アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ネタがないから白旗ーーです

こんばんは笑顔

あたたかーーい1日は

本当に気持ちいいですねーーと

まあーねー

どうしようか

今日はネタもないしーー

まあというわけ                                                      

    │-------------------------------------------------│ 
    │                         │ 
    │                         │ 
    │                         │ 
    │                         │ 
    │                         │ 
    │-------------------------------------------------│ 
    ││
    ││
    ││
    ││
    ││
    ││
     ̄

白旗ーーーです

まあそれでは悪いので

白旗とは何であるのか調べてみますかーー

白旗というのは辞書で調べてみると

「1 白色の旗。」・・・まあ・・・そですね

「2 降伏や戦意のないことを示すときなどに用いる」

今日のネタがない僕にはこの意味になりますねーー

でも白旗を検索してみると

どうやらー2の意味とはちょっと違う様相になってきています

確かに現在はこの白旗はの意味はこの2が世界共通になるのですが

どうやらこれもまたきな臭ーい話で

もとは白旗というのはヨーロッパでは貴族主義の旗色らしく

この色を持って「私は高潔だー偉いんだー」の印象を持たせ

その国の統治に使っていたらしいです

今でもフランスやイタリアの国旗に白色を使っている国は

その名残何だと思います

しかしそれから歴史は流れて

ドイツや今はロシアだけど前はソビエト連邦の時は

社会主義の象徴として赤色を使っていた

それが好戦的な色の「赤旗」になるそうです

そして言っては悪いけど歴史的にドイツやソビエトはーーねです

その反旗の色としてこの白旗が使われることになったとのこと

そして日本でも運動会や年末の紅白歌合戦でもお分かりの通りに

赤色と白色に分かれて勝負事をしますが

でもこの流れはヨーロッパから来ているのではなく

どうやらたまたま一緒の意味になっただけらしい

へーー自分で書いていてなんですが

白旗と赤旗にはそんなー歴史があったのですねーー

意外に物の成り立ちを調べると面白いものです

でも日本の国旗はーー両方入っていますねー

白に赤が中心にある

歴史上日本って両方の要素があるから

納得ではあります

でもーー

外側の白がネガティブのように感じられるけど裏を返せば

常に冷静であることを大事にしてほしいという事でもあるし

しかし冷静ばかりではいざというときに行動が起こせないから

その中身には燃えるような気持ちをのこしておけよーーという感じだとも受けられるし

日本の国旗って意外にバランスのいいーー感じなのかなー
(-^口^-)

6年間元気いっぱいに笑顔で過ごしてほしいですねー

こんばんは笑顔

今日はーー気持ちのいい晴天で

ニュースによると

満開している桜で

お花見をしている人もいるとか

この陽気で桜を見ながら食べるお弁当とその他色々

おいしさも格別ですねーーと

さて

今週からちまたでは春休みに入っていますねーー

そしてそれはあたらしいー門出のスタート地点でもある

というわけで

今日はー3月21日で3たす2たす1は6ということで

これから小学校に上がる子供たちの背中に

その成長を6年間見守ってもらうものである

「ランドセルの日」とされています

ランドセルはーーみんなしょいましたねーー

お弁当だったりはみがきセットだったりー

体育館シューズを入れたりー

中には部活でスパイクを入れている子もいるだろうし

まあ一般的には教科書ですねーー

ランドセルはもともと大昔明治時代に

オランダの貿易を生業としている人が

その商品を入れて背負っていたもので

その時の日本人が複製したものからできたものなんだそうです

だからランドセルはオランダ語からきているそうです

それから主な生産をしているところは愛知県であります

一般には男は黒そして女は赤というのが定番でしたが

今はできるだけ男ーとか女ーとかの区別をなくそうと

青色とかまあいろいろできたのですね

ただ黒や赤だとボロボロになっても油性マジックで塗って

ぴかぴかの黒くか赤く塗って治せるのですけどね

やった人も多いのではー

そして使わなくなったランドセルに傷がすくなかったら

それを別の人に渡してまた6年間支えてもらうこともできる

ランドセルはある意味本当に親代わりといえるものかもしれませんねー

後20日したら

ピカピカと輝く新1年生が元気よく学校に行きます

その子たちが無事に学校を6年間過ごせるように

見守っていきたいですねー(-^口^-)





音楽が手ごろに聞けるようになった日だそうです

こんばんは笑顔

今日はーー雨ですねーー

そして春分ですねーーー

あわせて「はるさめ」ですねーーー

つるつるですねーーー

低カロリーですねーー

お湯で戻すだけだから楽ですねーー

それだけですねと

さて今日の話題はっとー

ラジオのDJさんがいっていたことですが

どんなジャンルはどうあれ

みんなが音楽をたのしむことができるようになったきっかけの日

「レコードの日」とされているそうです

レコードというのは大きな円形のーたぶんゴムか樹脂でできたものなのでしょう

こういうものです↓



これに録音するのに音楽に合わせて人の目では見えないぐらいの小さい溝をつけて

高速で回る台に取り付けてはりをその溝に合わせて

音楽を流すものとでもいえばいいのかなーーと

それでオペラやジャズや演歌を聴くという事をしていたそうですね

まあといっても

僕も何度かおじいちゃんとおばあちゃんの家で

レコードを聴いたことがあります

まあ聞いたものは僕が幼稚園時代なので

これだったのですけどね






僕はこれでウルトラマンと仮面ライダーを知りましたねー

そう考えるとウルトラマンと仮面ライダーは

僕が生まれる前からあって

そして今に至る子供にも受けていて

なおかつアメリカでリメイクされているわけだから

その人気はすごいものですねーーと

まあ話を戻すと

このレコードの普及により色々なジャンルの音楽を

家だったりーー喫茶店だったりーと

楽しむことができるようになったのですが

このレコードというものは

割れやすいとか持ち運びが難しいとかあって

さらにコンパクトディスク(CD)の登場によって

まあその役目は終わりを告げましたということです

でも

このレコードの良さというのがあるらしく

この愛好家というのがいて

レコードを売っているお店というのはあるらしいですね

それに今でもCDと一緒にレコードも聴ける再生機器もあるそうですし

まあ聞きたいかはどうかなーですが

こういうレトロ的なものもたまにはいいのかもしれませんねーー(-^口^-)





これってみなさんだったらどう答えますか

こんばんは笑顔

やっぱりドミニカでしたかーー

WBCの決勝戦はドミニカとプエルトリコで決まり

そしてわれらが侍ジャパンも帰国して

まあサインミスでとやかくとなっていますが

頑張った姿を見せてくれたのでいいとします

プロ野球も開幕まであと少し

この悔しさをバネに熱戦を期待しますっと

さて今日の話題はーとまずヤフーニュースを見たら

これは考えさせられるものがありました

ちょっと長くなりますのでお許しを↓

やっと国際大会ッて言えるようになったのかな

こんばんは笑顔

今日の日本列島は大荒れの天気

僕の住んでいるところも

朝から生温かい風がふき荒れていると思ったら

午後からどしゃ降りの雨です

まあこれも

季節の本当の変わり目のということなので

しかたないのでしょうねー

さて・・・まあ・・・なんだろです

やっと国際大会だといえるようになったのかなーー

今日野球のワールドカップ「WBC」

日本対プエルトリコは

おしくも3ー1で負けてしまいました

まあ試合はダイジェストですけど

1回に1失点して

日本の打線も相手投手を攻略できずにいると

6回だったか阪神の能見が打たれて3失点

8回にやっと打線がつながって

井端選手がヒットを打ち

1点返して1アウト1、2塁というチャンスに

まさかのサインミスでチャンスを逃して

さすがにもうーなにもできずに

試合終了という感じでした

まあーー開幕前から言われていた

打線これでだいじょうぶかーーが

アメリカにいって再燃してしまったかなーー

野球に置いて3失点は許せる範囲なので投手はがんばったのですが

正直くやしいですねー

まあーこれで3連覇という夢はなくなったけど

まあそれはそれでよかったのではです

この大会前はやるのかやらないのかさえ分からない状態でしたから

それにブラジルやオランダなど

前の大会ではそれほど注目を浴びていないところが強かったりと

今後行われるかはわからないですけど

それでもやっと野球のすそ野が広がってきたかなーと感じます

先にもいいましたが

3連覇を逃したのは残念ですが

これでやっとこの大会の変わり目にきたということなのでしょう

次はこの優勝チームを目標に

また挑戦者の立場として

4年後の飛躍を期待したいです

2013年のWBC日本代表

本当にお疲れ様でした(-^口^-)





週間少年漫画雑誌がすべてそろった日

こんばんは笑顔

今日はーー春のお彼岸

まあなにをするのか

さーーぱりですが

とりあえず

ぼたもち食べろということですね

さて朝に情報番組を見ていたらー

世界に誇る日本の文化「漫画」の週刊誌

「少年マガジン」と「少年サンデー」が創刊した日なんだそうです

少年ジャンプについては

この2つの前にすでに創刊され人気を博し

集英社がまあ多分すごいことになっていたのでしょう

そこで少学館と講談社が

うちも負けてられんと

競ってあげたというのが真実だと思います

それから今に至るまで

色々な漫画を生み出し世界に誇る文化になったということですね

さてただ今のこの第2漫画週刊誌はどうなっているのかなーと

少年サンデーはー

「名探偵コナン」と「銀の匙」かな

少年マガジンはー

「はじめの一歩」に「エリアの騎士」かなーー

うーん

最近は週間漫画雑誌読んでいないから分からないですが

僕からしてジャンプの年齢層は

ほぼ全般で広ーく浅ーくやっているという感じで

少年サンデーは小学生の低学年から中学生までを対象に

少年マガジンは

少年と名がついているけどあれは内容的に

高校生からその上を対象にした青年誌に近い感じがします

まあ簡単にいえば少年サンデーの年齢層には

見せてはいけない内容がおおいかなーと

まあーその年齢層に合わせて作っているのだから

内容もそれに合わせて

変えていって良くなっていったのでしょうねーと

でもどんな年齢層でアリ

この漫画雑誌が漫画を芸術として世界に広げたおかげで

世界から日本にいる人も増え

そして向こうでもジャパンエキスポで

自作で作っているアニメ漫画キャラのコスプレしているのを見ると

どんなであれ文化に国境はないって思うです

いまは電子化の波で漫画もまたそれに合わせていかなければ

ならない時代ですが

それでもああやってコンビニや本屋で

やまづみに置いてある週間漫画雑誌があると

安心するというか

うれしくなるのですよねーー

どこの週刊誌も大変だと思いますが

このまま漫画の文化を残していくためにも

頑張ってほしいと思いますねー(-^口^-)

むずかしいーー

こんばんは笑顔

はーー

ねたがないですねーー

まあ本当に書くことがない・・・

どうしようかなーーと

うーん

まあとりあえず

最近面白半分に

FC2ブログで

無料のホームページを作ることができると

あったので

登録してみたとですよ

そこで

感じたことは

なにをどうすればいいのかーー

さーーーぱりわからないということです

HTMLとかBODYとか

頭がプシューです

いやそもそもどうやって公開更新していくのか

もうーーーパンク状態です

このブログに置いて

こうやってタグを載せたり

ブログを載せるという行為が

以下に簡単してくれているのか

これだけでなく

全ブログの構築してくれている人の

力が凄いことか

ひしひしと感じております

まあーーそれに何より

なーにを書くのかも

定まっていないので

白紙同然なのですが・・・

まあ上手くいって2年後ぐらいには

皆さんに見てもらえるレベルになっていると思う・・かなーー

本当にーー

現在進行形でホームページ公開して更新している人達はー

凄いと思います(-^口^-)

春のてっぺん目指して頑張ってほしいです

こんばんは笑顔

天気予報によると

これから2週間がスギ花粉の飛散のピークなんだそうです

つまりーー



         「
                    
                A
                     

これでいうと現在はこのてっぺんという事ですねーー

あとはゆっくり〜ゆっくり〜下っていくと

しかしこれに関しては

ブレーキ掛けずに

もうーーサーーーと通り過ぎてほしいです

さて今日の話題はーと

このAというアルファベットでいえば

これから春のてっぺん目指して

高校球児が頑張る大会の組み合わせが決まったそうで

それでわが東海圏の相手はというと

まず愛知はーー出ていません

今出ている県に当たり

予選で全滅しました

しかし他の県は出ているので応援ですね

三重県は北海道と

静岡県は福井県と

岐阜県は埼玉県と

どこも高校野球の県の名門が出ているし

期待はできるかなーとは思います

でも

どこが勝ってもうらみっこなし

海の向こうで

またまた頂点目指して頑張っている人達も

そして球児にも

見ているものが感動するはつらつとした試合を見せてほしいですね(-^口^-)

真っ白デーす

こんばんは笑顔

ふーむーー

昨日のニュースでは

イタリアでは新しいローマ法王が決まったというのが

多かったですねーー

なんでもアルゼンチンあたりの人で

初のヨーロッパ以外で選ばれた人なんだと

それにしても

「コンクラーベ」なんて初めて聞きました

内容によると「法王選出会議」といって

教会で法王に次ぐ地位の枢機卿のうち

80歳未満の115人が参加し外界と遮断された状態で

行うものなんだそうです

そして決まったのが

266代目の新法王アルゼンチン人で

ブエノスアイレス大司教のホルヘ・マリオ・ベルゴリオという人

はーーそうなんですねーー

キリストってー大航海時代に

ヨーロッパから世界に普及したものだから

意外に長い歴史の中でヨーロッパ以外でも選ばれているものだと思ったら

そういうものなのかー

ということはキリストとの関係もある日本人も

選ばれる可能性もないわけではないのかな

たしか日本の仏教はちょっと形が変わっていて

どれかは分からないですけど

僕たちがよく知っている七福神の船の人員というのは

イスラムの神とキリストの神と仏教の神と

一緒に乗っている宝船という意味だったはずだしーー

歴史の中にも

天草四朗や「踏み絵」今は「絵踏み」といったこともあったし

細川ガラシャという人もいたしーー

日本もキリストに根付いていると言えば根付いているわけで

これから何代目かしたら

今度は東洋人初のローマ法王というのも

でてくるかもしれませんねーーっと

まあそれまでは

前の人は健康上の理由で勇退をしましたが

今度の人は健康そうだし

話によるといろいろーーと問題を抱えていると言われているので

この法王様には

その様々な問題に

「コンクラーベ」ならぬ「根比ーべ」で

対処して

長ーく勤めほしいですねーーっと・・・

うーん

これ以外特にネタがないーーです

今日はホワイトデーといっても

書く内容はーーないようです

まさにネタが真っ白デーす(-^口^-)

九州で桜が開花ですかー

こんばんはーー笑顔

まずはコブクロで

「つぼみ」です



風が生ぬるい感じです

そして睡魔戦は

まだまだ継続中ーー

シャッキとせねばですね

さてーーーまったく話題がないですねーー

どうしようかなと

思っていたら

福岡県でソメイヨシノが花開いたという

ニュースがありますねーー

去年は高知県が

最初の開花だったのに

日本って本当に西と東で個々間で違うものなのですねーー

こちらは梅の花が満開ではありますが

桜のつぼみはまだまだ

花開く感覚はありません

しかし

こういうお便りというのは

なんだか

うきうきする気分になりますねーー(-^口^-)
<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。