アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

へーー伊達巻きの日ですか~

こんばんは笑顔

ブロ友である「のん」さんによると〜

北海道は寒くて暖房が付いているらしい〜

コメントに「暑くて〜うらやましい」と書いてありますが〜

ぼくも北海道のその気温がうらやましいです

北海道の気温ちょっとでいいから〜こっちこ〜いですね〜

さて北海道は〜どうなんだろ

東北に〜含めていいのか?

まあいいかな含めてしまうと〜

その東北を納め現在においては・・・

歴史の人物の中で1番の「イケメン」とうたわれる伝説の男にちなんだ

こんな日なんだそうです

それは僕たちが御正月に良く食べるあの卵を使った〜巻物

「伊達巻の日」だそうです

「伊達巻」

実物はこんな感じですね〜

超特撰伊達巻 古黄《小田原 箱根 伊豆土産 すずひろかまぼこ 蒲鉾》【小田原鈴廣かまぼこ】

価格:2,700円
(2013/5/24)
感想(27件)




卵の中にエビとか魚とかのすり身を加えて〜砂糖であま〜くして

卵焼き機で焼いて〜巻きすでまる〜く巻いて

一日置いて熟成させて食べる

この御正月で食べられる理由というのは

風水とかに良く言われるけど〜

黄色及び金色というのは

財がたまるといわれているのと

丸い形というのは〜

昔でも今でもそうだけど〜硬貨の形になっているから〜とか

巻くは巻きこむとなるから〜

財を自分の懐に巻く込む〜となるので

新年早々と縁起がいいと

食べられるとのことです

まあそうでなくてもおいしい〜ものですので

僕も御正月には伊達巻をがつがつ食べます

まあ伊達巻・・・一説によると〜

先に言った〜独眼竜伊達正宗↓




石造ではこんな感じ・・そして現在↓



いやいや〜かわりすぎでしょう〜^^

まあ小さいのでとりあえず〜

歴史好きが増えて要因のサイトにリンクしておきますか

「伊達正宗 変わりすぎ版」

こんな感じだったら男から見てもかっこいい男が〜

卵焼きが大好きだったから〜というのがあるそうです

意外に〜多分〜伊達さんて〜甘党だったのかな〜とね

思ってしまうけど

まあそんなわけないか

砂糖は〜昔はなかっただろうし〜

まあそんなわけで〜

なんだろ・・・

ぜんぜん締める言葉が思いつかないけど・・・

暑い日はこれからが本領発揮なので

暑い気候が体に巻きつくようにだれる感じが続きますが

とりあえず週末をたのしさオーラを自分に巻きつけて楽しんでくださいね〜(-^口^-)





この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。