アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

今日は〜よい茄子の日だそうです

こんばんは笑顔

まあなんだろ

昨日の野球で

中日がヤクルトにぼこぼこにされ

ましてや

その前の試合で観客からブーイングを浴びるはで

なかなか波に乗れませんねーー

でも4月だから取り返せると思うので

ファン共々見守っていきましょうーという感じです

さて今日の話題はーーと探してみると〜

最近の子供の嫌いな野菜ランキングで

1位と2位と3位を独占していたグリンピースやピーマンとトマトを抑え

はえありたくないけどはえある第1位に選ばれ

まあ好きな人と嫌いな人と分かれるけど

僕は〜〜みそ汁に入れなければ好きな野菜で

「ヨ(4)イ(1)ナ(7)ス」の語呂合わせで4月が冬春ナスの最盛期であることから

「なすびのひ」なんだそうです

「なすび」

いまさら言わなくてもいいけど実物は〜〜こんなものですね〜

高知産 ハウス茄子1袋(5個入り)≪野菜・茄子≫

価格:300円
(2013/4/17)
感想(0件)





まあこの見た目が嫌いな野菜ランキングで1位になってしまった理由の1つですね

あと火を通すと「ふにゃ」とする食感もきらいということか

まあ分からんでもない

さてこのなすびはいつからある野菜なのかはわかりませんが

でもことわざでも〜こんな言葉がありますから

たしか〜〜

「秋ナスは〜〜嫁に喰わすな」だったか

まあなすは水気が多い野菜で水分補給に適しているけど

この紫色にも体の熱を下げたり

日焼けした肌に良いとされているらしく

夏場の食べ物として有名だけど

秋口で水分の多い野菜を食べると体を冷やすから

とくに体をいたわらないといけない時の

お嫁さんに食べさすといけないぞーと言われているらしいと

まあそんなことわざになるぐらいだからそうとう古くからあるのだと思います

なすびは灰汁が強いから生で食べることは〜〜

水ナスと呼ばれる京都のなすを除いてまあないですね

でも油と相性がいいから

いためものにしたり揚げ物にしたりおひたしにしたり

マーボー茄子やミートソースに混ぜると美味であると〜

でも焼いた茄子をみそをつけて食べるのは好きだけど

ただ先にも言ったけどみそ汁に入れるのは〜ムカッとします

まあ〜〜好き嫌いはしょうがないかな〜〜

でもまあ

比較的おいしい野菜の1つだし

これからもっと暑くなったときには

なすびをたくさん食べて

かなり早いけど炎天下を迎え討ちたいですね

そういえばこのなすび

元旦に夢で見ると縁起がいいとされるけど

ただどうやって元日の日にピンポイントで

夢の中にいる自分になすびを登場させられるのか

いまさらながら

その方法を考えたいものですね〜〜(-^口^-)


七味芳香 大人の中華 麻婆茄子の素 中辛(120g(2人前*2袋入))【七味芳香 大人の中華】

価格:189円
(2013/4/17)
感想(7件)









この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。