アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

今日は清水寺の日ですかー

こんばんは笑顔

まあーーーー大荒れの天気

風の強いこと強いこと

すこし落ち着いてください風神様と言いたいですっと

さてそんな感じできょうのネタは神様ネタになるのかなーーと

4月3日の語呂合わせで

4月三日→しみず→清水

というわけで

「清水寺の日」とされているそうです

「清水寺」

まあこんな感じの京都にある最も有名なお寺ですねーー↓



日本有数の観光地であるこのお寺に

学校での修学旅行や

普通に旅行に行く人も多かったのではないでしょうか

僕自身は小学生の修学旅行にいったきりですが

大昔で釘や接着剤がない時代であんなたかーく建てたのは

日本の建築技術の昔の知恵はすごいなあーと思っていました

そういえば清水寺から飛び降りると願いがかなうーーなんて言われていますけど

いやいやあんなところから飛び降りたら

上手くいっても足の骨が大変なことになってしまうと思うのですけどね

でも話によると歴史上で何人かやった人間がいるらしく

その何人かの3人ぐらいが無事に何事もなく歩けたという事らしいです

一体どんな風に着地したら大丈夫なのか知りたいですねー

さて清水と言えばーー何だろ

あと覚えているのは

頭がよくなるとかお金に恵まれるーとか

生涯病気にはならないーといわれる

3つの水が流れているところがありましたねーー

それを1つだけおしゃくですくって飲むと

効果がありますと

でも子供の時だから欲張って3つすくって飲んでしまい

のちに聞いたことですが

あくまで1つだけです

もし欲張って2つも3つも混ぜて飲んでしまうと効果がないですよって

聞いて

あーーやっぱりーと

あんまり欲張るとよくないことの例なんですねー残念

うーーんこれ以外とくにもうないのですが

今になって思うと

小学生の年代で京都に言っても

その価値というのは分からない

おそらく高校生当たりになって初めて分かるのだと思うのですよねーー

まあそんなわけで

いつの日か皆さんも思い立ったら

このCMのように



「そうだ・・・京都に行こうー」という感じで

子供の時には感じなかった何かを楽しんでほしいですねー(-^口^-)

生八ツ橋二色(ニッキ・抹茶風味の詰め合わせ)

新品価格
¥690から
(2013/4/3)







この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。