アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月13日

荷物が届かなかったその後 <カナダの配達事情>


オンラインショップで買った屋内用スリッパが、配達不可能となっていた件のその後について。

結果的には、やっと荷物を受け取ることができました!!


今回、配達が不可能となった理由は、

@私が住んでいるアパートは、オートロックになっており、ブザーもないので、配達員がアパートの中に入ることができない
A送り主が届け先の電話番号(私の電話番号)を荷物に記載していなかったので、配達業者から私に連絡することができない

以上、2つの理由がありました。

荷物が配達不可能であることは、荷物に私の電話番号が記載されていなかったので、配達業者から荷物を発送したお店の方に連絡があったそうです。

お店から、商品が配達不可能になっている理由を聞いて、私は、すぐに、お店の方に教えてもらった配達業者(Purolator)のサイトの問い合わせフォームを利用して、アパートに到着したら外まで荷物を取りに行くので、電話して欲しい旨、連絡しました。

でも、なかなか返信がありません。



そこで、ついに、配達業者に電話をしてみました。

電話は、すぐにつながりましたが、自動音声でした。
○○の方は何番を押してくださいというあれです。
自分の要件は、どの番号にあてはまるのかよくわからないので、すぐに、オペレーターにつないでもらいました。

オペレーターに、私の電話番号を伝えて、私の住んでいるアパートには、ブザーがないので、アパートに到着したら電話で知らせてもらえるようにお願いしました。

すると、配達員は、電話を持っていないので、それはできないとのこと。

カナダポストの配達員の方は、いつもアパートに着いたら、電話してくれるのに・・・

配達員が携帯電話を持っていないことは、まさかないとは思うのですが、もう、こんなことでは驚きません。
いつものことです。日本と同じようなサービスを求めてはいけません。
もう、カナダのサービスの悪さには、慣れてしまいました。

逆に、カナダポストの配達員の方がとても親切なだけなのかもしれません。
実際、配達員の方とは、何度も会って話しましたが、とても優しく、親切な方でした。

「配達時に電話をしてもらえないなら、一体、どうすれば、荷物を受け取れるの?」
と、オペレーターに尋ねたら、最寄りの荷物受け取り場所まで、取りに行けとのこと。

最寄りの受け取り場所がどこになるのか、オペレーターに郵便番号を伝えて、調べてもらいました。

どうやら、私が住んでいるアパートから、歩いて15分くらいのところにある「University Health Centre Pharmacy」とやらが、最寄りの受け取り場所になるようでした。

カナダポストなら、不在の場合でも、荷物を受け取りに行くのは歩いて5分のところなのに・・・
Purolatorで荷物を届けてもらうと、本当に不便。

荷物の中身はスリッパだから、15分歩いて運ぶのも何てことありませんが、重い荷物だと大変。

Purolatorで配達される場合は、絶対に重いものや大きな物は買わないようにしようと心に誓いました。


オペレーターによると、荷物が「University Health Centre Pharmacy」に到着するのは、1月11日になるとのこと。
到着したら電話をくれるということでした。
何時頃になるかは、わからないらしい・・・

私も、一日中、アパートにいるわけではないので、留守の間に電話が来るかもしれないなぁ・・・と思っていたのですが、やっぱり。

結局、昨日(1月11日)の15時を過ぎても電話がかかってこなかったので、私が出かけている間に電話があったのかもしれません。(かかってきていない可能性も十分ありますが。)

15時過ぎに、こちらから、University Health Centre Pharmacyに電話して、荷物が届いているか尋ねると、届いているとのこと。
電話に出た女性は、とても感じが良く、「IDをお忘れなく!!」とちゃんと教えてくれました。



荷物の受け取りには、必ず、写真付きのIDが必要なので、パスポートを持って、とことこ15分ほど歩き、University Health Centre Pharmacyへ。

荷物を受け取りに来たことを伝えると、すぐに、受付の女性が奥から荷物を持って来てくれました。

荷物を見てびっくり。めちゃくちゃ大きな箱に入っています。
受付の女性は、とても親切な方で、「箱を開けて中身だけ、持って帰れば?」と箱を開けるために、ハサミを持って来てくれました。
近くにいたお客さんも、親切な方で、私の代わりに大きな箱の封をハサミで、さ〜っと切って開けてくれました。

箱を開けると中身は、スカスカだったので、みんな笑っていました。



こうして、12月29日に同じオンタリオ州内から発送されたスリッパを、2週間後の1月11日になって、やっと、やっと、受け取ることができました!!


スリッパのおかげで、今はもう、足下もポカポカです。


20160112雪箒.JPG今朝、起きて外を見ると、またまた雪が積もっていました。ここ数日で、温かくなったり、雨が降ったりして、以前、積もった雪はなくなりかけていたのに。

ベランダに置いているほうきに雪がホイップクリームのように積もっていました。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4614885
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Cheoさんの画像
Cheo
旅行が大好きで、いつも次の旅のことばかり考えています。以前、旅行会社、観光団体に勤務しており、これまで日本全都道府県と海外70カ国以上を手配旅行して来ました。長期間の旅行はできないので、1週間以内でできるお得で快適な旅行の手配をいつも画策しています。大阪生まれの大阪育ち。カナダ北西準州、千葉、東京、京都、鹿児島、トロントを経て現在、茨城在住。
プロフィール
ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。