2020年03月29日
島崎藤村の「千曲川のスケッチ」の多変量解析−クラスタ分析と主成分2
2 島崎藤村は自然や文化の観察者
「千曲川のスケッチ」の購読脳を「写生と研究」にする。1899年(M32)小諸に赴任して暫くは、自分が行動し写生した内容をまとめていく。しかし、1911年(M44)に中学世界に連載されるまで、この写生の内容が人の目に触れることはなかった。「千曲川のスケッチ」に描かれているのは、1900年(M33)頃から信州滞在中に見た光景であり、視覚情報もさること、叫びや臭い、味、接触といったその他の感覚情報も考察の対象になっている。
購読脳の組み合せ、「写生と研究」という出力が、共生の読みの入力となって横にスライドし、出力として「共感と批判」という執筆脳の組を考える。学習、観察を経て問題解決に進む場合、思考が考察の対象になる。思考には、共感と批判がある。共感は、難易度を問わず自身の理解に近いときであり、批判で効果的な文脈は、本を読むような難易度の高いケースである。非効果的な文脈は、その逆で、嘘やお決まりの話など難易度の低いケースである。
「千曲川のスケッチ」では自然や文化の認識が重要な情報となるため、シナジーのメタファーは、「島崎藤村と思考」で調節する。
花村嘉英(2020)「島崎藤村の『千曲川のスケッチ』の多変量解析−クラスタ分析と主成分」より
「千曲川のスケッチ」の購読脳を「写生と研究」にする。1899年(M32)小諸に赴任して暫くは、自分が行動し写生した内容をまとめていく。しかし、1911年(M44)に中学世界に連載されるまで、この写生の内容が人の目に触れることはなかった。「千曲川のスケッチ」に描かれているのは、1900年(M33)頃から信州滞在中に見た光景であり、視覚情報もさること、叫びや臭い、味、接触といったその他の感覚情報も考察の対象になっている。
購読脳の組み合せ、「写生と研究」という出力が、共生の読みの入力となって横にスライドし、出力として「共感と批判」という執筆脳の組を考える。学習、観察を経て問題解決に進む場合、思考が考察の対象になる。思考には、共感と批判がある。共感は、難易度を問わず自身の理解に近いときであり、批判で効果的な文脈は、本を読むような難易度の高いケースである。非効果的な文脈は、その逆で、嘘やお決まりの話など難易度の低いケースである。
「千曲川のスケッチ」では自然や文化の認識が重要な情報となるため、シナジーのメタファーは、「島崎藤村と思考」で調節する。
花村嘉英(2020)「島崎藤村の『千曲川のスケッチ』の多変量解析−クラスタ分析と主成分」より
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