2024年02月11日
フランツ・カフカの「変身」で執筆脳を考える6
分析例
(1)ザムザがベッドに留まる場面。
(2)文法2 テンスとアスペクト、1は現在形、2は過去形、3は未来形、4は現在進行形、5は現在完了形、6は過去進行形、7は過去完了形。
(3)意味1 1視覚、2聴覚、3味覚、4嗅覚、5触覚、意味2 喜怒哀楽、意味3 振舞いの1直示と2隠喩、意味4注意 1あり2なし。
テキスト共生の公式
(1)言語の認知による購読脳の組み合わせを「異化と人の最小価値」にする。害虫に変身したザムザは、動いて頭が壊れると、不思議なことが起こると考え、ベッドに留まることにした。
(2)文法1のテンスとアスペクトや意味2の五感には、一応ダイナミズムがある。また、連想分析1の各行の「異化と人の最小価値」を次のように特定する。
A異化と人の最小価値=テンスは過去形、触覚、哀、直示、注意あり。
B異化と人の最小価値=テンスは過去形、触覚、哀、直示、注意なし。
C異化と人の最小価値=テンスは過去形、触覚、喜、直示、注意あり。
D異化と人の最小価値=テンスは現在形、触覚、哀、直示、注意あり。
E異化と人の最小価値=テンスは過去形、触覚、哀、直示、注意あり。
結果 上記場面は、「異化と人の最小価値」という購読脳の条件を満たしている。
花村嘉英(2020)「フランツ・カフカの『変身』の執筆脳について」より
(1)ザムザがベッドに留まる場面。
(2)文法2 テンスとアスペクト、1は現在形、2は過去形、3は未来形、4は現在進行形、5は現在完了形、6は過去進行形、7は過去完了形。
(3)意味1 1視覚、2聴覚、3味覚、4嗅覚、5触覚、意味2 喜怒哀楽、意味3 振舞いの1直示と2隠喩、意味4注意 1あり2なし。
テキスト共生の公式
(1)言語の認知による購読脳の組み合わせを「異化と人の最小価値」にする。害虫に変身したザムザは、動いて頭が壊れると、不思議なことが起こると考え、ベッドに留まることにした。
(2)文法1のテンスとアスペクトや意味2の五感には、一応ダイナミズムがある。また、連想分析1の各行の「異化と人の最小価値」を次のように特定する。
A異化と人の最小価値=テンスは過去形、触覚、哀、直示、注意あり。
B異化と人の最小価値=テンスは過去形、触覚、哀、直示、注意なし。
C異化と人の最小価値=テンスは過去形、触覚、喜、直示、注意あり。
D異化と人の最小価値=テンスは現在形、触覚、哀、直示、注意あり。
E異化と人の最小価値=テンスは過去形、触覚、哀、直示、注意あり。
結果 上記場面は、「異化と人の最小価値」という購読脳の条件を満たしている。
花村嘉英(2020)「フランツ・カフカの『変身』の執筆脳について」より
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