アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

今日はービスケットの日

こんばんは〜笑顔

まずはこの歌から

ポケットビスケッツとブラックビスケッツで

YELLOW YELLOW HAPPY と

Timing~タイミング~です





まあね〜別にそういうわけではないと思いますが

今日は一日中〜きれーな晴天でしたね〜

ぽかぽかーーっと春の陽気に包まれて

現在正直にいうとまぶたが重いです

さてそんなわけで

2月は28日でなぜか終わりなので

明日から3月です・・・はやいなあーー

2月はー寒かったというぐらいしか特になかったけど

まあね・・・何事もなくてよかったです

さて今日の話題は〜っと

ほうーーみんなが大好きなお菓子の日ですか〜

2月28日は「ビスケットの日」とされているそうです

なぜ「ビスケット」・・か

理由によると

ビスケットは小麦粉に牛乳、ショートニング、バター、砂糖などを

混ぜて 焼くというシンプルなお菓子で

まあ基本はクッキーと変わらないわけです

しかしクッキーは焼き立てを味わうというか

まあ作ってそんなに日がたたないうちに食べきることを目的としているのです

そしてビスケットは何か〜災害が起こったーとか

その年の小麦がまったーく収穫がない時のつなぎとして

クッキーはオーブンで一度だけ焼いてサクサクしたところ味わうけど

ビスケットは一度焼いた後少し冷ましてから

また焼くという工程をして中の水分を出来るだけ飛ばして

保存性を高めたお菓子なんだそうです

それが転じて2月28日はビスケットの工程の「二度焼く」を

数字に語呂合わせをして決まったそうです

まあそれが本当のビスケットなのですが

あと2つほどあるそうです

まず一つ目はあまりなじみがないのですが

イタリアとフランスにある

ビスケット・・・えーと名前は確か〜「ビスキュイ」というのがあります

これはクッキーとビスケットのほぼ中間と言える食感で

まあこれはそのまま食べるのもそうですが

本場イタリアのティラミスはこのビスキュイを土台にするのだそうです

そしてもう一つ我々に身近なビスケットがもう一つ

ケンタッキーフライドチキンにあるのは知っていますね

あのふんわりとして

スープなりケンタッキーと一緒に食べるとうまいやつです

これを調べてみると

保存性を高めたビスケットはイギリスが発祥で

ケンタッキーで食べられるビスケットはアメリカが発祥なんだそうです

ビスケット一つとっても国によって違うものですね〜

こういった流れだとービスケットもしくはクッキー

もしくはビスケットを使ってティラミスーといいたいところでですが

家に全く材料がないです

こういった話をしていると無性に~食べたくなってきました

まあーね

そのうち機会があったらー乗せたいですねーっと

まあさいきんのコンビニでは

おいしくて安いティラミスがありますから

買ってきて

2013年の2月の終わりを感じながら

これの意味である「げんきだせよーー」で元気を補給して

来るべき3月を精一杯楽しみたいですね(-^口^-)


ティラミス 460g (フリーカット用)

新品価格
¥1,290から
(2013/2/28)





この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。