アフィリエイト広告を利用しています

ホームページの作り方 〜初級編06〜

2019年09月17日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


みなさま、連休はどうでしたか?
私はというと、土曜はお仕事だったので2連休でしたが、友人とカラオケに行ったり、昨日の記事にもある通り、「麦の香り」に行きました(*´ω`*)

あと、この記事を書いているのは9月16日なのですが、敬老の日ということで先ほど祖母のところに行き、お花をプレゼントしてきました(*´ω`*)

あまりいい感じのお花がなくて、つぼみばかりのりんどうをプレゼントしてきました><

ただ、祖母がりんどうを知らないなんてことを言うので、今後お花が咲いたときどんな反応をするかちょっと楽しみです(*´ω`*)

なので、お花が咲いた頃にまた、遊びに行きたいと思います(*´ω`*)



さて、今回は前回のホームページの作り方 〜初級編05〜に引き続き、「ホームページの作り方 〜初級編06〜」になります。
内容としては、リストの3種類目になるのですが、リストと表現がそもそも合っているかといえば難しいところなんですよねー(;^ω^)


まあ、ただ一応リストに分類されているっぽいのでリストの3種類目として、今回もお話を書こうと思います。




ということで、今回もいつも通り質問です。

前回と前々回でお話ししたタグ3種類はどれでしょう?

@cl Ali Bul Clis Dol Edl


正解は、BDとそれに併せてAですね(*´ω`*)

一度読んだだけだと、案外タグって忘れちゃうので、たまに復習していきましょうね(*´ω`*)


では今回は、「定義型リスト」について書こうと思います。

このタグ、リストなのに今までのように<li></li>は使いません。
しかも、見た目がかなり違います。

ということで、実際にどんな風に打って、どんな風な見た目なのかいつも通り画像を用意しました。

定義型リスト



今回はちょっと横長になってしまったので、上下に書いています。

上がタグを打った状態で、下が実際にどう見えるかです。

定義型リストとは、何かの言葉とそれに対する説明みたいな感じですね(*´ω`*)

形としては、

<dl>
<dt></dt>
<dd></dd>
</dl>

となります。

ただこのdtとddの部分、そのまま改行されたままでもいいのですが、真横に並べることもできるのでいろんな用途に使えます。

また、dtに対してddがあれば、dtとddはいくつ増やしても構いません。

そういったことを踏まえた場合、何かの商品とその説明文とか何かの商品と金額といった使い方が、私は多いかもしれません。



ということで、リストの3種類に関してはこれで終わりになります。

最後に、少し応用として、リストの中に画像を置くなんてこともできるので、試してみてくださいね(*´ω`*)


では、今回はこの辺でー(*´ω`*)ノ
~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪










タグ:タグ
posted by at 11:00 | Comment(0) | ホームページ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

月別アーカイブ
花のツイッター
プロフィール

20180227_213331-2.png

名前
血液型
誕生日9月13日
出身地福岡県
趣味ゲーム