アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

納豆日本一ですか~

こんばんは笑顔

さいきんは〜日が落ちるのが

遅くなってきたような〜気がします

だんだん冬が終わりを告げようとしているのでしょうねー

さて今日の話題は〜っと

好きな人は好き嫌いな人は嫌いと分かれますが

それでもご飯の友として日本に長ーく愛されている

発酵食品の品評会が有ったらしいですね〜

納豆日本一・・・

ネタにしている僕が言うことではないですけど〜

なんでもランキングにするのが好きですよね〜っと

エーと内容によると

全国納豆協同組合連合会(全納連、東京都台東区)

が主催し、全納連に加盟する各社が出品。

全国納豆協同組合連合会なんてあるんですね〜

まあいいけど

今回は大粒・中粒部門80点、小粒・極小粒部門78点、ひきわり部門39点

、アメリカ大豆部門21点の98社218点が出品され

採点項目は

「味・食感」「見た目」「香り」「糸引き」の4項目を3段階評価で審査し

見た目では、大豆の色つや、納豆菌の繁殖状況などがポイントとなり、

納豆の最大の特徴である糸引きは、絹糸のように

すーっと伸びているのが良いとされる。とのこと

納豆を調べるだけに建物がすごーいにおいで満たされていそうな気がしますが

それで結果はっと

【優秀賞】豆蔵(北海道)、佐藤食品工業(鹿児島県)、

せんだい(山梨県)、森口加工食品(京都府)村田商店、

太子食品工業(青森県)

あれ・・・納豆って栃木とか熊本とか〜秋田のイメージだったけど

入っていないのですね

しかも京都って

関西の人ってあまり納豆って食べない印象ですけど意外です

まあこういうのがあるのも納豆が好きな人の方が多いという事なのですね〜

さいきんとある番組で

日本のごはんのおかずには何がいいですかと

外国からの留学生や企業に勤めている人にアンケートをしたところ

ふりかけをぬいて納豆が1位になったのですね

そのわけは

最初はあのにおいや見た目とねばねばに抵抗があったけど

日本に1年ぐらい住んで日本の味に慣れると

あの安いところと

慣れるとあのにおいがたまらないものなのですが

理由らしいです

匂いに関しては慣れていないだけで

何よりヨーロッパに行けばブルーチーズなどナチュラルチーズには

匂いがすさまじいものがあるわけだし

話にしか聞いたことがないですが

スウェーデンにはニシンを何かの調味料で味付けした缶詰があって

それが世界一くさい缶詰としてギネスに乗っているというし

その他でも探せば色々あるものではないかと

というより臭いっていやなはずなのに

人ってそういうのを求める感覚というのがあるのではないかと思ってしまうかな

まあ納豆には

色々な栄養もあるしダイエット効果もあるし

なによりこれからの時期にはアレルギーで困っている人には

助けてくれる効果もあるというし〜

毎度のことながら

納豆を食べて粘り強く元気に過ごしたいですね〜(-^口^-)


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。