アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月16日

インボランタリー・アップグレード@ <エコノミーからビジネスへ>


さて、昨日に引き続き、飛行機のアップグレードについて。

旅行好きの方なら、ご存じの方も多いとは思いますが、まず、タイトルについて説明しておきます。
インボランタリー・アップグレードとは、航空会社の都合で、エコノミークラスからビジネスクラスなど、座席クラスが無償でアップグレードされることを言い、業界では、略して「インボラ」と言ったりします。



私は、これまで、プライベートだけでなく、出張での利用を含めると、飛行機には、100回以上乗っています。

旅行会社や観光団体で働いていたので、国内外への出張が多く、飛行機を利用することが多かったのと、旅行が趣味なので、休みを取ることができる限り、プライベートでも年に少なくとも1回は海外旅行に出かけているからです。

100回以上は飛行機に乗っているのですが、無償でエコノミークラスからビジネスクラスにアップグレードしてもらったのは、国際線で3回、国内線で1回のみ。
(※私がいつも利用するのは格安航空券のエコノミークラス。マイレージの上級会員ではないし、正規の航空券を利用することもない格安旅行専門です。)

そのうちの国際線2回は、ラッキーなことに、往復とも、無償でエコノミーからビジネスクラスにアップグレードしてもらうことができました。



まずは、その時のお話から。

まだ学生でお金がなく、バックパックに寝袋と着替えだけ詰め込んで、みすぼらしい身なりで、1人でドイツに住んでいる友人のところへ遊びに行った時の話です。

航空券が安いので、オフシーズンの2月に、ルフトハンザ航空を利用して、関西国際空港からフランクフルトまで行きました。

大阪に住んでいたので、関西国際空港まで関空快速を利用したのですが、1本乗り遅れてしまい、空港に到着したのは飛行機が出発する1時間ちょっと前でした。
普通は、飛行機の出発の2時間くらい前にチェックインを済ませるので、私が到着した時は、チェックインカウンターはガラガラ。かなりギリギリのチェックインになりました。

チェックイン時、「席をアップグレードしました」的なことを言われたと思うのですが、当時の私は意味がわからないまま、とにかく飛行機に乗ることができれば良いので、ただ「はい」と言って、搭乗券を受け取りました。
搭乗券を受け取っても、ただ席の番号とゲートを確認しただけ。
自分の席がビジネスクラスにアップグレードされているとは露知らず、搭乗口まで急ぎました。

搭乗口に到着すると既に搭乗が始まっていました。
搭乗券を飛行機の入口で提示すると、ビジネスクラスの方へ案内されたので、「え??」と思いましたが、キャビンアテンダントの方が間違えるはずはありません。

「エコノミーの格安航空券を買ったのに、ビジネスの席を割り当てられるなんて不思議だなぁ・・・でも、ラッキー!!」とあまり深く考えずに、小汚い身なりで、ビジネスシートに腰掛けました。

ふと、後ろの席を見ると、これまた私と同じような身なりの若い男性が座っていました。
私とその男性意外は、年配できちんとした身なりの方ばかり。

年が近そうだったので、話しかけてみると、どうやら、その若い男性も、私と同じようにギリギリにチェックインして、エコノミークラスからビジネスクラスにアップグレードされたようでした。

2月と言えば、オフシーズンで航空券が安く、旅行会社は格安ツアーを売り出すので、その時も、いくつか団体ツアーのお客が乗っていて、エコノミー席は満席のようでした。

後ろの若い男性は旅慣れているらしく、この時、なぜエコノミーからビジネスクラスにアップグレードされたのか説明してくれました。

航空会社はキャンセルが出ることを見込んで、座席数よりも多くのチケットを売っているから、予想よりも、キャンセルが出なければ、席が足りなくなってしまうので、エコノミークラスのお客に空いているビジネスクラスの席を割り当てるということでした。

今となっては、そんなことも知らないで旅行してたのか・・・と思いますが、当時はまだ、旅行経験も少なく、この事実を知り、かなり驚きました。

「それなら、帰りも同じようにギリギリにチェックインしたら、ビジネスクラスの席に座れるんじゃない?」と後ろの男性に言うと、「それは甘いな」の一言。



甘いと思いながらも、私は、約1ヶ月ドイツの友人の家を拠点に列車でヨーロッパを放浪した後、フランクフルトの空港で、ギリギリチェックインを試みました。

飛行機が出発する1時間くらい前にチェックインしたのですが、残念ながら、ビジネスクラスにはなりませんでした。

やっぱり甘かったかぁ・・・と少しがっかりしながらも、ゲートの周りにあるお店でお土産選びに夢中になってしまい、気がつくと、搭乗開始時間を過ぎていました。

あわてて、搭乗ゲートへ行くと、もう乗客は誰もいません。
スタッフの方に、搭乗券を見せると、仕方がないなぁ・・・という感じで、
なんと、ビジネスクラスの席の搭乗券に交換してくれました!!

思いがけないゲートでのアップグレードに、嬉しさをかくせず、つい1人で「やったー!!」と日本語で言ってしまいました。
たまたまお土産選びにかまけて、ゲートへ行くのがギリギリになったのですが、まさかのゲートでのアップグレード。

「チェックイン時だけでなく、ゲートでもアップグレードのチャンスがあるのか。つまり、ギリギリを心がけたら、チャンスは2回あるのね〜。」と妙に納得して、今後、飛行機に乗る時は、このギリギリ作戦を心がけようとその時は、心に誓ったのですが・・・


その後のインボラについては、またまた次回に続きます。


20160115ヨーク大学.JPG
昨晩、また雪が降ったので、さらに雪が積もりました。

雪景色で寒そうに見えますが、昼間の気温は2度もあったので、分厚いコートも必要ありませんでした。





posted by Cheo at 07:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4624692
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Cheoさんの画像
Cheo
旅行が大好きで、いつも次の旅のことばかり考えています。以前、旅行会社、観光団体に勤務しており、これまで日本全都道府県と海外70カ国以上を手配旅行して来ました。長期間の旅行はできないので、1週間以内でできるお得で快適な旅行の手配をいつも画策しています。大阪生まれの大阪育ち。カナダ北西準州、千葉、東京、京都、鹿児島、トロントを経て現在、茨城在住。
プロフィール
ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。