アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
らすかるさんの画像
らすかる
非接触生活を続ける私のブログへようこそ♪ お肌のことで真剣に悩んでいる方にぜひ読んで頂きたいと思い、 私の経験談をブログに書き留めることにしました。 お肌の弱い方もそうでない方も、よろしくお願いします(^^)
ブログ
プロフィール
お気に入りの本

「何もつけない」美肌術 [ 牛田専一郎 ]

人体常在菌のはなし [ 青木皐 ]

傷はぜったい消毒するな [ 夏井睦 ]

最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
リンク
ファン
にほんブログ村に登録しました♪ ランキングに参加しています。 わたしのブログで良いね!という記事がありましたら、クリックをお願いします(^^)
検索

広告

posted by fanblog

2016年04月15日

災害時トイレ対策のすすめ

こんにちは(^^)

昨晩、熊本で震度7の大きい地震がありましたね。
皆さまはご無事でしたでしょうか。

知人が熊本に住んでいますが、今日連絡がきて無事で安堵しました。
震源地近隣の市内に住んでいるのですが、食器がバラバラになり、物が倒れて散々なようです。
夜中も余震で全然眠れなかったとのことでした。

東日本大震災が思い出されます。
津波が無かったことが幸いですが、倒壊した建物や道路の映像を見ると、本当に凄まじい揺れでしたよね。

天災はいつ起きるかわからないです。
備えあればうれいなしです。

これを機に、災害時の備蓄を再確認されることをおすすめします。
懐中電灯や水、食糧などの他に、トイレの確保も大事です。

上下水道に障害が起きて水が使えない状況になってしまった場合、自宅のトイレは使えなくなります。
避難所の仮設トイレは大混雑しますよね。
なので、携帯トイレを用意しておくと良いです。

【送料無料】楽天ランキング1位!/汚物袋50枚つき/非常用トイレ/シャットレット50回分/防災グッズ/災害/防災/防災用品/停電/地震/携帯トイレ/簡易トイレ/災害用トイレ/失禁対策



もし携帯トイレが無い場合、下記のような簡易トイレを作る方法も覚えておくと良いかもしれません。

1.トイレに袋をセットして簡易トイレを作る。
 (トイレが使えない状態なら、バケツや段ボール箱を使う。)
2.おむつや猫砂、ペットシーツを袋の中に敷く。
3.排泄後、袋の口をしっかり縛り、黒い大袋に入れて外に置く。
 可燃ごみとして処分する。
 (袋を2重にすることで、臭い漏れを防ぎます。)

トイレを我慢すると、身体にストレスがかかりますよね。
日本は地震大国です。
いつ災害が起きても対処できるように、準備しておくことをお勧めします。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4962651
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright コピーライトマーク 2015 - ◆◆お肌が弱いわたしのSimpleLife◆◆ All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。