2020年03月29日
島崎藤村の「千曲川のスケッチ」の多変量解析−クラスタ分析と主成分5
A平均1.0 標準偏差0 中央値1.0 四分位範囲1.0
B平均1.0 標準偏差0 中央値1.0 四分位範囲1.0
C平均1.8 標準偏差0.45 中央値2.0 四分位範囲2.0
D平均1.2 標準偏差0.45 中央値1.0 四分位範囲1.0
【クラスタABとクラスタCD】
AB 平均1.0低い、標準偏差0低い、中央値1. 0低い、四分位範囲1.0低い
CD 平均1.5普通、標準偏差0.45普通、中央値1.5普通、四分位範囲1.5高い
【クラスタからの特徴を手掛かりにし、どういう情報が主成分なのか全体的に掴む】
A、B、C、Dのバラツキが小さいことから、作者の考察は一定している。
【ライン】合計は、言語の認知と情報の認知の和を表す指標であり、文理の各系列をスライドする認知の柱が出す数字となる。
@ 5、視覚、直示、新情報、解決 → M君やB君画学を教えに来た。
A 6、視覚、直示、新情報、未解決 → 卒業生の〇の近況。
B 4、視覚、直示、旧情報、解決 → 千曲川の沿岸の女性について。
C 5、視覚、直示、新情報、解決 → 千曲川のパノラマ。
D 5、視覚、直示、新情報、解決 → 草の上での酒盛り。
【場面の全体】
全体で視覚情報は10割であり、脳に届く通常の五感の入力信号の割合よりもかなり高いため、視覚の情報が問題解決に効いている。
花村嘉英(2020)「島崎藤村の『千曲川のスケッチ』の多変量解析−クラスタ分析と主成分」より
B平均1.0 標準偏差0 中央値1.0 四分位範囲1.0
C平均1.8 標準偏差0.45 中央値2.0 四分位範囲2.0
D平均1.2 標準偏差0.45 中央値1.0 四分位範囲1.0
【クラスタABとクラスタCD】
AB 平均1.0低い、標準偏差0低い、中央値1. 0低い、四分位範囲1.0低い
CD 平均1.5普通、標準偏差0.45普通、中央値1.5普通、四分位範囲1.5高い
【クラスタからの特徴を手掛かりにし、どういう情報が主成分なのか全体的に掴む】
A、B、C、Dのバラツキが小さいことから、作者の考察は一定している。
【ライン】合計は、言語の認知と情報の認知の和を表す指標であり、文理の各系列をスライドする認知の柱が出す数字となる。
@ 5、視覚、直示、新情報、解決 → M君やB君画学を教えに来た。
A 6、視覚、直示、新情報、未解決 → 卒業生の〇の近況。
B 4、視覚、直示、旧情報、解決 → 千曲川の沿岸の女性について。
C 5、視覚、直示、新情報、解決 → 千曲川のパノラマ。
D 5、視覚、直示、新情報、解決 → 草の上での酒盛り。
【場面の全体】
全体で視覚情報は10割であり、脳に届く通常の五感の入力信号の割合よりもかなり高いため、視覚の情報が問題解決に効いている。
花村嘉英(2020)「島崎藤村の『千曲川のスケッチ』の多変量解析−クラスタ分析と主成分」より
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9737200
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック