アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

今日はーー桜の日です

こんばんはー笑顔

まずはーーこの歌から入りますかーー

いきものがかりで

「SAKURA」です



さーくら、ひらーひらーー、まいおちーーるーっと

さて現在肌寒いといっても桜が東北北海道を除いて

ただいま満開状態できれいですねー

見ているだけで目の保養です

そんな桜にちなんで

今日は語呂合わせで

3×9(さくら)=27の語呂合せと、

「桜始開」と呼ばれる時期が重なることから

今日は「桜の日」とされているそうです

さくら・・また言うといいですねーー

童話の花坂おじさんは犬の遺骨を木にまいて桜を咲かす話から

まあ桜の花にはきれいな花を咲かす理由として

埋められた生き物の養分を吸って

ピンク色のきれいな花が咲くなんていう迷信があったらしいですけどね

まあそんな迷信はさておきっと

日本の桜にはソメイヨシノが有名ですけど

本当は600種類ぐらいあるらしいです

というのも桜というのは大昔から自生してあるものから

品種改良してあるものまであるかららしいので

ソメイヨシノもまた調べてみると

エドヒガン系の桜とオオシマザクラの交配で生まれたとされているそうです

しかしその価値には変わりないので気にしないっと

まあお分かりのとおりに

さくらは日本を象徴する花として世界中で理解されているため

アメリカについては知っていたのですが

それ以外の国々でも気候があうところで

友好のあかしとして日本からアジアと欧州各国にその苗木を贈ったそうです

スイスのアルプスが見えるところで

ドイツのどっかのお城でとかね

ただ法律では日本のように桜の木の下でというより公園で

お酒を飲む行為は犯罪とされているそうで

それをやったら危ないのでちゅういですらしいですけど

でも桜が咲く誇る姿に感動するのに国境はないっていいですねー

世界中の人々が桜が満開の時に来てくれて

でっかーいシートをたくさん広げて

その国の料理を食べながら

談笑する光景を見てみたい気がしますね

そんなわけで2013年の桜は

まだまだひらーひらーー、まいおちーーるーではないので

儚いといっても楽しみでいたいですねー(-^口^-)


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。