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2020年09月21日

田山花袋の「蒲団」で執筆脳を考える2

2 Lの分析  

 田山花袋(1871−1930)は、島崎藤村(1878−1923)と並ぶ日本の自然主義文学のリーダーであるとともに、写実主義の尾崎紅葉(1867−1903)が設立した硯友社にも近かった。主観を加えず、客観も強くなく、平面描写論によりありのままを描いた。「蒲団」(1907)の中では、正しい信頼に値すると評されていても、一方で、酒を飲み便所に寝転がり、女の残した夜具に顔を埋めることもある人物を描いた。 
 福田(2011)によると、花袋は、こうした人生の発見を読みあさった外国文学の中に見出せることを希望した。こうした好奇心は、外に向かっていた感受性の強い明治の青年が持つ新鮮みをもたらし、徹底した告白が読者に衝撃を与え、自然主義運動の方向性を決めた。
 そこで「蒲団」の購読脳を「一元性と人生の発見」にし、執筆脳を「情報公開と照合」にする。さらに、双方の脳の活動をマージした場合のシナジーのメタファーは、「田山花袋と現実性」にする。

花村嘉英(2020)「田山花袋の『蒲団』の執筆脳について」より
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花村嘉英
花村嘉英(はなむら よしひさ) 1961年生まれ、立教大学大学院文学研究科博士後期課程(ドイツ語学専攻)在学中に渡独。 1989年からドイツ・チュービンゲン大学に留学し、同大大学院新文献学部博士課程でドイツ語学・言語学(意味論)を専攻。帰国後、技術文(ドイツ語、英語)の機械翻訳に従事する。 2009年より中国の大学で日本語を教える傍ら、比較言語学(ドイツ語、英語、中国語、日本語)、文体論、シナジー論、翻訳学の研究を進める。テーマは、データベースを作成するテキスト共生に基づいたマクロの文学分析である。 著書に「計算文学入門−Thomas Mannのイロニーはファジィ推論といえるのか?」(新風舎:出版証明書付)、「从认知语言学的角度浅析鲁迅作品−魯迅をシナジーで読む」(華東理工大学出版社)、「日本語教育のためのプログラム−中国語話者向けの教授法から森鴎外のデータベースまで(日语教育计划书−面向中国人的日语教学法与森鸥外小说的数据库应用)」南京東南大学出版社、「从认知语言学的角度浅析纳丁・戈迪默-ナディン・ゴーディマと意欲」華東理工大学出版社、「計算文学入門(改訂版)−シナジーのメタファーの原点を探る」(V2ソリューション)、「小説をシナジーで読む 魯迅から莫言へーシナジーのメタファーのために」(V2ソリューション)がある。 論文には「論理文法の基礎−主要部駆動句構造文法のドイツ語への適用」、「人文科学から見た技術文の翻訳技法」、「サピアの『言語』と魯迅の『阿Q正伝』−魯迅とカオス」などがある。 学術関連表彰 栄誉証書 文献学 南京農業大学(2017年)、大連外国語大学(2017年)
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