アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

プロ野球の現在を作った功労者に国民栄誉賞

こんばんは笑顔

桜を散らすように

ただいま雨の真っ最中です

それにもう東京や大阪では散り初めて葉桜になっているとか

うーーん早く咲いたからなーー

しょうがないっか

でもーー野球ファンにとっては

今日は雨空をふっ飛ばし桜満開のような気分ではないでしょうか

それは昨日ですけど

ただエイプリルフールだったので

「うそ」ではーと思った人も多いのも面白いですけどね

今の野球界の人気をささえた功労者たちに

国民栄誉賞が授与されるというニュースですねー

その功労者とは

「う~~~んどうでしょう」「セコム・・・してますか」で有名な「長嶋茂雄」さんと

「うーーん・・・はぁぃ」で有名な

先日引退を表明した愛称ゴジラこと「松井秀樹」選手ですねー

長嶋さんについては

ミスター巨人といわれ

連続で敬遠する相手に無言の抗議でバットを持たずに打席に入り

昭和天皇の天覧試合の9回にサヨナラホームランを打ちーの大暴れで

守備でも独特のフォームで笑わせる

そして引退の時には昭和の名言の1つとして数えられる

「我が巨人軍は永久に不滅です」を残し

巨人どころかミスター野球人っていっても良いぐらいの

今の野球人気を作り上げた人ですねー

後はゴジラ松井さんはーー

高校3年生の時に全打席敬遠により初戦敗退するも

その圧倒的パワーと存在感で

巨人に入団しホームラン量産で大活躍し

打者として2番目にアメリカにいき

ワールドシリーズでMVPをとる大活躍して

現在のプロ野球を目指す人の憧れとなったっと

そしてどちらも共通しているのは

本当に野球が好きでその道を究めるためにずっと努力をしたからこそ

この人を引き付ける野球人になったということですねー

まあ確かに

最近はこのスポーツ選手に「国民栄誉賞」をあげすぎではないかーという

論調があるらしいですけど

でもこの賞の基本である

「みている人に元気と感動を与えた」もしくは「未来に残る偉業を成した」の

判断基準に照らし合わせるなら

この2人はどちらも満たしているわけです

この賞で偉業が伝わるかどうかはさだかではないですが

一人のスポーツファンとして

お祝いしたいですねーっと(-^口^-)








この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。