2024年09月15日
芥川龍之介の「河童」の執筆脳について6
分析例
1 河童の訪問を受ける場面。
2 この小論では、「河童」の購読脳を「風刺と精神病」と考えているため、意味4の思考の流れ、動から静へのありなしに注目する。
3 意味1 @視覚A聴覚B味覚C嗅覚D触覚、意味2 @喜A怒B哀C楽、意味3振舞い @直示A隠喩B記事なし、意味4逆転@ありAなし
4 人工知能 @機知A批判
テキスト共生の公式
ステップ1:意味1、2、3、4を合わせて解析の組「機知と批判」を作る。
ステップ2:動から静への精神状態から「芥川龍之介と逆転の思考」という組を作り、解析の組と合わせる。
A:「@視覚+A聴覚」+@喜+A逆転なし+@直示という解析の組を、@機知とA批判からなる人工知能@と合わせる。
B:「@視覚+A聴覚」+C楽+A逆転なし+@直示という解析の組を、@機知とA批判からなる人工知能@と合わせる。
C:@視覚+C楽+A逆転なし+@直示という解析の組を、@機知とA批判からなる人工知能@と合わせる。
D:@視覚+@喜+A逆転なし+@直示という解析の組を、@機知とA批判からなる人工知能@という組と合わせる。
E:@視覚+B哀+@逆転あり+@直示という解析の組を、@機知とA批判からなる人工知能Aいう組と合わせる。
結果 表2については、テキスト共生の公式が適用される。
花村嘉英(2020)「芥川龍之介の『河童』の執筆脳について」より
1 河童の訪問を受ける場面。
2 この小論では、「河童」の購読脳を「風刺と精神病」と考えているため、意味4の思考の流れ、動から静へのありなしに注目する。
3 意味1 @視覚A聴覚B味覚C嗅覚D触覚、意味2 @喜A怒B哀C楽、意味3振舞い @直示A隠喩B記事なし、意味4逆転@ありAなし
4 人工知能 @機知A批判
テキスト共生の公式
ステップ1:意味1、2、3、4を合わせて解析の組「機知と批判」を作る。
ステップ2:動から静への精神状態から「芥川龍之介と逆転の思考」という組を作り、解析の組と合わせる。
A:「@視覚+A聴覚」+@喜+A逆転なし+@直示という解析の組を、@機知とA批判からなる人工知能@と合わせる。
B:「@視覚+A聴覚」+C楽+A逆転なし+@直示という解析の組を、@機知とA批判からなる人工知能@と合わせる。
C:@視覚+C楽+A逆転なし+@直示という解析の組を、@機知とA批判からなる人工知能@と合わせる。
D:@視覚+@喜+A逆転なし+@直示という解析の組を、@機知とA批判からなる人工知能@という組と合わせる。
E:@視覚+B哀+@逆転あり+@直示という解析の組を、@機知とA批判からなる人工知能Aいう組と合わせる。
結果 表2については、テキスト共生の公式が適用される。
花村嘉英(2020)「芥川龍之介の『河童』の執筆脳について」より
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