アフィリエイト広告を利用しています

ワード文書作成 〜実践編06〜

2020年01月07日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


今日が仕事始めの人も多いのかもしれませんね(*´ω`*)

私はというと、4日が仕事始めでしたが、なんとなくやっとエンジンがかかったという感じです(*´ω`*)

そういえば、今年はネズミ年ですが、少しうちで飼っている犬のハクのお話(*´ω`*)

福岡出身のお笑い芸人さんのネタではないですが、


よその子とゴーヤは育つのは早い


ではありませんが、

うちにきてこの頃一気に大きくなった気がします。


年末に撮った写真で申し訳ないのですが、これが今のハク。

1577417363968.jpg


分かりにくいと思いますが、とうとう体重が1kgになったんです(*´ω`*)

あんなに抱えると軽すぎて、抱えてるのかわからないほどだったのに、今はちゃんと重さを感じるようになりました。

ただ、わかったことが、この子結構気性が激しいです><

これくらいの子が何でも噛むのは当たり前だけど、「こら!」って怒るとこちらを激しく噛んでくるんです。

怖いです><


とはいえ、本当にかわいくて仕方ないです(*´ω`*)



さて、今回はワードのお話です(*´ω`*)

ここまで、閑話休題のお話が続いたので、本格的に頑張りたいと思います!



では、質問は今回もお休みです!


ということで、本題です。

今現在作っている文書はこちら。

01.jpg


そして、今ここまで終わっています。

04.jpg


ということで、「記」と中央寄せしたところで、終わっています。

では、次の行ですが、次の行は空白行となりますので、そのままエンターで改行です。

そして、文字入力ですが、まず、書式のクリアをしてあげましょう。

書式のクリアのボタンはこれです。

03.jpg


さて、書式のクリアをしたところでここの変更箇所のお話をしたいと思います。

まず、入力はいいとして、「1.」や次の行の「2.」というところが左から少し右にズレていることがわかると思います。

これはインデントと言われるもので、2文字分インデントされています。

ちなみに何故2文字分とわかるかというと、上にある長い文章の位置関係で把握しました。

話は戻ります。

2文字分のインデントのあと、「開催日時」と次の行の「開催地」が同じ幅で書かれていると思います。

これは、均等割り付けという機能になります。

ただ、何文字分を基準にした均等割り付けかという所が問題ですが、これまた上の文章を見ると、「ご来場をお待」と同じ幅だとわかります。

なので、6文字を基準にした均等割り付けをすることが分かります。

さらに、「8月10日(金)13:00〜20:00」の部分は網掛けと言われる機能がされています。

ということでまとめると。

@文字入力(今回はまとめて2行します)
A2文字分のインデント
B6文字を基準にした均等割り付け
C網掛け


以上を行っていきます。

では、まず、先ほど書式のクリアをしたので、文字列の入力を行っていきます。

今回は、あとのことを考えて2行まとめて入力をしたいと思うので、入力する内容は、


1.開催日時:8月10日(金)13:00〜20:00
2.開催地



と入力します。


インデントや開催日時・開催地の隙間が気になると思いますが、今はぐっとこらえて入力だけしてくださいね(*´ω`*)


さて、今回はここまでにしたいと思います。

次回はインデントのお話です。

ということで、今回はこの辺でー(*´ω`*)ノ

~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪












タグ:ワード
posted by at 11:00 | Comment(0) | ワード
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

月別アーカイブ
花のツイッター
プロフィール

20180227_213331-2.png

名前
血液型
誕生日9月13日
出身地福岡県
趣味ゲーム