アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

むッ虫・・・

こんばんは〜笑顔

なんだか〜ほっとする温度でしたね〜

温かい空気と冷たい空気のほどよーい感じ^^

ようは〜デザートでいえば

アイスクリームにあたたか〜いチョコとかコーヒをかけて

一緒の食べたら

つめた〜いとあたたか〜いが両方くるという

なんだかお得感満載という感じですね〜

さてまあ食べ物の話というわけで

ふ〜むこれは皆さんどう考えますか〜っと

昨日だったか今日のニュースでこういうのがありました

「みんな昆虫をたべよう〜」・・・・です

内容は

「国連食糧農業機関(FAO)が昆虫食を推奨する報告書を発表し

身の回りの昆虫は、追い払ったり、たたき殺したり、時には殺虫剤で戦ったりするような不快な存在だ。しかし優れた栄養食品でもあり、ほかの食材に引けを取らない量のタンパク質、繊維質、良質の脂肪、必須ミネラルを含んでいる。

 さらに飼育の観点からも利点がある。必要な土地は、ウシやブタ、ヒツジなどを育てるよりもはるかに狭くて済むし、食べたエサを家畜より効率的にタンパク質に変換するので、少ない投資で多くの成果を得ることができる。」とのこと〜

まあ内容を簡潔に述べると〜

これから先食料自給率が世界的に本当に危ない時期が来るから〜

栄養とか食物繊維とか〜豊富で

ものすごく数のいる毒がない昆虫を食べて

世界中の食糧問題を解決しよう〜ということだそうです

それで〜食べるのは〜というと

カマキリ・・・カブトムシ・・・・芋虫・・・・シロアリ・・・・ハチ・・・セミ・・・

ゲンゴロウ・・・・トンボ・・・・バッタおよびイナゴ・・・クモ・・・ハエ・・・カ

そして最後に・・・・カメムシ・・・・

どう・・・・ですかね・・・・

正直・・・名前だけ見ると・・・全部NGです

そこまでーーとーー思う

しかし世界的にみるとそうではないらしい〜

ヨーロッパ以外のところでは昆虫って相当食われている

一般的なもの何だそうですね〜

日本ではこの中にあるイナゴと蜂は山間部では

貴重な蛋白源として食べられているし〜

そのほかアフリカではこれ全部普通に食べられていて

中国とかでは〜漢方薬として使われているそうですし〜ね

まあテレビで見た事ですが〜

お笑い芸人のココリコの田中さんが番組内で

昆虫料理を食べる会みたいなものに参加して

セミやクモののてんぷらとかカマキリの丸焼きを食べて〜

最初は凄くいやーな顔したけど〜

特にセミについてはすごくおいしいッと言っていました〜

まあ身かけさえなければ〜どうやら美味しいらしい〜

あとは〜はちのこは〜エビの味だったか〜

フグの白子の味とか〜って効いたことがある

食べたことないけど

まあどうあれ

いつの日か〜昆虫を食べるのもしょうがない時期が来るのは

ほぼ当確のようです

まあこういうのは慣れなのかな〜

でも山間部で食べられているということは

日本でも意外になじむのは速いかもしれませんね

そのとき日本の昆虫料理が世界を席巻するかも・・・です(-^口^-)



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。