは9月16日の定期メンテナンスにより実装されます!
ご存知のとおり、「ラスター」の武器は『ガンスラッシュ』のみとなります。
ですが、武器の属性によってその戦闘スタイルが変化します。
・装備するガンスラッシュが「炎属性もしくは闇属性」のときの『フォメルスタイル』
・装備するガンスラッシュが「雷属性もしくは風属性」のときの『ザンディスタイル』
・装備するガンスラッシュが「氷属性もしくは光属性」のときの『バーランスタイル』
となります。
そして、各スタイルによって戦闘スタイルが変わって、
フォメルスタイル → のけ反りをしない「頑強」を利用したオフェンス寄りのスタイル
ザンディスタイル → 素早い攻撃と範囲攻撃が得意なスピード寄りのスタイル
バーランスタイル → 遠距離攻撃と防御に優れたディフェンス寄りのスタイル
となります。
ちなみに、
フォメルスタイルは、頑強を利用した攻撃をしていくことから、ハンターやファイターを使っている人向けのスタイル
ザンディスタイルは、寄り高速な戦闘が行えるスタイルであることから、ヒーローを使っている人向けのスタイル
バーランスタイルは、他のスタイルに比べその場から動かない戦闘が多く、長めのガードポイントと被ダメ軽減スキルを持つことから、エトワールを使っている人向けのスタイル
となっているそうです。
では気になるクラススキルですが、私の注目は、「ラスターGSギア」と「ラスターボルテージ」!
「ラスターGSギア」は、攻撃や時間経過によりギアが上昇し、3ストックまで溜まります。
そして、
・通常攻撃長押し
・武器アクション長押し
・PA長押し
・コンボ中のジャンプ長押し
のいずれかを行うことによって、それぞれに対応した強力なアクションが発動となります。
また、スタイルによってこのアクションも変わったりするものがあるので、色々試してみてくださいね(*´ω`*)
次に「ラスターボルテージ」ですが、これは、貯めるほど攻撃威力が上昇し、被ダメ軽減のボーナスが得られます。
ちなみに、攻撃威力上昇の上限は10%、被ダメ軽減量の上限は20%となっていて、これはボルテージ500の時に最大となるそう。
それと、このボルテージは100ごとにシフタとデバンドが発動するそうです。
もちろん、シフタとデバンドのテクを取得していないとだめって放送で言ってた気がする・x・
なので気を付けてくださいね(*´ω`*)
言い忘れましたが、ボルテージは500で攻撃威力上昇と被ダメ軽減が最大になるけどそれ以降もさらにボルテージは加算されていくそうなので、シフタとデバンドは心配いらなそうですね(*´ω`*)
他にも色々スキルがあるので、実装してから試してみてくださいね(*´ω`*)
次にPAですが、フレシェット、ブランドエクステンション、スラッグスキャッター、ホローポイントの4つがあるそうです。
ただ、PAをその場で使うステイか動きながら使うムーブかでアクションが変わったりします。
そのあたりも実際に実装してから触ってみてくださいね(*´ω`*)
もし、PAの使用感に行き詰まったら「スマートPA」を使ってみるのもありです!
「スマートPA」とは、武器パレに設定し、押すことでその時に応じたPAが自動で繰り出されるといったものだそうです。
これはラスターに慣れるまではちょうどいいかもしれないですね(*´ω`*)
さて、ここまで、ざーっとですが、ラスターの解説をしてみました。
あとはラスターが実装されて、実際に触ってみてどんな感じなのか試してみるしかありませんね(*´ω`*)
ちなみに、どのスタイルでも同程度のDPSが出るそうなのでそこは安心していいんじゃないかと思います。
私の実装前の意見としては、私のメインクラスがエトワールということもあり、被ダメをあまり気にしない戦い方をしています。
これをエトワール実装前のように被ダメもしっかり考えて戦えるように戻せない限りはラスターはちょっと厳しいかな……(´・ω・`)
とりあえず、ラスター実装まで楽しみに待つことにします!
ということで、今回はこの辺でー(*´ω`*)ノ
~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪
タグ:PSO2
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