2016年03月14日
トロントでサマータイム スタート <2016年3月13日から>
本日(2016年3月13日)から、サマータイムが始まりました!!
カレンダーには、こんな風に書いています。 日本語では、サマータイムと言いますが、こちらではサマータイムではなく、「Daylight Savings Time(略してDST)」と言います。 |
昨日までは、日本との時差は−14時間だったのですが、本日からサマータイム(Daylight Savings Time)が始まったので、日本との時差は−13時間になりました。
カナダでは、サスカチュワン州を除く地域でサマータイムを採用しています。
日本ではサマータイムを採用していないので、あまりピンと来ないかもしれませんが、サマータイムは、太陽の出ている時間を有効に利用するために設定されており、サマータイムの間は時間を1時間進めます。
カナダでは、毎年、3月の第2日曜日の午前2時からサマータイムが始まり、11月の第1日曜日の午前2時からは元の時間に戻るので、時計の針を1時間戻します。
今年(2016年)は3月13日からサマータイムが始まり、11月6日にはサマータイム終了となります。
サマータイムは、国や地域によって開始日が異なるのですが、アメリカもカナダと同じく、本日からサマータイムが始まりました。(サマータイム終了日もカナダと同じです。)
タイムゾーンが同じでも、国や地域によってサマータイムを採用しているところと採用していないところがあるので、要注意ですね。
本日の午前2時からサマータイムがスタートしたので、サマータイムが始まる瞬間、パソコンの時計をじっと見ていたのですが、3月13日午前1時59分の後は午前2時にならずに、2時代を飛ばして3時になりました。
つまり、サマータイム開始日には午前2時から2時59分までがないということです。
時計の時刻が1時59分から、いきなりとんで3時になる瞬間を見てしまったので、なんだか1時間損したような気持ちになりました・・・
逆にサマータイムが終わって元の時間に戻る時は、時計の針を1時間元に戻すことができるので、得した気分になりました。
サマータイムが始まる前日に、時計の針を1時間進めるのを忘れて寝てしまったら、目覚ましが鳴るのは起きるべき時間の1時間後。1時間も寝坊してしまうことになり大変です。
学校や仕事が休みの方が多い日曜日にサマータイムが始まるのは、そういう被害を少しでも減らすためでしょうかね。
トロントでは、12月、1月は日が短く、16時過ぎには暗くなっていましたが、2月頃から、だんだん日が長くなり、本日からはサマータイムが始まったので、いきなり、日が長くなったように感じます。
サマータイムが始まった本日3月13日の夜7時半の外の様子。 夜7時半でこの明るさ。日本の真夏のような感覚です。 |
夜7時半くらいから、徐々に暗くなり、夜8時には真っ暗。
昨日までは、夜7時には暗くなっていたのに、急に1時間も日が長くなると変な感じです。
本日の昼間の気温は6度。
先週に引き続き、今週も温かく、天気予報によると16日の昼間の気温は12度まで上がるようです。
いつの間にか雪もすっかり溶けてしまいました。
この冬は、暖冬で、結局、−10度以下の日は数えるほどしかありませんでした。
1年前の冬は、かなり寒かったようなので、年によって随分と変わるもんですね。
来週の日曜日(3月20日)は、立春(First Day of Spring)。
サマータイムが始まり、一気に日が長くなったし、暖房を入れなくても良いほど温かくなりました。
最近、朝、小鳥たちのさえずりで目が覚めます。
もうすぐ、春ですね。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4843554
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック